• ベストアンサー

動画がきれいなコンパクトデジカメは?

ビデオカメラの画質には及ばないと思いますが、 最近のデジカメは動画もきれいに撮れるようです。 そこで、主として旅行用に、コンパクトな薄型で、 電池の持ちもよく、静止画はもちろん動画もきれいに 撮れるデジカメを購入したいと思っています。 体験者のご推奨機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.6

No.5です。 HD2とCG65の違いですが、電池の持ちで言いますと、HD2の方が若干良いようです。 レンズが大きく、CCDの画素数も大きいのですが、その分電池が大きいので結局持ちは良いようですね。 HD2とCG65の一番大きな違いは、 HD2は10倍ズームレンズ、CG65は5倍ズームレンズを搭載していることだと思います。 大きさはカタログでは同じように見えますが、HD2の方が一回り大きいです。 そのほかの違いとしては、HD2はハイビジョン撮影(720p)ができること、 HD2はCCDが700万画素、CG65は600万画素、というところでしょうか。 これら画素数の違いは、メーカーやスペックマニアの方々は盛んに議論されますが、 実際に使用する側としては、「それに対応したテレビ、モニターがない限り意味がない」ものです。 将来的なことを考えれば無いに越したことはないですが、 あくまで「出来ればあるに越したことはない」程度の機能だと思います。 ちなみに一般的な17インチのパソコンモニタ(液晶)の場合は、1280x1024ドットで、約130万画素になります。 つまりそれ以上の画素数で撮影しても17インチのモニタでは表現できないということになります。 メーカーは少しでも新しいものを売るために良いように宣伝しますが、 実際はすべてのユーザーにメリットがあるものではありません。 もし質問者さまがハイビジョンテレビをお持ちなら、HD2のハイビジョン撮影が生きてくるかも知れません。 私は持っていないので感想は述べられませんが、一度お試しされる価値はあるかと思います。 カシオのデジカメの電池の持ちについてですが、私の経験と近い知り合いからの話によりますと、 「カタログに書いているほど持たない」ということです。 電池の持ちはCIPAという団体で測定の仕方がある程度定められているのですが、 ある程度メーカーに任せられている部分があります。 その部分はメーカーの考え方で、「最も悪い条件」「実使用に近い条件」「最もメーカーに有利な条件」 というパターンがあります。 カシオはおそらく「メーカーに都合の良い条件」で測定しているのではないかと思います。 つまり、ユーザー視点ではないと言うことなんですが。 逆にオリンパスなんかはカタログ数値よりも体感的に電池の持ちが良いので、かなり悪い条件で測定しているのでしょうね。 私個人的にはこういう姿勢のメーカーの方が好感が持てます。 サンヨーのザクティについては、私の場合いつも動画と静止画をごちゃ混ぜで撮りますので、 体感的にカタログ数値よりどうか、というのはイマイチ解りません。すみません。。 ただ、特に悪い印象はありません。念のため予備電池が1本あれば良いとは思いますが。 以上、長文になってしまいすみませんでした。 あくまで私個人の見解ですので、こういう考えもあるのだな、と言う程度にお考え下さい。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

画質は録画したものを落とす事は出来ますが、良くする事は出来ません。 DMX-HD2はハイビジョン撮影だけでなく、640X480と云った普通の動画サイズ(もっと小さなメール用も可能)でも撮影ができますから、大は小を兼ねるではないですが、予算が許すなら出来るだけ高画質の方が良いと思います。 10倍ズームもですが、最小1cmのマクロ撮影も出来ます。 High Sensitivity モード用のスイッチがあり、少し暗い所でも撮影出来ます。 ただ、これはカメラで云うところのISO感度を上げるので、ちゃんと光が当った物と比べると画像はざらつきます。 しかし基本的には動画撮影時はライトが無いので、その点ではデジタルビデオカメラに及ばない部分です。(フラッシュは静止画撮影の時のみです。) 日中の屋外とか、充分な光量が有る室内なら全く問題有りません。 もう一つ、使っていて気になった部分が有ります。 本体の写真を見てもらえば解ると思いますが、手で持つ分には全く問題有りませんが、例えば付属のリモコンを利用して皆で写る様な場合、このカメラは立たないのでそのままでは撮影出来ないのです。 横向きに置いてと言う方法も無くは無いですが、若干斜になってしまいます。 ですからその様な場合に備えてポケットサイズの三脚を用意された方が良いでしょう。 安いものなら1000円程度であります。

• tomatine
回答No.5

みなさん、記録方式とか画質とかにばかり話が行ってますが、カタログの売り文句しかごらんになってないのではないでしょうか? 実際使用されたことはあるのでしょうか? 画質以前の問題として、デジカメで動画を撮る場合、ほとんどの機種がズーム出来なかったり、ガリガリとモーターの音が録音されたり、ひどいものではピントが固定されてちょっと被写体が動いただけで合わなくなるものまであります。 動画機能はあくまでオマケという位置づけのものがほとんどですから。 まともにムービーとして使えて、静止画も十分とれるデジカメはサンヨーのザクティぐらいしかないですよ。 記録方式や画質云々以前の問題ですよね。 大きさもこれなら普通のデジカメとさほど変わらない大きさですよ。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6/index.html

koyamak
質問者

お礼

使用体験者の有益なご意見 ありがとうございます。 先にお勧めされた Sanyo Xacti DMX-HD2 とは形が同じですが どちらが優れているでしょうか。 私としては電池の持ちが気になりますが、 やはり旅先ではスペア電池が必要でしょうか。 CASIOのデジカメは結構長持ちするようですね。

