• ベストアンサー

LAN上のコンピュータのダウンロード量をモニターするには

LAN上のコンピュータのダウンロード量をモニターするには 同じLAN上に5つのコンピュータがあり、それぞれのコンピュータがどれほどのダウンロード/アップロードをしているか知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何かソフトがいると思いますが、やっぱりそれぞれのコンピュータに何かインストールしないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.2

「それぞれのコンピュータに何かインストールしないやり方」の場合、 同じLAN上に5台全てのコンピュータからのパケットを受信できるコンピュータがあれば、 受信したパケットを送信/受信のIPアドレスごとに集計してくれる トラフィック管理ソフトをいれればできます。 5台全てのコンピュータからのパケットを受信するためには、同一ネットワークであっても、 スイッチングハブ等を経由すると受信できなくなりますので注意が必要です。 もしくははさんだとしてもモニタポート等の設定で受信できるようにする方法もあります。 もしくは、各PCのゲートウェイ部分のサーバやルータで取ることも可能なケースは多いです。 私の場合は、以前Ciscoのルータ(Cisco2600)やFreeBSDをゲートウェイとしていたとき、 netflowを使って取っていました。

その他の回答 (3)

• Yorisin
回答No.4

それぞれ同じハブに接続できるなら トラフィック量を表示できるハブにしておくことで ポート当たりの送信/受信バイト数を取れると思います

• yambejp
回答No.3

>ダウンロード/アップロード の処理にもよりますが、httpベースであればproxyをかまして チェックする手もあります

• Yorisin
回答No.1

Windows XP/Vistaでの手っ取り早い方法は タスクマネージャを起動し (タスクバーの上で右クリック→[タスクマネージャ]) [ネットワーク]タブを表示してツールバーの[表示]→[列の選択]を開き、 [送信バイト数]と[受信バイト数]にチェックを入れれば、 タスクマネージャを起動している間の受信(ダウンロード)と送信(アップロード)の総量が分かります。 画面はXPの場合

one-eyed
質問者

補足

ありがとうございます。 でもこれだと自分の送受信数しか見えてないんじゃないですか? 各コンピュータそれぞれの送信と受信数を知りたいのです。