• 締切済み

コンピューターのモニター調整について教えてください。

コンピューターのモニター調整について教えてください。 よく、印刷用のデザインを行う際、Macintoshはモニターの色が比較的正確でデザイン作業に向くが、Windowsはモニター上の色と印刷での色が激しく違ってしまいデザイン作業には向かない、と言われます。しかし当方は映像関係が主なもので、そこで使うソフトを中心に選定していったところ、Windowsパソコンがメインとなり、ADOBE系のソフトもすべてWindowsをそろえています。Macintoshもあるのですが、Final Cut Studioしか使っていません。 そんな折、印刷用のデザインの仕事があり、できればこの機にWindows用のモニタを印刷デザインの色決定にも使えるようにしたいと思っています。必要な調整法のご紹介(書籍やサイトなど)や、必要なハード、ソフトなど、教えていただけないでしょうか。 現在はNANAOのS1931というモニタを使っており、マシンはMacProをBootCampでWindows VISTA(64bit)で使っています。※マシンがMacなのは前述のFCPを使うためと、当時はマルチコアのXEON搭載機としてはMacが格段に安かったからです。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

キャリブレーションと呼ばれる話だね。 でも 一番良くあるやりかたは 印刷した物と同じデータを画面に映して、それを調整する方法だね。 通常は画面の方を調整するんだけど、そうすると今度は映像編集の時に困るからadobeの製品使ってるなら「カラープロファイル」っていうのが有ると思う。 それを調整する事になるかな。 色設定が複数できる画面使ってると切り替えできるから苦労しなくて済むんだけど・・・ http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%20%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3