• ベストアンサー

今、買いなのは、Win 7 ? vista? XP?

ネット閲覧をメインに使うノートパソコンを購入しようとしています。 また、HDMI端子を液晶テレビにつないで…、という用途もあります。 このような使い方の場合、 今、OSはどれがオススメでしょうか? ちなみに、ユーザはパソコンに触るのが初めての中高年になります。 ここでの質問では、OSのオススメをお聞きしますが、 別途、オススメの機種(ノートPC)についても質問させて頂くつもりです。 そのための布石として、オススメのOSについて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 なお、お返事(お礼or補足)と、ポイント付与は確実に行わせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.13

現状で7以外を選ぶ必然性がありません。 オンラインゲームで古くからあるタイトル(XP以外では動かない)を遊びたい、だとか、古い周辺機器や、高額な古いソフトをそのまま使い続けたい、とかであればXPになりますが。 7 or XP はあっても、現状でVistaは論外です。(そもそも7がVistaのSR2ですから。) なので、初めて買うのなら7を買うのが一番です。 >win7はほんとにメインメモリを食い荒らします どこの世界のWindows7なんでしょうかね・・・うちのWindows7とは別物のようです。 うちのはメモリ1GBしか積んでない古いPCでも問題なくXP並に動いてましたけどねぇ・・・ メインメモリからビデオメモリ吸い上げるタイプの貧弱なチップセット内蔵グラフィックとかだと、そりゃメインメモリのメモリがガバッと取られて当然ですが。(そういう仕様なんですから。) でも、それは「7だから」では無いですしねぇ。 互換性だとか、ソフトの動作保証を気にするのなら、32bitの7が良いでしょうね。 32bitは挙動不審ってのも、非対応のドライバ入れてたり、とかじゃないのかと思うのですが。 ソフトを購入する際に、64bit版対応(64bit版ソフト、ではなく、64bit版7でも動くことの保証)を明記していないソフトに関しては、ソフトメーカーの動作保証範囲が32bit版7に限定されますから、64bit版7でソフト使う場合は非保証の自己責任になります。(そういう部分も気にした方が良いと思いますが。) とりあえずメモリは2GBあれば通常は困らないですが、余裕があるなら3GB~4GBにしておくと良いですね。 32bit版7を使うなら、4GB以上積むのは無駄ですから。(32bit版Windowsの仕様制限でメモリは3.12GBまでしか使えません。余った分はramdiskにするなり。64bit版Windowsには、そのような制限ないので積んだ分だけ使えます。が、普通の人はそんなにメモリ積んでも使い道が無いですから。) とは言え、心配なら32bit版と64bit版の療法が使えるノートPCを選べば良いと思いますが。 東芝のdynabook等は32bit/64bitの両方がプレインストールされていて、リカバリー時にどちらを使うかが選択出来ます。 なので、当面は32bitで、将来的には64bitで、と言う使い方も可能です。

tktkich
質問者

お礼

とても説得力のあるアドバイスをありがとうございます。 オススメは7以外にはない、といった感じでしょうか。 さらに、7にした場合に、 32bitと64bitではどちらが良いか、というアドバイスも頂きました。 32、64両対応の製品がどうやら良さそうですね。 ただ、両対応であることが原因して、どちらにおいても中途半端という様な弊害がないか、 やや気になりましたが、そんな心配は無用でしょうか? ちなみに、エディッションはやはりプロ以上にしておいた方が良さそうでしょうか。 またよろしければ、色々と教えて下さい。

その他の回答 (17)

回答No.7

私ならばXPをおすすめします。 Vistaは論外です。Vistaを使わないと殺すぞ、と 脅されたら別ですが・・・ 7は、まだ世に出たばかりで未完成です。 これからいろんな修正などが出てきます。 また、MSの新しいOSはすぐに手を出さないというのが 定番の安全策ですので、どうしても7がよければ 少なくともあと半年、できればあと1年ほど待ちましょう。 XPは、とてもシンプルです。 それなりに低い性能のマシンでもサクサク動きます。 私の職場では約12年前のマシンでも現役で通用しています。 もうXPの開発はほとんど終わりましたので、多くの欠点も 補修されています。 今後サポートがなくなりますが、なくなっても何とかなる可能性が あります。 操作が簡単なXPは疲れません。

