• ベストアンサー

注文住宅について本音を教えて下さい

現在注文住宅設計途中ですが本当の本音が知りたく、また、小人数の我家のシステムライフはどのようなものがベストなのか知りたくて… 2人家族、40坪の建物ですがキッチン・ダイニング15帖に床暖房 キッチンはIH オーブンはガスと、こだわりたいんですが、床暖房はガスがいいのか電気がいいのか、その際エコキュートがいいのかエネファーム、エコジョーズ・ハイブリット給湯器がいいのか… もっとも、太陽光は付るべきなのでしょうか? いろいろ自分なり検索はしましたが良い例悪い例と同じようで、私には少々理解に苦しみます。解りやすい回答アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

>床暖房はガスがいいのか電気がいいのか それぞれ一長一短がありどれが良いのかは一概には言えません まずはお近くの東京電力や東京ガスのシュールームとかに足を運んでみましょう 私も今設計中ですが、床暖房は入れずに全館空調を入れました 床暖房+普通のエアコンを各部屋に設置 よりも全館空調の方が初期費用もランニングコストも安くなると判断しました(色々かなり調べて) 全館空調+床暖房ならもっと更に快適らしいのですが、コスト的に断念しました >エコキュートがいいのかエネファーム、エコジョーズ・ハイブリット給湯器がいいのか… これもやはり一長一短がありどれが良いのかは一概には言えません エコジョーズ・ハイブリットにいたっては最新式で実績がなく定評すらありません 新し物好きで自ら人柱となる覚悟があるならお勧めです 私はやはりかなり色々調べて普通のエコジョーズにしました >太陽光は付るべきなのでしょうか? 太陽光発電ですよね?! エコの気分に浸れるという点のみ定評はある様子です 製造から破棄までを含めると本当に環境負荷が低いのかについては疑問視する専門かもいます 経済的に元を取るにはまだ今の性能だと十数年はかかるらしいです 私はエコな気分に浸りたいのですがコスト的に断念しました

datemakis
質問者

お礼

回答アドバイス有り難うございます。 ショールームに一度足を運び勉強んでみたいと思います。 参考になりました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

• oyazi2008
回答No.5

質問者さんの記述からそこそこのご予算帯だと推測しますが。 何を求められるのか?を一番の判断基準に置いて、予算やランニングコストなど検討しお決めになられるのが良いと思います。 我が家は開放的なプランで見晴らしが良く大きな開口部があり、東北の為電気を熱源にしたパネルヒーターを採用すると、断熱性を上げる為の費用がかなりかさみ、また熱源の機器も高額な事からボイラーは灯油です。私の地域ですと寒さが厳しい期間は3ヶ月半程度でその為に断熱性に必要以上の予算をさく事は選択しなかった訳です。パネルヒーターはデザイン性と風が起こる暖房は嫌だったため某メーカーと決めていました。蓄暖などはもう見た目でパスでした。 キッチンはIHとガスと2口づつあり、ガスはプロパンです、給湯はエコキュートです。 電気、ガス、灯油とチャンポンですよ。 何かに統一しなければならない事はなく、自由に目的や嗜好にあわせてチョイスされれば良いと思います。 初期コストはもちろん予算がありますが、暮らしが楽しく快適であることが一番でそれが成就されて、次にランニングコストなどの検討になるのでは?  太陽光発電は、取り付け可能な屋根にはしてありますが設置してません、まぁいづれは・・・と思ってますが。止めた理由は停電になったからといって、その家だけ電気が使えるというものではなかった、からです。エコからしたら我家は駄目な家かも知れません。 外はマイナス5℃ぐらいでも、家中温度差無く快適で、炒めものもシャキッとして、お湯はいつも温かく、満足しています。ヒーターの熱源は将来電気でもっと効率良く高エネルギーな給湯器などが開発されれば、灯油から切り替えようと思っています。 後悔の無い家づくりを!

datemakis
質問者

お礼

回答アドバイス有り難うございます。 oyazi2008さんの、お家はチャンポンなんて想像しただけで夢膨らむお宅ですね… 電力会社とガスショールームに足を運びたいと思います。 いろいろな意見が聞けて本当良かったです。有り難うございました。

• kinco
回答No.3

ALL電化で床暖房で、IHは当然、エコキュートで太陽光は将来効率のよいパネルと交換できる契約にしてください。 と書けば安心しますか? 本当にたずねたいのであれば、せめて居住県くらいは記載すべきです。 北海道人と沖縄県人に示す回答は異なります。 ウチは断熱材とガラスに金をかけエネルギーは消費しません。 また玄関とリビングは必ず2つの扉を設けます。これは効果大です。

datemakis
質問者

補足

失礼しました関東です。 心のない回答有り難うございました。

• nabituma
回答No.2

実際、家を建てる側の人間(私を含む)はそのときどきの製品、評判などを聞いてえいっと判断するわけで、複数の製品を実際に比較検討できるわけではありません。 他方、それを宣伝する方は当然、それに見合ったデータをそろえ宣伝するわけですから自分の所が一番となってしまうでしょうね。 総合的に判断するとか考えずに自分なりの判断ポイントをもってそれで比較してはどうでしょうか? 迷い始めたらきりがありません。技術もどんどん進んでいきますので、私のように何年か前に建てたときともう状況が変わっている可能性もあります。

datemakis
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有り難うございました。

• NNori
回答No.1

住宅業者がオール電化を勧めるのはガスを引く工事をしたくないから。 オール電化とプロパンガスだと遜色ないけど、都市ガスの方が安い。 2人家族だと全体にそんなに消費しないはずなので、いわゆるエコ系全般に取り返すのは難しい。 都市ガスを引けるならなるべく都市ガス、プロパンならオール電化を考えても良い。これから子どもが生まれるなら電磁波を心配してIHは避ける。その心配がなく老後を過ごすならば、火がないIHも良い。(あなたはどの世代?) 2人家族といっても新婚の2人なのか、老後の2人なのかで全く違う考え方になるでしょう。

datemakis
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有り難うございます

datemakis
質問者

補足

回答有り難うございます。 子供には恵まれず主人60、私36です。(猫3匹います) 老後というには難しいんですが…。 新しい土地で都市ガスが引けるのでそちらを前向きに考えようと思います。本当に有り難うございます。