• st439
回答No.4

ソニーは動画サンプルを公開していないのでわかりません。 そちらの条件をもう少し具体的に出してもらったほうがいいと思います。 ・予算・大きさ・画素数・動画撮影時間・静止画と動画のどちらにウエイトを置くかなどです。 モーションJPEGでも各社の画質は様々です。最近はパナソニックが9画素混合で暗いところでも撮れるようななったみたいです。CASIOやSANYOで採用されているH264形式は比較的容量を食わずに長時間撮影可能です。画質も割りといいです。モーションJPEGは(画質は640×480なので綺麗ではありませんが)1コマを静止画として切り出すことが可能です。これは圧縮してある動画ではできません。 #1の方もお勧めされていますが、動画に主体を置くならSANYOがいいですが独特の形状ですし、静止画は特別いいわけではありません。

• cliomaxi
回答No.3

回答のお礼に関して。 1.実際に試した事が無いので、ハッキリとは云えませんが恐らく問題ないでしょう。 現状は2GのSDカードなのですが、一杯にハイビジョン画質で録画してもバッテリーは表示上は半分以上有りましたから。(飽くまで表示上ですし、撮影状況やフラッシュの使用、液晶モニターの明るさの設定などでも違ってくると思います。) ただ、このバッテリーの位置が丁度カメラを右掌の位置にあって、長時間連続撮影していると温かくなってきます。(カードが一杯になるくらいの時間です。) 熱いと云う程では無いのですが、夏場はちょっと汗ばんでしまうかも知れません。 2.私はMacユーザーなのでWindows用の付属ソフトに関しては解りません。 ただ、基本はMPEG4なのでトリミング程度なら色々なフリー、シェア、パッケージソフトが有ると思いますので、問題ないでしょう。

koyamak
質問者

お礼

とても参考になりました。 お礼申し上げます。

• st439
回答No.2

デジカメのスペックを見るときに動画のサイズは640×480、秒間30フレームというのが基準です。これより劣る場合はTVに映したらがっかりします。 普通、デジカメの動画はモーションJPEGと言って(上記の条件だと)1秒間に30枚の静止画を撮っています。これを連続して再生しているのですが、当然動画のサイズも大きくなります。1Gで10分くらいしか撮れません。一般ユーザーの所有するメディアは1~2Gの物が多いので、動画を撮ることを前提に考えると物足りないと思います。採用しているのは ・パナソニック ・キヤノン ・フジフィルム ・オリンパス ・リコー 多少、画質が犠牲になりますがMPEG4などに圧縮するタイプだと、長く撮れます。 ・SANYO CA65・CG65(MPEGムービーですが静止画も撮れます) ・CASIO EX V7、EX Z1200 ・ペンタックス オプティオA20・30、S7(1Gで1時間前後) ・ソニー 電池の持ちが良く、静止画(特に室内や暗いところ)に定評があるのはフジフィルムのF31fdですが動画は並みです。xDピクチャーカードはSDより高価なのが残念。 広角からズーム・マクロまで撮影範囲が広いのはリコーR6ですが動画はよくないです。静止画もイマイチ。 パナソニックFXシリーズやキヤノンのIXYは無難です。ソニーも動画・静止画ともにいいのですが記録メディアがメモリースティックというのがネックです。容量辺りの価格が高価なので動画重視の人にはややマイナスポイントでしょう。 動画主体ならSANYO、商品ラインナップと総合力で選ぶならパナ・キヤノン、室内撮影に強いフジ、動画も静止画も両立させたいのならソニーでしょうか。余計混乱させてしまいそうですね。

koyamak
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店で見てもデジカメは機種が多くて電源も入っていなかったりで、 実際に使用体験もなかなかむずかしいです。 具体的に今回の相談に見合う機種名を教えていただけるとありがたいです。 モーションJPEG方式のキャノン、フジなどより CASIO、SONYはやはり動画の画質は落ちるでしょうか。

• cliomaxi
回答No.1

デジカメと限定すれば、Sanyo Xacti DMX-HD2が最も高画質です。(デジカメってそもそもサンヨーの登録商標ですから。) 一応ハイビジョンですから。(フルハイビジョンでは無い) http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/index.html 撮影サンプルです。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/image_sample/index.html ちょっと前のデジカメ程度の大きさです。(最新の薄型よりは大きいと云う意味) バッテリーよりもハイビジョン画質だと2GのSDカードに約25分程度しか録画出来ないのが難点でしょうか。 最も、それ以上の4GとかのSDカードにも対応していますし、普通画質なら倍以上は録画出来ます。 カメラとしても710万画素有りますから全く問題なしです。 コンパクトでそれなりに軽量なので、ズボンのポケットに入れても大丈夫です。 付属のケースをベルトに通して、それに入れるとズボンのポケットより遥かに安定します。 さっと取り出して直ぐに撮影出来るので、ちょっとした撮影にも威力を発揮すると思います。 パソコンでの編集ソフトも同梱されています。 ※Macの場合はiMovieHDで編集出来ます。 何故かうちの近所のどの家電量販店より、AppleStoreの方が安かったです。(しかも1万円以上) http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=1931FB74&nplm=TM811J/A

koyamak
質問者

お礼

Sanyo Xacti DMX-HD2 ありがとうございます。 超小型のビデオカメラのようですね。 SDカードは4GBを用意すれば、 ハイビジョン動画が小一時間+高画質静止画が数十枚撮れる勘定でしょうか。 まずまずの実用範囲です。 1)一個の電池で実際に4GBのSDいっぱい撮れるのでしょうか。 2)付属ソフトで動画のトリミング(不要部分の削除)や明るさ補正なども可能でしょうか。