• ベストアンサー

アツバスミレの葉が食べつくされてしまいました。

ツマグロヒョウモンの幼虫が4匹鉢にのぼってモリモリと・・・ (すでに終齢幼虫で、2~3日の出来事でした。) 殺すのも、しのびないのでそのまま去っていくにまかせましたが、 スミレの方はこのまま茎だけになってしまった状態で放っておいて 大丈夫なのでしょうか。来春再生してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

スミレ好きのツマグロヒョウモンですからね。 アツバスミレは育てるのが難しいですよね。一般的なスミレでしたら残った茎にもよりますが、根の近く(土の上)まで食べられていても中心に芽が見えれば復帰します。ないようでしたらそのまま様子を見てください。 芽が出ると良いですね。

nyamomama
質問者

お礼

花が終わり、種も何度か採取しやっと株が青々と回復して、 これで冬も大丈夫かな~と思っていた矢先のことでした。 幸い(?)葉の軸はつんつんと残っており、中心の成長点は無傷の様です。 枯死させないように気をつけて管理してみます。新芽が出るのを祈りつつ。