バーバリーのトレンチコートの防水性について

このQ&Aのポイント
  • バーバリーのトレンチコートは防水なのか疑問です。
  • このトレンチコートは暖かく、寒さに強いという評判があります。
  • 出張先でのわかさぎ釣りにも適しているか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーバリー(バーバリーズ)のトレンチコートは防水?

バーバリー(バーバリーズ)のトレンチコートは防水? タグがバーバリーズなのでバーバリー(日本)の前身だということがわかります。 もらい物でして、190cm近くある私でも膝まで隠れます。 このトレンチコートは防水なのでしょうか? wikiを見てみるとそれっぽい事は書かれているのですが、 コート自体は貰いものでして、トレンチコートか否かもわからず、 見た目からするとトレンチコートっぽいんですが・・。 暖かさは、他のコートとは比にならず、昨年の暮れに 札幌出張の時に着たところ(中は普通のスーツと中にカーデガン) 指先や顔以外は全く寒くありませんでした。 また出張で北見の方へ行くのですが、普通のコートとこのコートどちらがよいのか 悩んでます。出張ついでにわかさぎ釣りもしたいので、尚更このコートでいいのか 悩んでいるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 BurberrysとBurberryのレーベルの違いは単に時代によるもので Burberryイコール日本製とは限りません。Burberryのレーベルに 変えてからファッションブランド化し、より一般大衆向けにデザイン された商品が増えたということは言えます。  このトレンチコートは防水でしょうかという御質問ですが、 トレンチコートか否かわからずというのではズッコけてしまいますが、 もう少し基本的な服飾の勉強をしてみましょう。紳士服について知る ことは男としての大切な教養のひとつです。特に会社を代表して出張 をされるお立場であるならば。  トレンチコートについては、基本的には前がダブルとなっており、 肩にはエポーレットが付き、袖口とウエストにそれぞれベルトが付いて いるものが一般的です。喉にはスロートタブと呼ばれる雨の浸入を防ぐ フラップもついており、右肩は銃を構えるため、補強の布で2重になって います。Burberrysの物であれば、ベルトにはD-ringと呼ばれる飯ごう 等をぶら下げる金具も付いているかと思います。  御質問の”普通のコート”と言われるものがあまり想像つきませんが、 私はニューヨーク在住ですが、冬は北海道ほぼ同じ気候で、日本の軽く ペラペラのコートは残念ながらあまり役に立ちません。  前回札幌出張の際の気温と、次回出張の際に予想される気温とを比較し、 前回着用されたものが暖かかったということであれば、次回も同じもので よろしいと思います。  ビジネスで着用するものをプライヴェートでも着用するというのは、 完全に”オッサン”の世界で、あまり感心はしませんが、出張ついでで荷物 を増やされたくないのでしょうから仕方ないでしょう。  元々トレンチコートとは、英国とロシアが極寒のクリミアで戦った際から 着用され始めた(当時の素材はウールでしたが)ミリタリーコートなのであり、 防水は当たり前です。  また、ヒザまでの丈があるということは、防水の綿ギャバジン素材使用かと 想像されますが、内部表示をチェックされてみて英国製であれば、道具と して作られたものであり、当然防水機能はあるものと考えられます。防水 とは言っても繊維自体ある程度水分を含んで膨らみ、水の浸入を防ぐという 構造であるため、水に濡れた際必ずしもコロコロと水をはじくというものでも ありません。  最後に、もしフロントボタンがなく、ベルトで絞める構造のものでしたら、 トレンチコートの元祖で”タイロッケン”と呼ばれるレインコートです。 これはこれで現代では貴重品です。

aston2000
質問者

補足

御解説ありがとうございました。 日本製と思ったのは値段的にイギリス製ではなさそうだと思ったからです。 そう言えば現在は中国製とかも普通にありますもんね。 10数年前購入時点で8万くらいだったと思いますので。 でも、ワッペンがプローサム・・・ C-TK83と入っていましたので、三陽商会?? >トレンチコートについては、~一般的です。 おっしゃるとおりございます。 >スロートタブ わかりません・・普通に普通(?)な感じに見えます。 首のところにあるボタンのことでしょうか。 >肩 二重になってます。 >D-ring 無いようです。 >普通のコート おっしゃるようにぺらぺらで都心でも足が寒いです。 >タイロッケン ではないようです。 >内部表示 日本語表記です。 >ビジネス用、プライヴェート用 そうなんですよね、トレンチに限ってはビジネス用とわりきってますが、 ぺらぺらの普通のコートは兼用にしてます。 というか、トレンチにカジュアルな格好は似合わないと思うので。

