団体職員から一般事務職への転職

このQ&Aのポイント
  • 退職理由や自己PRに関してアドバイスをお願いします。
  • 団体職員から一般事務職への転職についてのアドバイスをお願いします。
  • 退職した理由やスキルについてのアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体職員→一般事務職への転職。

補助金団体を自己都合で退職した者です。中途採用の面接を受けましたが落ちてしまいました。 アドバイスをお願いします。 県と役所から補助金を貰い、会員から会費を集めて運営されている某組織の団体職員をしていました。 会員から口々にいらないと言われていたたまれなく、年々会員数も大幅に減り、将来が不安になったので退職しました。 先日事務職の面接があり、「やりがいを感じられなかったので退職した」と答えたところ、 面接官にどの位会員が減っているのか等聞かれ、結局不採用となりました。 この退職理由はまずかったのでしょうか。 簿記やパソコンの資格1級は多数所持していますが、全て高校生時代のものです。 普通の会社員のような事務職はしていませんでした。 会員店の税務を全て代行したり、帳簿を預かってパソコンでデータ入力するような仕事をしていました。 他にも、女性の部会の担当をしたり、パソコン教室の先生をしてみたり、保険の勧誘をしたり・・・まるで何でも屋のように広く浅く色んな仕事をさせられて、落ち着かなかったというのもあります。 初めての中途採用面接で、自己PRがぐでぐでだったのもいけなかったかなぁと思っています。 ・退職理由 ・自己PR 一体どうすれば良いのか、分からなくなってしまいました。 宜しければアドバイスをお願いします。 退職したのは去年の3月末です。 それから、家族が病気をしてずっとその看病や家事をしており、最近ようやく元気になったので私も仕事を探せるようになりました。 これも正直に言いました。

noname#105271
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

不採用の理由は不明ですね。 ただ、聞かれた事であっても前職の業務に関する事項を話したのは大減点でしたね。 「詳しくはお話しできません。」で良かったと思います。 退職理由も「家族の介護」でも間違っていませんよね。 事務・総務系はなんでも屋さんです 諦めないで就職活動を続けましょう ●ハローワークの紹介で応募することです。 求人雑誌等よりも面接に至る率が高いです それと、貴女はマジメそうだから、同時に複数の会社の面接に応募することは無いような気がします。 気にしないでドンドン応募しましょう。 場合によっては内定しても断ることができますよ。 全ては縁だと思うので頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座いました。 >ただ、聞かれた事であっても前職の業務に関する事項を話したのは大減点でしたね。 緊張の余り、なんでもかんでもバカ正直に答えてしまっていました。 是非気をつけたいと思います。 >退職理由 そちらもおっしゃる通りですね。どうも嘘が付けないタチでありまして・・・。 次回はもう少し考えて臨もうと思います。