• 締切済み

賃貸住宅に対する苦情

昨年の4月に賃貸住宅に入居しましたが、数か月前から随分湿気が多いように感じグローゼット、押し入れ等確認したところカビが酷く有、又部屋の隅には水滴が溜まる程で家具などが一部腐食していました。 これ以上居ればカビの害で健康にも支障が有ると思い引っ越しを考えておりますが、それに対する費用等請求できるのでしょうか?この様な事態は大家か建築施工先か?何処に対応してもらえば良いのでしょうか?参考になる事、教えていただけますか?

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

確かに酷いですね。 交渉先は管理会社か大家なのですが、手順を踏まないとうまく交渉できませんね。 まずは今の現状を伝え、改善を要求する事です。現状の写真を添付しましょう。 同時に今までの家具の被害等の写真を残して置きます。 改善を行ってもらえなければ、再度要求し、それでも改善されなければ、債務不履行という事で損害賠償を請求します。 それを拒否されたら、退去する代わりに引越し費用をお願いしてみるという手順です。 という流れではありますが、100%貴方の思い通りにはいかない話ですし、大家側にも言い分はあるでしょうから、落とし所を探ってください。 敷金の全額返還と原状回復費用を支払わないという程度で解決すればいい方かとも思います。

clenclen
質問者

お礼

回答有り難うございました。 大変参考になりました。

回答No.1

大家ですが、仲介業者の立場が問題になります。一括借り上げで家賃保証を大家にしている場合は仲介業者へ、只の入居斡旋なら建物管理か大家へ、苦情を言って下さい。物件を建てた方々は関係ありません。それは苦情を受けた方々が、その方々へクレームを付けるものであり、入居者は関知しなくて良いです。ややこしくしない様に冷静に考えたらわかりますよね。

clenclen
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう