• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

硫化鉄に塩酸を加えると、溶けて硫化水素が発生するのはなぜですか?

硫化鉄に塩酸を加えると、溶けて硫化水素が発生するのはなぜですか?

noname#246487
noname#246487

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数2623
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)

化学IIで習う溶解平衡(溶解度積)を理解しないと説明は難しいかもしれません。 この溶解度積の大きさが溶解に関係しています。 FeSやZnS,MnS等は「弱酸の遊離」が起こる為、強酸により溶けますが、 CuS等の難溶塩は溶解度積が小さ過ぎる為、この反応が起こらないので希塩酸には溶けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

授業を聞いていればわかる事なんですが… 学校の先生に質問してはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!