tktkich
質問者

お礼

>私ならばXPをおすすめします。 XPを積極的に推された方は初登場です。 質問前には、もっと存在すると思っていたのですが、 意外とみなさん、「7」を推されるんですよね。 >Vistaは論外です。Vistaを使わないと殺すぞ ビスタは何か悪いことでもしたのでしょうか。笑 幸いにも、「Vistaを使わないと殺すぞ」と言ってきそうな人は私のご近所には居ないため、 安心してVistaを選択肢から除外できそうです。 >今後サポートがなくなりますが、なくなっても何とかなる可能性が あります。 その可能性がどの程度か、が気になるところですよね。 今現在、Windows98を使用しているユーザがまだ存在していることと同様に考えれば、 あと5年くらいはXPでも、やっていけそうな気もしますが、どうなんでしょうね。 >MSの新しいOSはすぐに手を出さないというのが定番の安全策 Vistaが登場した際にも、しばらく様子を見ていた人は多かったはず。 そして、このような形でVistaは7へと、バトンを渡しました…。 XPの画面で、Vistaの様子を見ていたら、いつのまにか7が登場していた… そんな風に私には思えてしまうので、 確かに、定番の安全策「様子見」を「Windows7」に対しても適用したいところです。

• tkmojo
回答No.6

> 32bitではなく、64bitなのですね。了解です。 ちょっと補足として何故64bitなのかを説明しますと、 基本的にXPの時代までは32bitまでしかありませんでした。 7で初めて一般的に64bitがリリースし、選択できるようになったのですが、 32bit用に開発されたソフトやハードウェアは64bitで使えない場合があります。 64bit版は32bit用のソフトへの互換性もかなりあるらしいのですが、 それでも使えないソフトというのは結構存在します。 しかし、今からパソコンを始めるような層には 過去のソフトへの互換性はあまり関係ありませんのでそうアドバイスしました。 オークションなどで古い機械を手に入れたり 仕事なんかで古いソフトを使ったり…という場合には64bitで動かない可能性はあります。 昔からPCを使っている層やヘビーユーザーには64bitはまだ怖いですし、危険な匂いがしますが、 今からPCを始める人や、ネットやオフィス程度しか使わないライトユーザーにとっては 64bitのデメリットは実感できないと思います。 ちなみに基本性能は64bitの方が高いですし、 32bitはメモリを3G前後しか認識しないので それ以上のメモリを積んだパソコンの性能を100%発揮できません。 32bitか64bitかはどちらが良いかという事ではなく、用途と相談して決めるという感じですね。 パソコンの機種によっては32bitと64bitを入れ替えできるようにしているメーカー(ノートなら東芝など)もあります。 不安ならそういうのを選ぶのも手ですね。

tktkich
質問者

お礼

32bitか64bitか、という話はなかなか奥が深そうですね。 現時点では、64bitの威力を味わいたいと考えているユーザというのはヘビーユーザに偏っている気がします。 特に初心者の中でも、これからパソコンに触れるユーザにしてみれば、32bitの世界で事足りそうですよね。 ただ、最先端を行く64bitが登場したにもかかわらず、旧式の32bitを選択するのは、 「なんとなく、もったいない!」 という気はします。 これから、64bitが主流になっていきそうですし、 将来的には64bit以上でなければ利用できないサービスも恐らく登場することでしょう。 ただ、これから1~2年の間に登場するであろう、 「32bitではダメで、64bit以上でないと対応していないサービス」の多くは、 一般的なものではない類のサービスでしょうから、初心者ユーザには無縁の話なのだろうと私は考えます。 そうなると、無難なのは、まだ32bitなのかな~、なんて思ったりするのですが、 正直、迷いますね。 64bit機を選んだがために、 様々なサービスをしばらくの間、受けられない、なんてのが一番困るので…。 いやはや、難しい選択を迫られています。

