• ベストアンサー

アイリとスミレではどちらが可愛いですか?

アイリとスミレではどちらが可愛いですか? ちなみに、どちらも平仮名で、身近な親戚にアリサとアイリがいます。

noname#173494
noname#173494
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.7

あいりちゃん、ここ数年人気のある名前ですよね。友人の子に、あいりちゃんがいて、幼稚園にも数人います。身近なご親戚にあいりさんがいらっしゃるのでしたら、違うお名前がいいですよね? 周りに同じ名前が多いからといって、その名前を避ける必要もないかもしれないのですが、私なら他の名前にします。スミレちゃん(スミレさん)は、清楚なイメージです。アイリちゃんは、華やかなイメージです。

その他の回答 (6)

noname#106189
noname#106189
回答No.6

私は、好みで言えば「すみれ」ちゃんに一票です。 子どものころはお花のように可愛らしく、大人になったら可愛らしさと上品さを感じさせる女性になってくれそうです。 「あいり」ちゃんは、私の知人のお子さんにも同名の子がいたり、たまに新聞に載っている「1歳になった赤ちゃん紹介コーナー」などでもよく見かけたりするので、今人気のお名前なんだなあという印象です。でも確かに語感はかわいいと思います。愛称も「あいちゃん!」と気軽に呼んでもらえそうですし。 どちらが可愛いかというのは人それぞれだと思うので、答えを出すのはとっても難しいですよね。でも私は親御さんが良いと思ったお名前をつけてあげればいいと思いますよ。 同じ名前の子がいたとしても、それぞれの親御さんがそれぞれの思いを持って名付けたもので、世界に1つだけのその子の名前です。なのであまり周囲に同じ名前の子が~ということは気にされなくていいかもしれません。素敵だと思ったお名前をつけてあげてください。

• hato1103
回答No.5

すみれちゃんがかわいいです。 知り合いの娘さんが「すみれ」」ちゃんなんですが 英語のsmileからきてると言ってました。 ローマ字風に読めば、なるほど「すみれ」ですよね。 笑顔で人生歩んでいけるようにとつけたとのことです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

すみれのほうが可愛いと思います。 あいり、漢字は様々なんですが私のまわりで去年だけでも2人いました。 結構はやりものの名前なんだと思いますし、御親戚にもいらっしゃるなら私ならさけます。

回答No.3

「すみれ」ちゃんがよいかな? 私は石田純一さんと松原千明さんの娘でモデルの「すみれ」さんがすぐに浮かびました。春生まれですよね? 「あいり」ちゃんはちょっとAV女優さんっぽい気も・・・

• para3gathi
回答No.2

爺様的に言えば、「すみれ」は古臭い名前ですね。そう、今の年齢にして九十歳以上の年代に合う名前でした。戦後流行したラジオドラマのサザエさんの声優に「市川すみれ」がいました。あの人を連想してしまいます。 「あいり」は斬新です。 でもリバイバルもありますね。 最近ハイボールが流行っているとか。私らの学生時代、ハイボールを飲むのは年寄りで、若者は手を出しませんでした。ゴルフも同じ。あれは年寄りの遊びだったです。 そう言えば、、「あいさ」の名前もあったようです。PCのISAに由来するとか。

• huankaisyo
回答No.1

ぱっとみて私が先に可愛いと感じたのはスミレです♪ 紫で小さくて可愛い花の名前だし、生まれてくる時期が時期なら子供の名前の候補にしていたくらいなので(*^^*) でもアイリも可愛いですよね~☆私はアイリスの花を思い浮かべてしまいますけど♪  名前と言うのは同じ漢字・読み方でも名付ける方の願いや想いが込められていて一つとして同じものはありません。女の子なら結婚すれば苗字が変わる事も大いにあります。一生のものですし、他の方の意見も参考にしながら、じっくりゆっくり考えてつけてあげて下さいネ(^^)