その他の回答 (2)

回答No.3

 10数年前に8万円くらいで買われたということはもらい物 ではないのですか。  バーバリーの”プローサム”はちょうどその頃(1997年頃)に 会社が新体制となって、来る21世紀のバーバリーブランドを リードしていくべく、コレクションラインとしてスタートした ものです。当時、20世紀最後の天才と言われていたイタリア人 デザイナー、ロベルト・メニケッティ(ジル・サンダーのメンズを 立ち上げて有名に)を迎えて、それなりにアピール性のある革新的 な”もの作り”をしていたと思います。  バーバリーの社員ではありませんので、確信はありませんが、 プローサムに関しては輸入品のみであったかと記憶しています。 おそらく輸入品故に長身の質問者さんにサイズが合われているのでは ないかと思われます。  服の内部の日本語の表示は、日本国内での販売のために輸入業者に 義務付けられているもので、これを持って日本製だと断言は出来ません。 コードナンバーについても三陽商会のものだと思いますが、このコート はおそらくイタリアあたりで作られたものではないかと想像します。 服の内部にイタリア語で書かれた白地の大きな表示は付いていませんか。 どこで作られていようが、質問者さんが気持ち良く着られているので あれば、別に気にすることでもないのですが。

aston2000
質問者

補足

誤解を与えた書き方ですみません。 いただいた相手様に伺ったところ、そのように答えてくださいました。 >服の内部にイタリア語で書かれた白地の大きな表示は付いていませんか。 ないようです。 色々と詳細ありがとうございました。 とてもタメになりました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

バーバリーでも日本製なら、耐水性は落ちると思います。インポート物の方が良い。 トレンチコートの防水・耐水性は、ギャバジンという織り方にあります。 雨に濡れると、糸が膨らみ、織り目の隙間が無くなり、水の浸入を防ぎます。 たぶん、ライナーの保温性が良いのでしょうね?? 生地の素材を教えてください。 何処の製造になってますか? 本来のトレンチコートは、軍用から来てますので、雨の中でも水がしみこみ難い生地です。 商品が古くても、防水性はあまり落ちないと思います。 私の家も、紳士服を昔は製造してましたので、多少は知識が有ります。 バーバリー本社から、サンヨーに日本でのOEM生産の際も、ギャバジンの極意は教えられて無いと聞きます。 デパートでも、30年前にサンヨーのトレンチが並ぶころに聞いてみましたけど、本社の製品より、 防水性は落ちると、店員から聞いた事が有ります。 私の家もそのデパートに、洋服を納品してました。 私の家は、有名な生地のメーカーから仕入れて、背広やコートを作ってましたから。

aston2000
質問者

補足

綿75%、ポリエステル25%(←日本語表記) made in xxとは書かれていないので上記表記があるということはインポートではないのですね・・

関連するQ&A

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • 古着探してます トレンチコートのベルト 東京

     その昔はやった、VANとKENTのKENTの薄茶系のトレンチコートのベルトをなくしてしまいました。8日、東京に出張するのでその際、古着屋で探そうと思うのですが、ありそうなところを教えていただけませんか?バーバリーのコートでも構いません、できるだけ安いところを教えて下さい。

  • バーバリーのトレンチコートのサイズ

    バーバリーブルーレーベルのトレンチコートを買おうと思っています。 インターネットで買おうと思っていたので、普段着ているMを、と思ったのですが 実はMサイズでも肩と二の腕がきつめで突っ張る時があります。 ブルーレーベルは細身と聞いたので、Mで大丈夫かな?と焦っています。 それで実は、普段はMサイズの丈がちょうどいい感じで、前のボタンが閉まる事はあまりありません… トレンチは前を開けて着ようと思っているのでここは構わないのですが、 こんな私はLサイズのほうが合っているでしょうか? 肩幅が多少狭くても、動きやすければいいのですが… あと、Mサイズだと中に多くは着込めないでしょうか。 ブルーレーベルにお詳しい方、サイズについて教えてくださいませ。 ※店頭で羽織ってみたりは出来ませんので宜しくお願いします。  当方身長は150cmと小さめです。さすがにLは大きいかなぁと悩んでます

  • トレンチコートを探してます、おすすめのお店は?