• precog
回答No.5

その用途ならあまり安定していなくても良さそうなのでWin7ですね。 そのうち安定するだろうし。 古い周辺機器が家にある場合は32bitの方が無難です。64bitのドライバーは供給が悪く、プリンターなどは打つ手がなくなります。ここは要確認。 ダウングレードでVistaというのはないと思いますので、VistaがネイティブなPCを買ってしまうと後が大変です。 また、ダウングレードできるOSはPro等になりますので割高です。従来ユーザーでもビジネス用途でもないのにXPにする理由はあまりないです。 Win7でも普通の操作はたいして変わらないです。OSの設定が大発掘大会になってしまうのが欠点ですけど、情報も多いからなんとかなるでしょう。

tktkich
質問者

お礼

>古い周辺機器が家にある場合は32bitの方が無難 64ではなく、32ということですね。 この点については、賛否両論ありそうですね。 >従来ユーザーでもビジネス用途でもないのにXPにする理由はあまりない そういう見方ができるわけですね。参考になります。 >情報も多いからなんとかなるでしょう。 だと嬉しいですね。^^ 回答をどうもありがとうございます。

• potanx
回答No.4

Windows7をお勧めいたします。 理由 1)今更以前のOSを買うのは・・・ 2)画面表示フォントが高齢者でも見やすいメイリオでなおかつクリアタイプの調整で最適化できる(これはVista以降)=表示のすべてがメイリオではありませんが 3)画面解像度を変更することなく表示の大きさを変更できる 4)メニューが縦スクロールのみで高齢者の使用を意識したつくりになっている。  (縦位置を維持しつつ水平方向にカーソルを移動させるのは高齢者にとって辛い=ずれて他を選択してしまう可能性が減る) 5)トラブルがあった場合の対処がしやす(システムの復元や以前のバージョン) 6)パソコンのことを何も知らなくてもある程度のメンテは自動でしてくれる。または操作を指示してくれる。 (例 自動デフラグやアクションセンター=ベテランには大きなお世話かも?) 以上かな・・・・ポイントはいりませんので当サイトが誇る自動検索代行屋さんにでも付与してください(笑)

tktkich
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 7がどうして良いのか、がパッと見てよく分かりました。 参考にさせて頂きます。 >当サイトが誇る自動検索代行屋さん むしろ、これがとても気になってしまいました。笑 これは一体、何なのでしょう? またよろしければ教えてください。

• takuranke
回答No.3

ノートを量販店で購入なら、 現在7しか売っていないと思いますけど、 XPはダウングレードできます、安定していていいのですが、サポートの打ち切りなどもあるので法人で使用するなら、他のアプリケーションとの絡みで使用する選択はあると思いますが、個人でしたら固執しなくてもいいと思います。 VISTAもできますがお勧めしません、はっきり言って使いにくいうえに動作が重いです、不安定だし。 7を購入するなら、プロ以上が良いです。 初心者でもネット管理機能があったほうが良いですね。

tktkich
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ご助言に従い、ビスタはやめることにしました。 >7を購入するなら、プロ以上が良い >初心者でもネット管理機能があったほうが良い 参考にさせて頂きます。

• tkmojo
回答No.2

今選択するとして、Vistaはありえません。 今まで仕事や趣味で使用していたソフト、 もしくはプリンタなどのハードウェアがWindows7に対応していない場合には XPを選択する場合もありえます。 tktkichさんの用途を見る限り、 Windows7で何の問題も無いと思います。 Home Premiumの64bitがいいでしょう。

tktkich
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Windows7が有力な気がしてきました。 >Home Premiumの64bit これがオススメですか。わかりました。 32bitではなく、64bitなのですね。了解です。

• Hiyuki
回答No.1

今であれば、7の一択でよいでしょう。 XPは軽量で安定してはいますが、今後サポートが切れることを考えればXPは選ばない方が良いでしょう。 Vistaはすでに過去のOSで、使用するのに支障があるわけではないのですが、あえて選ぶ理由もない状態です。7への優位性としては、対応するソフトが多少ですが多い、ぐらいでしょうか。 ただ、新規でソフトも購入されるのであれば、あまり意味はないです。

tktkich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをもとに、VISTAは選択しないことにします。 あとは、7かXPかですが、コレと言って過去の遺産的ソフトウェアを使う予定もありませんので、7で良い気がしてきましたが、 補足説明として、 既にデスクトップPCがあるのですが、これがXPなのです。 これは家族が使っているもので、中高年の初心者ユーザが触ることのないPCとお考え下さい。 このような状況から、ノートPCの方もXPの方が、2台の連携や、分からない時に教えてもらえる、などと何かと良いのかなとも思えますが、 実際、XPで売られている最近のノートPCはほぼ皆無ですよね。 購入はネット経由で考えていますが。 場合によっては、BTOもありです。 参考になるアドバイスをありがとうございました。 また色々と教えて下さい。