• 締切済み

コンピューターのモニター調整について教えてください。

コンピューターのモニター調整について教えてください。 よく、印刷用のデザインを行う際、Macintoshはモニターの色が比較的正確でデザイン作業に向くが、Windowsはモニター上の色と印刷での色が激しく違ってしまいデザイン作業には向かない、と言われます。しかし当方は映像関係が主なもので、そこで使うソフトを中心に選定していったところ、Windowsパソコンがメインとなり、ADOBE系のソフトもすべてWindowsをそろえています。Macintoshもあるのですが、Final Cut Studioしか使っていません。 そんな折、印刷用のデザインの仕事があり、できればこの機にWindows用のモニタを印刷デザインの色決定にも使えるようにしたいと思っています。必要な調整法のご紹介(書籍やサイトなど)や、必要なハード、ソフトなど、教えていただけないでしょうか。 現在はNANAOのS1931というモニタを使っており、マシンはMacProをBootCampでWindows VISTA(64bit)で使っています。※マシンがMacなのは前述のFCPを使うためと、当時はマルチコアのXEON搭載機としてはMacが格段に安かったからです。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

キャリブレーションと呼ばれる話だね。 でも 一番良くあるやりかたは 印刷した物と同じデータを画面に映して、それを調整する方法だね。 通常は画面の方を調整するんだけど、そうすると今度は映像編集の時に困るからadobeの製品使ってるなら「カラープロファイル」っていうのが有ると思う。 それを調整する事になるかな。 色設定が複数できる画面使ってると切り替えできるから苦労しなくて済むんだけど・・・ http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%20%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

関連するQ&A

  • モニタの色調整についてお伺いしたいのですが

    モニタの色調整についてお伺いしたいのですが モニタ(MITSUBISHI Diamondcrysta RDT262WH)Mac mini Intel Core 2 Duo 昨日、モニタの右下のMENUボタンを調整していて、何かメッセージが出て思わずOKボタンを押してしまいました。 (メッセージを読まずに・・) その後、モニタの色が以前と変わってしまいました。 例えば、YahooHPのロゴの色が以前は赤(Y100+M100)のように見えていたのですが、今は蛍光赤のような蛍光ピンクのようななっています。他の色もみんな蛍光色に見えます。 そこで (1)Macintosh HD>システム環境>ディスプレイ>カラー>補正をしてみました。 (2)モニタの右下のMENUボタンで改めて設定しました。 (1)(2)をし直したのですが、色が変わりません。 どうしたらよいでしょうか? このモニタではDTP作業をしておりますのでとても困っています。 (ちなみにキャリブレーションの機器はありません) もう一度、設定をやり直したいので とりあえず、「モニタ側とMacのシステム環境での色調整」を どのような手順でした方がいいか、どうぞご教授をお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターの調整方法を教えて下さい

    正しくモニターの調整がしたいです。 モニター調整についてのHP http://www2.pf-x.net/~ths/monitor.html http://www.takoland.com/entrance/monitor_setting.htm を参照しつつ 思いつくワードを検索をしつつ、 コントロールパネル→ディスプレイ→色の調整や モニターについている明るさ、コントラストを いじっているのですが しっかり調整できているのかわりません 正しいモニターの調整方法を教えて下さい。 また、モニター調整に使えるソフトなどございましたら教えて下さい。 理想は、 (色温度):6500°k、コントラスト:高、明るさ:並、ガンマ:2.20、RGB:sRGB、RGB色度座標:HDTV(CCIR 709) です (ある方の調整を参照しました) 環境: Windows7 デスクトップPC Samsung SyncMasterBX2331 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モニタの色調整をしたいんですが

    DELL Inspiron6000を使っています。OSはWinXPです。 ノートPCは自宅での仕事用に使っていまして、IllustratorやPhotoshopを使って絵やデザインをしており、たまに印刷などに出したりweb上にのせることもあります。 環境や機種が違うので当たり前なんですが、家と会社で作ったものの色の差が大きくてちょっと困っています。 *会社のPCは業者の方が設定してくれたのでわりと実物と近いです。 そこでノートPCモニタの色調整とういうものを一度もやったことがないのでこの機会に自分でやってみようと思うのですが、 ハードからなのか、グラフィックソフトなのかどこから手をつけてよいか解りません! 検索しては見たのですが自分にあてはまるものがわかりませんでした…。 印刷物とバッチリ合わせたい!!とまでではなく、ある程度このへんは最低限やっといた方がいいよ という所で十分なので、教えて頂けませんか? 何かツールみたいなものは必要であればそれも一緒だとありがたいです。 宜しくお願い致します。 *ノートPCの液晶だと色の変化が大きい という話も聞いたんですが… 実際どうなんでしょうか。