    20代です。 秋~春まで使えるトレンチコートを買いたいと思い、現在いろいろなショップをのぞいてはトレンチコートを見ていますが、なかなかいっぱいお店がありすぎて、どのショップのものがおすすめか教えていただきたいのです。 探しているのは ・一番ベーシックなデザイン(余計なトレンドのアレンジなし) ・寒さ調節のための、中に取り外し可能な裏地がついているもの ・できればベージュで、その中でも微妙な色違いが何パターンかある です。 憧れはバーバリーですが、あまりにも高すぎるので、3万以内の予算のものを探しています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • バーバリーブルーレベルって偽物はありますか?

    こんにちは、オークションでバーバリーブルーレーベルのトレンチコートを購入したのですが、服の中の品質表示のタグは三陽商会になっていてフリーの電話番号が載っているのはいいのですが、かけてみると関係なさそうなんですが偽物なのでしょうか?ちなみに、別のオークションでTシャツを購入しましたが電話番号は違っていました誰か、わかる方教えて下さい。お願いします。

  • コートの中に

    最近黒のベロアコート(トレンチタイプ・襟にファー)を買った男です。インナーには普通にニット等をあわせていましが、秋口にジャケットをたくさん買ったのでこれを中に着るのはファッション的にはどうなのかと思い質問しました。例えば同じベロア素材のジャケット等はなんとなく合わせづらいような気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 三陽商会と記載がないバーバリーは偽物ですか?至急教えて下さい!!

    3月半ば母のバーバリーのトレンチコートをオークションに出品し落札されました。ですが最近になって落札者様からこれは正規品では無いので返品したいと言われてしまいました。落札者様が持ち込んだ百貨店内のリサイクルショップに査定してもらった際に言われたそうです。ですが、こちらは数年前に間違いなくデパートで購入したものです。落札者様は「こちらは三陽商会と記載がないので正規品ではない」とおっしゃいます。コートのタグはブルーで『Burberry LONDON』と書いてありました。また、中の品質表示タグは日本語でした。いくつか私物の『Burberry』を調べましたら(こちらには いずれもbluelabelですが)確かに中の品質表示タグに“三陽商会”と書いてありますが、こちらのコートには見あたらないそうです。また、昔デパートで購入の母のバーバリーのバッグにも記載はありませんでした。 三陽商会と記載がある物が正規品で、こちらは正規品ではないのでしょうか?デパートでこのような商品を売るとは考えられません。良きアドバイスをお願い致します。

  • バーバリーのトレンチコート

    別にバーバリーじゃなくっても良いのですが、トレンチコートに付いてるベルトなんですが、ウエスト部分でギュっと縛るとインナーに着てる物が見えなくてお洒落感がなくて嫌なのでボタンを閉めずにコートを開けて着たいのですがその際、付属のベルトを後ろでリボン結びにすると後ろから見ると微妙って言うかイケてない様な・・・ベルトを外すと無くしちゃったみたいで・・・左右のポケットに入れるのが見た目にはナチュラルなのでしょうか?

  • バーバリーのトレンチコート

    こんにちは☆大学生の女です。 コートについて研究(?)しています。 バーバリー(ブルーレーベルではなく)のトレンチコートって定番の形で素敵ですよね。 今年はAラインが流行っていてストレートのものって見ないですし。 でも、コーディネートは難しいように感じるんです。 生地もハリがあって、他のブランドのコートよりフォーマルっぽい感じに思えるし、丈も膝下くらいで長いですし、何より定番の形な分、華やかさには欠けるように感じます。最近は「女優トレンチ」などと、フレアでリボンの大きいものが流行っていますから、なおさら定番が地味に見えますね。 他のブランドのトレンチコートって、ハーフパンツとかジーンズにも合いそうな感じですよね。バーバリーのはあまり合わないように感じるんです。スーツなんかに合いそうと思いますが。 バーバリーのトレンチ(定番のもの)を持っていらっしゃる方、どのようにコーディネートされていますか? *持っているバーバリーのトレンチの色と長さ *着るときのコーディネート *年齢 この3つを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コートを返してほしい

