• ベストアンサー

これはスミレ科の植物でしょうか?

ツマグロヒョウモンの食草にするためにスミレ科の植物を探しているのですが、インターネットで色々なスミレ科の植物の葉の写真をダウンロードしてプリントアウトして見比べながら探してもなかなか見分けがつきません。 今日、たまたまツマグロヒョウモンが遊んでいるのをみつけ、そのツマグロヒョウモンがかなりこだわって飛んでいるように見える植物の葉を見てみると、これも見本に近いような違うようなで自信がありません。 この葉はスミレ科の植物の葉でしょうか?

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

スミレ、タチツボスミレの仲間だと思いますがこれだけでは特定が難しいです。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。知識のある方がご覧になれば一目瞭然のものなのかと思っていましたが、やっぱり見分けにくいんですね。 携帯で撮影したんで画質も悪いですしね。 でも、可能性があることを教えて頂けてありがたいです。 急場凌ぎに「これは本物のスミレだ」とわかっているものを少量入手できたので、それを与える前にこの写真の葉を与えてみて、食べるかどうか試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#95574
noname#95574
回答No.3

http://vamosaverlo.gozaru.jp/framepage3.htm このページの一番下、白の花にブルーの散り斑入りの外来種がウチにあり、 ツマグロヒョウモンの食害に一番遭います。 他にも、日本産のもの多数ありますが、その中で一番の食害に遭うので「好きな葉」なのでしょう。 案外、日本産のスミレ(エイザンスミレなど)には蝶は来ないな~という感想です。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、ご提示頂いたスミレとは、この葉っぱはちょっと違うみたいですね。

• 4269883
回答No.2

スミレ だと思いますが、かなりの種類がありますので、なんというものか花も見ないと特定できないと思います。葉もこれといって特徴もないですし

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見当違いのものでなさそうなことだけでもわかって、助かります。 花が無いとやっぱり見分けにくいんですね。 この時季は咲いてませんからね…。 種類は特定できなくても、可能性があることを教えて頂けてありがたいです。 急場凌ぎに「これは本物のスミレだ」とわかっているものを少量入手できたので、それを与える前にこの写真の葉を与えてみて、食べるかどうか試してみようと思います。 どうもありがとうございました。