• 締切済み

コンセントを切ったときのドライバ

今私はWACOMの液晶タブレット(DTI-520)を使用しています。 今回はその液晶タブレットのドライバに関する質問です。 この液晶タブレット、なぜか電源をコンセントから切ると必ず次の起動時にタブレットが使えなくなるんです(モニター表示は問題なく映る) そしてその次の起動時(コンセントはつけたまま)には何事もなかったかのようにタブレットとしても使えるようになります。 ちなみにこの症状が出ているとき、デバイスエラーが表示されるんですが、その詳細表示のところには「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」という表示が出てきます。 とはいっても、ドライバはインストールしていますし、再起動時には普通に使えるのだから、この表示だけでは原因がわかりません。 ドライバは最初は製品についてきたドライバインストールCDを使いましたが、それで↑の症状が起こったので、ためしに公式サイトからドライバをダウンロードしました。 それでも相変わらず上の症状が出たので、今はそのままこの状態で使い続けています。 私は節電のためにPCを切るときはコンセントから切るようにしているのですが、このままだと液晶タブレットを使うたびに再起動が必要というとても面倒なことになってしまいます。 それともそれが仕様なのでしょうか、それはそれで腑に落ちませんが・・・

みんなの回答

• skip008
回答No.2

>パソコンを「終了オプション」の「パソコンの電源を切る」を選択して終了させる ↓ >PCが切れるのにあわせてそれに接続されている機器類(液晶タブレット含む)のPOWERも消える ↓ >それを確認した後すべての機材のコンセントを切る タブレットが認識しなくなるのは、この手順のせいだと思われます。 基本は周辺機器=タブレットの電源を先に落としてください。

name_o
質問者

お礼

その手順で試してもやはりなりました。 そこで、別件のついでにパソコンに詳しい友人に聞いてみたところ、 USBの相性が悪いから、違うポートにつなげつつ、ほかの不要なUSBデバイスがあればはずして、そのあとで様子を見つつデバイスを追加していってみて という手順を試してみたところ直りました。 そうやらポートと液晶タブレット、およびほかのUSBデバイスの相性が悪かったみたいです。 このたびはお手数をおかけしました。

• skip008
回答No.1

>電源をコンセントから切ると この意味がよくわかりませんが、パソコンの電源はいれたままにして、コンセントを抜いてると言うことでしょうか? ならばかなり危険な負荷をパソコンおよび、タブレットにもかけていることになると思います。 いつ立ち上がらなくなっても不思議ではありません。 パソコンは装置の電源を落としてから、コンセントを抜くようしましょう。

name_o
質問者

補足

もちろんパソコンの電源も落としています 手順としては パソコンを「終了オプション」の「パソコンの電源を切る」を選択して終了させる ↓ PCが切れるのにあわせてそれに接続されている機器類(液晶タブレット含む)のPOWERも消える ↓ それを確認した後すべての機材のコンセントを切る という手順で電源を切っています。 さすがにコンセントから直接電源を落とすのがまずいってことはわかります。