• 締切済み

可能性

2択のクイズを目を閉じて勘で答えて4問連続で正解する可能性は?

みんなの回答

• OKWaveGT5
回答No.4

堂本兄弟や,ごきげんようのコロゾー君クイズでは、その時の自分の気持ちを答える自分クイズ その場合、正解率は100%に近いものがあるかと・・・

• sono0315
回答No.3

単純にコインの裏表を当てるクイズなら1/2の4乗で1/16 ただし、クイズに答えるとき目を閉じるだけで、『1たす1は?』みたいに問題を聞いて明らかに回答可能なクイズだとみんなが正解できますね。まぁこの場合でも確率は1/16ですが 質問は確率ではなく、可能性ということなので、可能性はあるということだと思います

• pasocom
回答No.2

正解するを「○」。不正解を「x」とすると、あり得る可能性は 1.○○○○ 2.○○○x 3.○○x○ 4.○○xx 5.○x○○ 6.○x○x 7.○xx○ 8.○xxx 9.x○○○ 10.x○○x 11.x○x○ 12.x○xx 13.xx○○ 14.xx○x 15.xxx○ 16.xxxx の以上16通りです。 回答する各回とも「○」と「x」の二通りの可能性があるのですから、四回なら2x2x2x2=16通りあるのです。 よって、全部正解する可能性(正確に言うと「確率」です)は1/16ですし、同じように全部不正解の確率(上の16番目の確率)も1/16ですし、上の図の16通りの組み合わせのどれもが確率1/16なのです。

• keirimas
回答No.1

1/2×2×2×2 つまり16分の1  だと思います