• ベストアンサー

コンパクトデジカメ 動態予測

いつもお世話になります。 自分はこれまで銀塩(フイルム)カメラを使っていました。しかし、カメラ本体がやたらとベタベタしてきて、もう寿命かな?と思うようになり、新しく新品のコンパクトデジカメの購入を考えています。 コンパクトデジカメで、予算は4万円くらいで、動態予測のできる機種はありますでしょうか?。 お礼は遅れますがよろしくお願いします。 PS デジカメ音痴(デジカメの知識0)の質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.6

>、10m以上も離れた自動販売機の小さな100円の文字が綺麗に写っていてビックリ お節介つでに 35mmフィルムは36×24mmの範囲に画像を記録します。 コンパクトデジカメの画像素子は10X10mm以下です。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 仮に35mmフィルムと同じレンズを使用すると中心部分を記録することになり結果拡大した画像になります。 COOLPIX A900の仕様を見ると 焦点距離 4.3-151mm(35mm判換算24-840mm相当の撮影画角) 35mmフィルムカメラの24mmレンズと同じ画角を得るためにには 4.3mmの超広角レンズが必要になるわけです。 レンズは焦点距離が長い望遠レンズ程ピントの合う範囲が狭くなり 短い広角レンズほどピントの合う範囲が広くなります。 また、絞りを絞るほどピントの合う範囲が広くなります。 https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html 35mmフィルムカメラとコンパクトデジカメラで同じ位置から同じ被写体を 同じように撮影するとコンパクトデジカメラの画像の方がピントの合う範囲が 広く記録されます。 逆にコンパクトデジカメは背景をぼかすことが苦手と言われています。 コンパクトデジカメでも背景をぼかすことは可能です。 被写体からあえて離れ望遠側にして絞りを開けぎみすれば背景をぼかすことができます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452 コンパクトデジカメはフィルム・現像代を気にせずテスト撮影が可能です。 動体予測・焦点距離・絞りなど色々条件を変えテスト撮影を楽しまれることを お勧めします。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 日中のストロボ強制発光(日中シンクロ)も http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm 注意: 子供の肌の表現はフィルムカメラの方が自然かもしれません。

asacusa110
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 いろいろ詳しく教えていただきとても参考になりました。添付していただいたURLも拝見しましたが、私が知っているものもあれば知らないことも満載でした。結局、性能が良く機能が多いほどカメラは高価になるということですね。 性能が良いカメラには興味がありますが、機能が多すぎるカメラは私には使いこなせないと思うので興味が薄れてしまうというのが本音です。 とりあえずは皆さんから頂いたアドバイスを参考にして、4万円程度のコンパクトデジカメを購入してみます。物足りなかった場合、そのカメラは妹にくれてやって買い換えとなるわけです。 ですが、4万円も出せばそれなりに満足ができるカメラのはずなので、安物買いの銭失いになる可能性は低いと見込んでいます。 しかし、なにせん今年は21万円で犬を買ってしまったし、7月には車検もあります。更にカーナビも購入しなければならないので、買い替えとなると来年以降になるかなと自分なりに計画をたてています。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.5

:捕捉 数年前と現在ではメーカ間のコンデジ格差が大きいです。。 諦めてる会社(としか思えない) 代表格N社。現在はiPhoneにすら勝てないコンデジしか作ってません。 (去年は1台しかカメラ出さないし) 頑張ってる会社 ソニー、パナソニック、キヤノン 当然機能画質ともにiPhoneを上回るコンデジを開発・発売してますよ。。 (画質面だけではなく機能面でも優位に立とう色々してます) TZ90には4Kフォトやフォーカスセレクト(フォーカスブラケットに近い)など。 またAFも強化されてます(^^♪ フォーカスセレクトは特徴的なポイントをカメラが自動で 検出して、一度の撮影で複数枚撮影するものです。 (感じとしては、後からフォーカスを変更するような感覚??)

asacusa110
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お金があればなぁとつくづく思います。先日は21万円で犬を買ってしまったし、7月には車検が控えています。皆さんからいただいたアドバイスを参考にしてコンパクトデジカメを購入しようと思います。 ご回答に感謝します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

