• 締切済み

「Vista」か「XP」 どちらにするか悩んでいます。

はじめまして。 新たにノートPCを購入しようと検討中なのですが、OSをどうするか悩んでいます。 聞けばVistaはかなり重たいようで最低1GBのメモリが必要だとか。 使い慣れたXPのほうが個人的には好きですが、Vistaにするメリットって何なのでしょうか?! いまだとXPがプリインストールされた機種もあるので、どっちにしようか悩んでいます。 またおすすめの機種もあれば宜しくお願い致します。 【主な用途】  ・ネットブラウズ  ・Office系のアプリ  ・イラレ、フォトショップなども少々  ・モバイルはせずにたまに室内移動程度 【購入条件】  ・C2D搭載マシン  ・ノングレア液晶(SXGA以上)  ・予算15万円以下

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>「Vista」か「XP」 どちらにするか悩んでいます。 もう少し悩みましょう。 あと2年で「Vienna」がでますよ。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

「XP」で「Vista」アップグレード対応版を購入する。 しばらく「XP」で使用し、都合によりアップグレードにする。 パソコンのシステムも対応しており、OSも後日グレードアップ版を追加購入するよりも低価格入手できます。

関連するQ&A

  • 新しいノートPCの購入 VistaとXPどちらを選ぶべきか…

    はじめまして。 新たにノートPCを購入しようと検討中なのですが、OSをどうするか悩んでいます。 聞けばVistaはかなり重たいようで最低1GBのメモリが必要だとか。 使い慣れたXPのほうが個人的には好きですが、Vistaにするメリットって何なのでしょうか?! いまだとXPがプリインストールされた機種もあるので、どっちにしようか悩んでいます。 またおすすめの機種もあれば宜しくお願い致します。 【主な用途】  ・ネットブラウズ  ・Office系のアプリ  ・イラレ、フォトショップなども少々  ・モバイルはせずにたまに室内移動程度 【購入条件】  ・C2D搭載マシン  ・ノングレア液晶(SXGA以上)  ・予算15万円以下

  • VISTA搭載PCを購入しても、XPで使用できますか?

    自宅で使用しているノートパソコンが故障、修理不可能のために 新しいパソコンを購入せざる得なくなりました。 とはいっても、よく使うソフトなどPC環境面からVISTAはまったく不要で(というよりソフト未対応のため仕事に使えないんです)、 XP搭載のモバイルタイプのパソコンが必要なのですが、すでにXP搭載機種は店頭にはありませんでした。(タイミング悪すぎですね・・・) というわけで、ネットでいろいろ調べているとVISTAとXPを両方起動させることができるかも?と知りました。 そこで質問なのですが、 VISTA搭載機種にもXPをデュアルブートして動かすことは本当に可能なのでしょうか? おそらくXPしか使用しないと思いますので、併用するというよりも、できればプリインストされているVISTAを消して、XPのOSだけ入れられればベストなのですが・・・。 もしくは外付けハードにVISTAを、本体にはXPを・・という使い方がVISTA搭載機でできたらなぁと・・・。 なにぶんモバイルタイプなのでデスクトップに比べるとスペックがおちますので・・・。 というわけで、どなたかご存じの方がいましたら、どうぞご教授お願いします。 ちなみに購入を考えているPCはソニーかDELLです。

  • vistaからxpへ

    vista搭載のマシン(fmv-biblo)を XPへ変えることはできますか? 可能であればその方法を ご教授ください。

  • Vista か? XP か?

    今使っているPCが5年過ぎたので、そろそろPCの乗り換え時か、と覚悟 しております。 現在OSはXPです。 Photoshop 7.0や Illustrator 10をよく使うのですが、諸事情からCS3 などに換える予定はありません。 でも、今PCを買うとすれば、Vistaが主流ですよね。 Vistaで、フォトショ7とかイラレ10って、使えるのでしょうか? また、OSがXPの機種では、グラフィックソフトを使うにはスペックが物 足りないので、拡張したりして、いろいろと費用がかかりそうで心配で す。 大人しくOSがVistaの機種を買って、フォトショ7とイラレ10を諦め るか、もしくは、Vistaをアンインストールして、XPを入れるべきか。 ハードについての知識はまったくないので、さっぱり解りません。 (勉強不足ですみません、恥ずかしいです) アドバイスよろしくお願いします。

  • VISTAでOffice XPは動きますか?

    タイトルどおりの質問ですが、VISTA搭載マシンの購入を検討していますが、Officeは、XPをインストールしたいと思っています。 問題なく動作するでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • vistaモデルをXPに・・・・

    今回Vista搭載モデルを買ったのですが、使いづらくてXPにできないかと思っています。 XPの正規版のCDは持っているのですが、普通にインストールしたら良いのでしょうか?それとも良い方法がありますでしょうか? それと、XP入れたら最初に入っているオフィス2007は消えちゃうんですよね?買ったときオフィスのCDが付いてなかったんで・・・・プリインストールっていいましたっけ・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • VistaからXPへ

    VistプリインストールのノートPCを購入しましたが、ソフトが適合せずXPを新規にインストールしたくやってみています。 HDは1基搭載でパーティション2個、C:にVistaが入っています、新たにXPをD:にインストールしましたが、error loading operating fileとでて起動しません。 ついでにVistaも起動しません。 XPでHDを認識できないのか(SATA)?F6でHDドライバーをインストールするにもノートPCのためできずにいます。(そもそもそのドライバーをどこから持ってくるかもわかりませんが。) いろいろ調べてXP-CDROMの回復コンソールでfixbootとfixmbrをしましたが、症状は変わりませんでした。 ご助言ください。

  • VistaとXP

    いろいろと聞きたい事があるのですが、推測でも構わないので教えてくれないでしょうか? 1.現在家電量販店ではVistaへのアップグレードが可能なXPのPCが陳列されているんですが、Vista発売以降は陳列される製品のラインアップはどのように変わるのでしょうか?また、初めからVistaを搭載したPCが店に登場するのはいつ頃なのでしょうか? 2.使っているPCが4年目を迎え、来年に買い換えを検討しています(ちなみに家族共用、XPのHomeです)。そこで家族共用のPCの場合Vista移行可能なXPマシン、又はXPのProマシン(サポート期間で判断して)のどちらがいいと思いますか?

  • XPかVistaで迷ってます。

    私は学生でやっとノートPCを買えるようになってPanasonicのLet's noteを購入予定しているのですが、最近の出荷品はVistaになっていて、使い慣れたXPがなくなりつつあります。個人的にはXPで様子を見ておきたかったのですが、値段も大差ないのでVistaに支障がないのであればVistaでもいいかと思っているのですが、皆さんはどのようにお考えですか? また、Vista搭載のPCを購入してVistaを削除してXPを導入することは可能なのでしょうか?