  • モニタの調整器、ソフト

    仕事で画像処理等を行っております。 朝から深夜まで連続してPCを触る事もよくあり、その為、モニタにフィルターを付け、明るさも下げて 使用しております(目が疲れる為) 最終的にはプリントアウトする必要があり、モニタとプリントアウトされる物の色のギャップが 大きく、現在は、色を確認する際のみ、モニタの明るさ、コントラスト等を調整しております。作業する 時には再び、暗くするため、この繰り返しは面倒に感じており、ワンタッチでモニタの明るさ等を切り替える 複数設定が可能な機器、もしくはソフト等はないでしょうか? ご存知の方はどなたかご教授の程、お願い申し上げます。

  • モニターの色調整(ソフト/ガンマ)

    モニターの色とプリントの色が同じになるようなソフト、または調整の仕方が知りたいです。使用ソフトは、フォトショップとイラストレーターです。

  • モニターのキャブレーション

    初めまして、デジカメで写真を撮り、PCでレタッチして印刷して楽しんでます。しかし、モニターで写ってる画面の色と写真の色が微妙に違うので、使ってる「アドビィエレメンツ3」に着いてる、ガンマ調整で調整してますが、いまひとつ調整をどれぐらいにしたら良いか分かりません。詳しい人が居ましたら教えて頂けませんか?又、クリックだけで調整できるようなソフト(無料)などがあれば教えていただきたいですが?

  • DELLモニタの色調整について

    すみませんが、どなたかDELLのモニタと キャノンレーザープリンタの 出力の色の調整について詳しい方教えてください。 DELのモニタで見た色と キャノンレーザープリンタ(PIXEL 1160)では、 色が違いすぎてこまっています。 もともと、異なることは知っておりますが、 できるだけモニタで見た色と出力の色を近づけたいので どういう方法をとればいいか、どなたか教えてください。 たとえば、M 15%くらいの色をモニタで表示したとき DELLモニタですと、色がほとんどわからない状態です。 ですが、出力するとちゃんと色があります。 どうやったら、出力する色に近づけるでしょうか? どなたか方法をご存知でしたら、教えてください。 ちなみにパソコンは、Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • DELLのモニタについて

    DELLのモニタについて詳しい方 おしえてください。 DELLには、事務用のモニタとデザイン用のモニタが あると聞きました。 私はデザインの仕事をしています。 DELLのモニタの色が、モニタと出力と差がありすぎて どうしたら良いのか困っております。 。 現在、DELL E198 WEFというモニタを使用していますが、 事務用なのか、デザイン用のモニタなのかの 見極め方がわかりません。。 そこで、その見極め方を知りたいです。 型番を見ればいいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたか教えてください。 モニタや色調整のことなど、勉強中で よくわかっておりませんので、なるべく分かりやすく 説明していただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MAC FCP7 モニターアウト

    Macbookpro Retina を使用しています OSは10.8.3です FCP7を使用している際にHDMIで繋いだ外部モニター(SONYの民生テレビ)へモニターアウトしながら編集したいのですが、うまくいきません PCのシステム環境設定→ディスプレイ→調整→ディズプレイをミラーリング するとPC画面と同じ画がくるのですが、FCPのキャンパスウィンドウだけ外部モニターの画面フルに出力する事が出来ません FCPの表示設定は、 ビデオ再生→DigitalCinemaDesktopプレビューメイン 外部ビデオ→すべてのフレーム にすると、デスクトップの画も一緒にキャンパスウィンドウがフル画面になってしまいます PCの画はそのままで、外部モニターだけフルで出せる方法は無いのでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートパソコンからのモニタ出力の色調整について

    シャープのメビウスから外部モニタへ出力して使っています。 OSは WindowsXP:SP2 です。 昨日突然画面が赤っぽくなってしまいました。モニタ側を自動調整し、調整画面を使って輝度調整も行って見ましたが改善しません。ドライバも一度削除して入れ替えました。 実は同様に印刷も色がおかしくなり、色調整し、ドライバを入れ替えてみましたが改善できません。 どこをチェックしてみればよいでしょうか? ご助言ください。