• ベストアンサー

時々鼻血が出るのですが 何故?

年に2~3度 何の前触れや環境の変化も無いのに、鼻血が出ます。 チョコの食べすぎとか、打った、触った、力んだ等、特別何か外部要因があるわけではありません。普通にリラックスしている状態なのに、突然鼻水が流れるようにスーと出てきます。量も多くは無くしばらく押さえていれば止まるのですが、ツツーと突然出てくるので場合によってはシャツを汚したりとか非常に困ります。以前病院で見てもらったら、毛細血管の壁が薄いとかで、その部分を焼かれたりしました。 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

若年層に多いとも聞く症状です。 時に、高年齢の方もこの様な症状が出ると聞きますが、 高血圧などが原因とされるモノらしく、週に何度も出るようでしたら、 医師の診断が必要と思われます。 それとは別に、鼻腔が乾燥しやすい方は比較的に、鼻血が出やすいと 医師に聴かされた事あります。 眼鏡を掛ける人や顔表が乾きやすい人も突然の鼻血 が出やすいそうですが、水分を多く取ることで症状の改善はできると 聞いた事があります。

yume001
質問者

お礼

有難う御座います。私の場合、鼻膣が乾燥しているのかもしれません。 水分を多く取るのはどのような理由からでしょうか。もし、お分かりでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

    血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

  • 鼻血が時々でるようになった。

    50代前半の男性です。このごろ月に2~3回左の鼻から突然鼻血がでるようになりました。時間帯は起きている時全般です。痛みとか違和感は全く感じません。但しところかまわなく突然なのでチッシュを常に持っています。チッシュを詰めて10分くらい経つと止まります。鼻の治療は35年前に蓄膿症の手術をしました。心配なのでみなさんに知恵を貸していただきたいと思います。

  • 鼻から血のかたまりっていうか・・?

    ほんとに些細な事なのですが何かの前ぶれなら知っておきたいので質問します。 少し気分を悪くする話になるかもしれないので注意して下さい。 先日。5日ほどシンガポールとマレーシアに旅行に行きました。 帰ってきた時はとにかくしんどかったです。 (この時のしんどさは旅の疲れだと思われます。) それから一週間後くらい?してから 朝、鼻をかむと少し血が混じっていたので「あー鼻血か」とその時は軽く考えていました。 その次の日あたりから↓ 自分は鼻水が垂れそうになるとすすってしまうクセがあります。 なので、この鼻水もすすっていたのですが どうも鼻の奥で溜まっているなという実感がありました。 家に帰ってから思い切り鼻をかんだところ、1回で溜まっていたものが全部でました。 それですごくスッキリしたし、鼻の通りもすごくよくなります。 しかし、かんだものの中にドス黒い血管?みたいなものが何本か混じっていました。 血みたいに鮮やかな赤ではなくドス黒かったです。 状態は痰みたいな感じで、すごくまとまっていました。 朝かめば夜までは鼻がスッキリしてます。 夜くらいになるとまた溜まってくるので、かんで寝ます。 その繰り返しが4日くらい続いています。 別に体がだるいとか頭が痛かったりはしません。 普通に体育もできてるし部活も行っています。 授業には参加できているし、なんら問題はありません。 1つ言うとしたらほんの少しだけ喉がガラガラするくらいでしょうか。 歌う時、地声で高音を出そうとすると綺麗にでないです。 以上のことをふまえて病気かただの風邪か・・だいたいの判断をお願いします。 テスト前なのでこちらの対応が少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そ

    鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そんなに深いところからの 出血ではなさそうで、すぐに止まります。

  • 鼻血が止まらない、、、

    今日の朝 5:30分頃に鼻血が出ました、、 そして鼻血が止まったので普通に仕事にいっら会社につくなり再び鼻血がてで、再びとまり今度は仕事中の午前11:00に出て昼休憩は車で寝てました。そして再びとまり午後の仕事中14:00時に再び鼻血が出て、仕事上がりに家に帰り18:00時に再び鼻血が出てまだ止まってません。。 止まってませんといってもずっとドバドバ出る感じではないです この場合どうすればいいですか? 明日も普通に仕事、、、 病院に行くべきか、、、? 鼻血止まらない、を理由に会社休めるのか、、、?

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 鼻血

    あたしは見た目が細いって 言われます けど体重はそこそこあります だから痩せようって 朝も少しだけだったり 昼は食べなかったり‥ って過ごしてきました 夜はちゃんと食べていました けど昨日の夜から ずっと口の中が なんか血の味がしてました そして おなかがすき過ぎて ひさしぶりにいっぱい 食べてしまいました そしたら急に鼻血が いっぱいでだしました だれかわかるひと居ませんか?

  • 鼻血の止め方

    今、鼻血が止まらなくて 焦っています。 今までの人生で、鼻をぶつけた以外に 鼻血が出たことがないです。 最近、鼻の調子が悪いなと思っていました。 (具体的に、鼻くそがよくたまる、クシャミがよくでる 等 ) 今まで 鼻血が出たことないから 人一倍に焦ってるのだと思いますが もうすぐ20分たちます 今 ホームステイ中で、自分でどうにかするしかなさそうです。 本当 軽くパニック起こしてます。 なにか アドバイスを下さい(>_<)

  • 鼻血~

    最近鼻血がでやすくなっています 先日病院には行きましたが・・・ 体質改善方法や対処法など どうすれば防げますかね~ よい知恵があったら教えて下さい

  • 鼻血が出るようになりました。

    こんにちわ、高校生の男子です。 毎年秋から冬にかけて起きた後と帰宅時に鼻血が出ていました。 そして、昨日また出ました。出だすと5分ぐらい止まりません。納豆を食べると止まる事があるのでこれからも食べようかと思います。 ちなみに花粉症もちです。テレビで白血病の症状に鼻血が出る事があると聞きました。白血病の疑いはあるのでしょうか? また、出た時に正しく止める方法を教えてください。

専門家に質問してみよう