先日、カシオがコンパクトデジタルカメラ市場から撤退することを発表しました。カシオはまだまだデジタルカメラが高級品だった90年代にいち早く手ごろな値段のカメラを出したパイオニアでした。 既に富士フイルムもコンパクトデジタルカメラから撤退、オリンパスもほぼ出していませんし、今は出しているのはニコンとキヤノンくらいでしょうか。 理由はシンプルで、スマホにとって代わられたのです。質問者さんがイメージする性能のデジタルカメラは、もうスマホで代替できます。iPhoneのような高級スマホならそこらのデジタルカメラより高性能です。 今のコンパクトデジタルカメラは、あえてメカニカルに作って「操作を楽しむもの」になっています。主な対象は中高年のカメラマニアですので、彼らが好むように高性能つまり値段が高いものが多くなっています。 動体予測ってのは要するに動きモノに強いってことでしょうが、かような背景がございますので、今のコンパクトデジタルカメラにはいいAFユニットはついていません。つまり、そういう個性はないということです。スマホのカメラと変わらない性能でしょうね。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 ここまでスマホのカメラ機能がコンパクトデジカメに差が無くなっているとは思ってもいませんでした。私はスマホを持っていないです。購入する予定もありません。だから今回、私が購入しようとしているコンパクトデジカメとスマホの性能が変わらないのは困ります。 実は4月までは25万円の一眼レフカメラを購入する予算がありました。そのお金で以前からどうしても欲しかった犬を買ってしまいました。21万円でした。 そうしたら今度はこの犬を撮影するためのコンパクトデジカメが欲しくなり、こうして質問をさせて頂いているところです。 つまり、犬を買わなければ新しくカメラを購入する気は起らなかったし、犬を購入したからこそ新しくカメラが欲しくなってしまったということです。 他の回答者さんにも伝えたことですが、私はカメラの被写体として、動かないものには興味がありません。昨年頃、テレビのCMで、走り回っている犬を連写しているスマホ(?)を見たことがありますが、ホントかなと疑問に思っていました。 しかし、回答者さんの投稿を拝見するとどうやら本当のことのようですね。 ご回答に感謝します。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

動体と言ってもどの程度の動体なのか… 幼稚園児程度の運動会からプロスポーツ、車に鉄道、程度がありますから。 根本的にコンデジの動体予測は有っても期待するほどではありません。 何を撮るかによってはレンズの焦点距離も関係してくるので、お薦めは『これ!』って言えるものじゃありません。 場合によっては無理、中古でも一眼レフ(その予算で買えるミラーレスでは動体はキツいでしょう)を買った方が良い場合もありますが、貴方の写真歴(銀塩で一眼レフを使っていたかどうか)も、分からないので相対的には難しいと言っておきます。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 私が使っていた銀塩カメラは、ミノルタのα7xiです。このカメラは被写体の大きさを勝手に決めてくれ、ポートレート、運動会で走っている子供など様々な用途に対応してくれていました。 また、私の周りで自転車に乗った子供の表情も大きく綺麗に撮影することができました。出来上がった写真を、その子供の親に渡すと、「こんなに嬉しそうにしている顔の写真は初めて見た。」とお礼を言われたものです。私はこのような写真を撮りたいと思っています。が、おっしゃる通り期待はできないかもしれません。 ただ、私としては、料理や風景、花、カメラに向かってピースしている人などの動きのない被写体には興味がないだけなのです。 ご回答に感謝します。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.2

ニコンだと「ターゲット追尾」機能 COOLPIX A900 3万円弱 下記URL スクロールすると「ターゲット追尾」の説明があります。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/features05.html http://kakaku.com/item/J0000018452/ ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-a900/ コンパクトではありませんが COOLPIX B700 約4万円 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/features06.html http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b500/features02.html http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-b700/ http://kakaku.com/item/J0000018454/? 余談 動体予測機能の無いフィルムAF一眼レフF601でも 小学生の運動会レベルならそれなりに撮れました。 http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 0022~0025は300mmです。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 なんで投稿してくださった人はこんなにカメラに詳しいのでしょうか?。紹介してくださったカメラのうち、COOLPIX A900 が良いなと思いました。2万円代で買えるし、しかも画質も良いように見えます。カメラを選ぶ際、画質も重要な要素になりますね。 15年くらい前、自分のホームページ用に千葉県の野田市に行って、駅前にある【かごめかごめの碑】を撮影したことがありました。そのときには気がつかなかったのですが、我が家に帰って画像を拡大してみると、10m以上も離れた自動販売機の小さな100円の文字が綺麗に写っていてビックリしました。このとき使ったコンパクトデジカメはニコンの6万円弱のものです。 ご回答に感謝します。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.1

