• 締切済み

Mac OS Xでflv2mpeg4のコンパイル方法

最近動画共有サイトからダウンロードした動画でflv形式のものがあるのですが、このままではiTunesで再生できないことを知りました。 調べてみたところ”flv2mpeg4”を使って変換する方法が最も早く適しているらしいのですが、PCに関する知識が乏しく方法が分かりません。 下記のサイトに乗っている方法を試そうとしましたが、”コンパイル”などといった言葉の意味や、ターミナルの使い方が分からずに困っています。 もっと分かりやすく説明してもらえないでしょうか。 ちなみに今私が使っているのはMac OSX ver.10.5.8です。 http://macyoutube.ojaru.jp/flv2mpeg4.html

みんなの回答

• kmee
回答No.1

コンパイルにはOSの付いてきたXcodeというツール一式をインストールします。 C言語などのプログラム言語は人間が読みやすいようにしたもので、コンピュータはそのままでは実行できません。これをコンピュータ用に翻訳して実行できるようにする作業をコンパイルと言います。 コンパイルのやりかたは、そのサイトにある通りで「ソースのあるディレクトリに移動」に「cd ディレクトリ名」という命令を使う以外は、そこに書いてあるコマンドをターミナルに順番に入力してリータンです。 なんですが、これがすんなりコンパイルできるかどうか、試してないのでわかりません。情報も若干古いですし。 ダウンロードしてすぐに使える同様な変換ツールがいろいろありますので、そちらをお使いになってはいかがでしょうか? 今後の為に勉強しておきたい、という場合はともかく

Kurosaki-T
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私が使っているパソコンは学校で購入した分なんですが、Xcodeは入っていませんでした。 他にどんなツールがMacで使えるのか調べてみようと思います。