• ベストアンサー

宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの?

宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの? そんなに良い宗教なら人に教えませんよね 一人で こっそり幸福になればよいものを~~ 宗教に詳しい方教えて下さい。

noname#131901
noname#131901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>そんなに良い宗教なら人に教えませんよね 1.自分の信じている教典に世界の人に伝えるようにと書いてあるから 2.悪徳ビジネスをしている詐欺師が宗教家になって財産を巻き上げようとしているから 3.人間は一人では生きて行けないから共有しようと意味であなたに判断を与えているだけだったりする 4.コミュニケーション能力が不器用な人 5.自己顕示欲を示したい 6.人間の本能・・他者を支配したいという欲望 7.政党支持率を上げるため(政教分離は形だけなんです) 8.営業活動が法律で許されているから 9.自殺防止対策(孤独から抜け出すきっかけをつくるため) 10.依存症対策(薬物、アルコール、ギャンブル、感情問題から抜け出すきっかけをつくるため) 人によって受け方が違います。しつこくてムカつくという人もいれば、 自分の居場所が見つかって喜ぶ人もいるんです。 この辺が難しい所です。最近は宗教を名乗らなず株式会社や占い師や 風水や陰陽師で近づく人もいますね。 結局は自分の気持ちをハッキリ伝えるしかないんです。

その他の回答 (6)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

>そんなに良い宗教なら人に教えませんよね> これは、質問者さんの考え。 そう思わない人、布教をしたいと思う人もいるということ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>そんなに良い宗教なら人に教えませんよね そんなもの? あのお店の料理おいしかったよ。 あの映画が面白かったよ。 あのお店安かったよ。 あの塾はいい塾よ。お宅の息子さんもどうかしら。 良いと思っているから人に教える。San99さんはしないのだろうが、世間には友人に良いと思うものを薦める人がたくさんいる。

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.4

強欲だから。悪だから。DQNだから。 宗教なんて自由。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

目立ちたいからです。人から尊敬されたいからです。 変にプライドが高く、人から一目置かれたいのです。 他人を否定して優越感に浸りながら、お金を設けたいのです。 自分は特別な人間だと思っています。 他の連中とは違う、特別なんだから尊敬されて、大金が入って 当たり前だと思っています。 自分を認めないものは、悪だと決め付けています。 大体こんな感じです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>宗教家は何故 自分の宗教を他人に押し付けるの? それが正しい人の生き方であると考えるからです。 ほら、靴ひもほどけてますよ、そのままじゃ転びますよ、と同じようなものです。 まあ啓蒙を全て「押しつけ」ととらえるひともいることはたしかです。 >一人で こっそり幸福になればよいものを 大抵の宗教はそういうふうには考えません。 できるだけたくさんのひとが幸福になれるように、と考えます。 たまにごく限られた仲間内だけで完結する宗教もあります。

  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

金儲けしたいから。

関連するQ&A

  • 宗教者は、なんで自分の宗教を押し付ける?

    ぼく自身、宗教者ですけど。 自分の宗教が正しいとは思っていません。 「自分の宗教だけが正しい」という発想から、宗教戦争は起きました。 なのに、なんで自分の宗教を押し付けるんでしょう? 「他人のしあわせのため」って言うけど、 ほんとうに他人のためだと言い切れますか? 教えられたことを鵜呑みにしてるだけでは? 「自分の考えを認めてほしい」っていうエゴがないと言い切れますか? 賛成、反対お待ちしています。

  • どの宗教が最高の宗教か教えてください。

    どの宗教が最高の宗教か理由も含めて教えてください。自分は個人的には幸福の科学が一番だと思いますが確信には至っていません。是非あなたの一番の宗教を納得のできる理由を加えて教えてください。

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来

    【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来ないのでしょうか? 自分が幸せでないのに他人を幸せに出来るはずがない。と言います。 自分が幸せで、自分の余った幸せを他人に分け与えるというのが大前提で、自分が幸せでもないのになぜ他人を幸せにする必要性が分からんないと言います。 では、世の中の人助けをやっている人たちは皆さん幸せなのでしょうか?自身が幸せでないのに人助けをやっている人っていないのですか? 人助けとは、他人の評価を気にするボランティアや、突然舞い降りた目の前に溺れている人を助けるとか、そういう偽善や唐突的な人助けは除く、継続的な人助けのことを指します。学校の指導でやっているボランティア活動や、社会評価を上げるための社会活動は含みません。