パナソニックのTZ90 http://s.kakaku.com/item/J0000024456/ 店員に聞くと1インチのコンデジ進められそうですが。 AF重視ならあり得ない選択なので注意してくださいm(._.)m ただ、AF諦めれば1インチ コンデジが夜間も問わず綺麗に撮れておすすめですが・・・ http://s.kakaku.com/item/J0000024456/ キヤノン G9X mk2など

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、店員に聞くのは注意が必要だと思います。もう10年以上も昔のことですが、ヨドバシカメラで3種のコンパクトデジカメのうち、どれを買おうかと迷っていたときに、たまたま居合わせた店員に相談してみたところ、ダントツでニコンの高いものを勧められ購入しました。(確か5万円以上) ご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • コンパクトデジカメを初めて購入しますが…

    今度コンパクトデジカメを買おうと思っています学生です。 しかし、初めてカメラを買うので何をどう選んだら良いか分かりません…。 予算は10000円以内で、カメラのデザインも良いものと考えています。(画素数はそれほど気にしていません。) 何か良いアドバイスお願いします!

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • 一眼デジカメ購入について

    現在旅行にはコンパクトタイプのデジカメと銀塩の一眼カメラをもっていき、使い分けているのですがこの際一眼デジカメを購入したいと思い立ちました。しかし当方一眼カメラに対して知識がなく(現在の一眼レフは父のお古です)何をかってよいやらわかりません。 現在使っているのはCANON EOS10QDというものです。また同社のEF100-300MM 1:4.56-5.6という望遠レンズも保有しています。ULTRASONIC記載あり キヤノン製の一眼デジカメを購入すればこれらのレンズは使い回しができるのでしょうか。 現在の最有力候補はEOS KISS DEGITAL N ですがこの上位機種とこの機種ではどのくらいの性能差があるのでしょうか。

  • 動画がきれいなコンパクトデジカメは?

    ビデオカメラの画質には及ばないと思いますが、 最近のデジカメは動画もきれいに撮れるようです。 そこで、主として旅行用に、コンパクトな薄型で、 電池の持ちもよく、静止画はもちろん動画もきれいに 撮れるデジカメを購入したいと思っています。 体験者のご推奨機種を教えてください。

  • 修学旅行で使うコンパクトデジカメ購入を考えています。

    修学旅行で使うコンパクトデジカメ購入を考えています。 初めて使うのでどのようなメーカーさんのどんな機種のものを購入したらいいかとチラシやパンフレットをみているのですが、何を基準に選んでいいかわかりません。 ・初心者でもブレが少ない ・予算が余りないのでできれば2万円以下(安ければ安いほどいいのですが…)でそれなりの画質がでると思われるもの あと本体購入時に他に購入しておいたらいい付属品などがあれば教えていただければと思っております。 全く知識がないので、質問も曖昧なものとなり答えにくいかと思いますが、できればご回答やこういった質問をする際に記入しておいたら答えやすいなどがあれば併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 予算は25000前後位でメディアはSDカードが条件で 撮影は屋外が主になると思います。(風景をバックに人物を撮影)ブログなどに使用予定。 オススメの機種が有りましたらアドバイスお願いいたします。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • デジカメか銀塩か

    写真を写すのが好きですが、これから先、デジタルで行くか銀塩で行くかいろいろと考えています。 スナップ写真など良く写すのですが、Lサイズくらいにプリントして遠くに小さく写っている人物や看板に書かれている文字などをルーペで拡大して見るのが好きです。 そんな具合ですから当然画質を重視します(画質と言っても銀塩のコンパクトカメラと同じくらいの画質なら満足ですが) デジタルはカシオのQV‐2900UXというのを持っていますが、画質には満足できません(二年以上前に買ったものです) でも最近のデジカメの画質はかなり向上しているのでしょうか? 一眼レフのデジカメは画質は良いと思うのですが、銀塩のコンパクトカメラと比べて画質はどうでしょうか?