• ベストアンサー

デジカメの寿命のついて

最近のデジカメは昔の機械式カメラと違い電子機器ですので寿命があると思いますが、コンパクトデジカメ、中級機コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ、など各々の寿命はメーカーはどれくらいを設定しているのでしょうか。お教え願います。

noname#107767
noname#107767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

たぶん3年です。

noname#107767
質問者

お礼

法定では5年~10年です。でも安価な商品を5年から10年も保管していたら、保管場所料だけでも不経済なので大方のメーカーは最低5年しか持たないように設定していますよ。だから5年も持たないようにしていると思います。

noname#107767
質問者

補足

soreha usodesuna.

関連するQ&A

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    コンパクトデジカメが壊れてしまい、新しく購入予定です。 一眼レフデジカメにしようと思っていますが、オススメを教えてください。 条件として… 30,000円代 カメラにあまり詳しくないので素人でも使いやすく、難しくないもの 画質はきれいな方がいい 辺りを希望しています。

  • 充電式のデジカメの寿命

    充電式のデジカメは、2日に1回の割合で充電すると、2~3年で寿命を迎えるので買い替えが必要と聞きました。 寿命っていうのはカメラ自体が使えなくなるのですか?それとも充電に関するものがダメになって交換したりして、カメラは買い換えることはないですか? もしよろしかったら教えてください。御願い致します。

  • デジカメに付属USBケーブルについて

    こんばんは。 今まで購入したコンパクトデジカメや、 一眼レフデジカメに付属のUSBケーブルが、 数本出てきたのですが、どれがどのカメラのものか 分からなくなってしまいました。 見分ける方法はあるでしょうか? またはどのカメラにどのケーブルを使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • デジカメ・・・寿命でしょうか?

    本日、電気屋でメディアを認識してくれないデジカメを持参し、メディアを見てもらったのですが、PCでは認識して画像も見れるとの事で・・・。 デジカメ自体が壊れてる可能性があるとの事でした。 もう6年くらい使用してるFinePixでした。 電池を新しく購入して、フル充電して使用しても30分ぐらいで電池残量が1になったりしてたりだったので寿命なのでしょうか? 今悩んでいるのが今回、修理に出して直ったとしても残り何年使えるかわかりませんよね。 それだったら、今回を機に7月に子供も産まれますし、ビデオカメラ購入に踏み切ろうかとも思っているのですが・・・。(私側の両親にとって初孫で私達にとっても初めての子供です) デジカメもやはり寿命ってあるんでしょうか? 店員さんには「4年ぐらい経った頃から壊れる事もありますので・・・」との事を言われました。

  • 初めてのデジカメ♪さぁ。。。どれにする?

    フィルム式カメラが壊れちゃって、いよいよコンパクトデジカメ購入を考えています。子供の行事や、景色なんかを撮りたいな。カメラの専門的な事は分かりません。単純に、綺麗に撮れる(レンズが良いとか、簡単に撮りやすいとか?)・できれば高倍率の物が欲しいです。光学12倍ズームとかになると、物が大きくコンパクトさに欠ける。リコーに7倍の物がありますが、「綺麗に撮れる」と言った点では、どうなんですか?(デザインはイマイチですが)12倍の物はどこ?4倍の物はどこのメーカーが綺麗に撮れますか?

  • デジカメ

    携帯のカメラの性能はまだまだです、やはりデジカメだと思います 仕事で使っている方で、これは、と思うデジカメを教えて下さい 手のひらに収まるコンパクトなやつでお願いします メーカー、型名、使い勝手を知りたいのです、お願いします

  • コンパクトデジカメでインターバル撮影したい

    コンパクトデジカメでインターバル撮影(30秒~1分間隔程度)をしたいのですが、リモート端子を持たないカメラなので、機械的にシャッターを押すしかありません。 電子キットによる改造も考えましたが、腕に自信が無くあきらめました。 どなたか、良いユニットを知りませんか。 できるだけ安価なユニットを求めています。

  • コンパクトデジカメ 動態予測

    いつもお世話になります。 自分はこれまで銀塩(フイルム)カメラを使っていました。しかし、カメラ本体がやたらとベタベタしてきて、もう寿命かな?と思うようになり、新しく新品のコンパクトデジカメの購入を考えています。 コンパクトデジカメで、予算は4万円くらいで、動態予測のできる機種はありますでしょうか?。 お礼は遅れますがよろしくお願いします。 PS デジカメ音痴(デジカメの知識0)の質問で申し訳ありません。

  • デジカメもやっぱりキャノン?

    こんばんわ。 1年ぐらい前にデジカメを購入して以来、ぶらぶらしながら写真をとっては楽しんでいます。 というわけでカメラ業界にはちっとも詳しくないのですが、最近、一眼レフデジカメに惹かれるところがあり色々調べてます。 私の今、持っているのはニコンのエントリーレベルのものなので、なんとなしにニコンの製品に目が行くのですが、過去ログを見たりしても本を見たりしてもキャノンの方が優勢なように見受けられます。 ある程度のレベルの機械であれば、あとは本人の好みしかないような気もするのですが、実際カメラ業界では両者の性能的な違いって明確にあるんですか? カメラなどについては勉強している段階なので、技術的なことには詳しくありません・・・。 こういっては何ですが、キャノンってコピー機のイメージばかりが強いのです。

専門家に質問してみよう