  • 宗教について

    知り合いに宗教の人が居るんですが他人の悪口は駄目、人を傷つけては駄目、他の宗教は間違いで信じたら駄目、人は死んだら無になるから親兄弟の遺影も駄目、世紀末が来た時神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言ってます。 まぁ、他人が何を信じようが、何をしようが自分に被害が無い限りは自分には関係無いし、宗教には関わりたくないから良いんですが。 聞きたいのは悪口は駄目と良いながら陰口や嫌がらせが大好き。 宗教は信じ無いと明言している人の方が人間的に立派に見える位。 自分の偏見かも知れませんが親兄弟の遺影、位牌は置くな、世紀末が来る、来た時に神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言って不安感を煽り他人を信じるな、正しいのは自分だけと言って自分とその仲間以外を除外して周りの意見を聞けなくして個人の判断力を奪う。 これって怪しい宗教にいれて金を巻き上げる典型じゃないですかね?。 口先と行動がどちらかに一致してれば良いけど口先と行動が一致してないからマジでうざいし、宗教絡みだから他の人とかに下手な事言うと後々報復が面倒だし。 職場で宗教話を止めさせるにはどうすれば良いですかね。 そいつら、いい歳したオッサン何だけどホモなんじゃねーか?と思う位結束力強いし。

  • 宗教を信じる人の心理は?

    高校一年です。 最近「人」と言うのに嫌気をさしてきました。 人間は皆違う価値観を持ちそれを他人にどう受け入れてもらおうか探り探り生きていると思うんです。・・・自分はそう生きています。 でも世の中理解できない人ばかり・・・。例えば世の中には「神」と言う存在を本気で信じてる人がいる。なぜそんな物を頼りに生きるのか・・。もし本当に「神」と言われる存在があったとしても、それは何も救いはしないし助けはくれない。本当にそんな万能な存在がいるのなら皆幸福になってると思いません? 宗教なんて人が作った幻想でしかない。そんなくだらないものをなぜ本気で信じようとするのか・・。宗教は「意見の違い」を表面化してるだけ。だから戦争が起きる原因になってしまう事だってある。 「宗教」と言う安易のものを信じたせいでどれだけの血が流れどれだけの不幸がおきたか・・・。根拠の無いものを信じる事はとても危険で、一歩間違えば脅威でしかなくなる。宗教と言う呪縛が無くなるだけで、今起きてる混乱がどれだけ消えるだろう・・・。 人は他人を本当の意味で理解するのはたぶん無理だと思う。でも他人を理解しようとするのをやめればそれこそ「対立」が表面化しそれが大きくなるとどんでもない事になる。 宗教に限らず相手の考えを拒絶し続ければいつか災いが起きる。この文を見てどう思ったか聞かせてください。出来れば「ここは違うだろ」と言う意見が聞きたいです。自分は「皆が満足できる世の中」が正しいと思っています。それを実現する第一歩が宗教をなくす事だと・・。 あなたはどんな世界が正しいと思いますか?

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • 宗教は善か悪か

    そもそも宗教とはなぜ存在するのでしょう?宗教が無くも絶対に困らないと思っています。 宗教によって幸せになった人が1000万人いても宗教によって不幸になった人が1人でもいたら、死んだ人が1人でもいたら それはあっても良いと言えるのでしょうか?現実に宗教戦争等で数え切れない程人が死んでいます。 神とは全て人が創った作り物です。それでも信じたければ家で一人で拝んでいれば良いのです。 宗教はと言うより宗教団体は自分では悪だと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 「宗教」って自分さえよければ良いの?

    学生時代のバイト先にパキスタン人の人がいました。 そこでは食事が出たんですが、 彼は宗教上の理由で豚を食べることができないからという理由で、 一切そこの食事をとりませんでした。 実際、豚が入っていなくても「信用できない」と言って。 いつも自家製のカレーとナンを持ってきていて、 食堂で僕らと並んで一緒に食べていました。 そこで、思うんですが、 宗教上の理由で自分が豚を食べないのは分かりますが、 周りの人が食べているのをなんとも思わないのでしょうか? というか、宗教上、食べさせておいていいのでしょうか? 食べないのには理由があるはずですよね。 (確か「豚は神の使い」だったかな?) それなのに食べさせていいんですか? やっぱり宗教って、信じるものだけが救われるのでしょうか? そもそも「宗教」てなんなんだろう?

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。