     とてもツイてない人間です。  私は昔からどういう服のコーディネートをしていいか、わからず20年以上イライラして生きてきました。  30代に入り、ようやく最終的結論が出そうなのですが、他人のせいで大きな失敗に巻き込まれました。  最終関門は冬のアウターについて悩んでいて、昔はダウンジャケットを使ってましたが。  かさばるし、羽が中から出てくるのが気になるし、雨に降られて一度濡れると中の羽毛の匂いが気になる、デザインがかっこ悪いなどの問題からコートを試してました、    最初にPコートを夏場に試したくなって、しょうがないので、ヤフオクで3000円で買ったらなんだからデザインが野暮ったくて廃棄。  セールで値引きされていたので、  1、Pコート 5000円  2、トレンチコート 10000円  で購入。  Pコートはモコモコした感じが嫌いだけど、それだけ暖かいということなのかな?  トレンチコートは丈が長いから着にくそうだから嫌だけどデザインがかっこいいし、ウエストをキュッとできるのがいいよね。でも、丈が長いからこそ、逆にそれが大人っぽくていいかも。でも生地が薄いから寒そうだな。  など、短所・長所がそれぞれ頭の中で交錯し、最終的結論が出せないことから、同時購入をしました、しばらく使ってみて結論を出そうという目論見でした。  そして不要になった方をオークションにでも売ろうとかんがえていたのですが。  しかし、職場の上司さんがありがた迷惑タイプで、クリスマスにご飯んでも食べようと持ちかけられました。私は口説きたい女性ならまだしも、他人とご飯を食べるなんてめんどくさいと思いましたが、付き合いもあり出席しました。その場にはPコートを着ていきました。  そしたら、その場に上司の知り合いの女性も出席しておりまして、とても明るい女性で酔った勢いからか、このコートちょーだいと言い出したのです。本当はいやだなーと思ったのですが、酔いから意識がはっきりしなかったことから、あげちゃいました。  その後、あるべき衣類のパターンは日々悩みで、毎日部屋の収納パターンの変更と、重ね着のパターンを研究して、パソコンで誰に提出するわけでもないのですがレポートを作っています。研究を重ねた結果、その作業の中でPコートをあげてしまったことをとても後悔するようになりました。残ったトレンチコートだけで、冬をやりすごしてたのですが、重ね着をしてもやはり寒いです。もっと問題なのは、Pコートもそれほど防寒能力が高いわけではないでしょうが、「自分には丈が短いアウターが望ましい」という結論が出たからです。  Pコートでもトレンチコートでも、それ以上に寒くなった場合・雨天時はその上にバイク用のレインジャケットを着るべきだという結論が出まして、どうしても丈の長いコートだと、レインジャケットから丈が出てしまい不愉快です。本当に丈の長いコートで生活していること、丈が短いコートをあげてしまったことを激しく後悔しています。  たかが、5000円と思われる人もいますが、  最終的な結論が出るまで、  3000円+5000円+10000円も使っています。  それだけでも苦しいのに、また5000円など使って購入しないといけないのが本当に辛くて、苦しくて、悲しいです。その酒の席からすでに2年経ちましたが、「あの時Pコートもってかれてなかったらなあああ。普通他人の所有物欲しいなんて言うかね?」と非常に憎んでいます。  その女性がコートが欲しいと言い出さなければ、また買いなおす必要がないと判断するからです。  正直、慰謝料+本体の返却を希望したいくらいです。  私はとても神経質で完璧主義な人間で、失敗を誘った可能性のある人をずーっと根ニ持って恨む根暗野郎です。それであって、他人の前ではそのこだわり人格を出したら、嫌われるでしょうし、どうしても下手なキャラクターを演じてしまいますので、ご飯おごらされることが多かったり、その上司からも何度もおごらされたこともあり、その恨みも上積みされています。子供のころからこういう生き方なので、ストレスから家庭内暴力を繰り返し、両親は私から離れていきました。  パソコンのワードで  「衣類一覧表」なるものを作成して  目的用途・アイテム別・個数・販売店舗・収納場所の指定などをデータ化しないと気が済みません。  ろくに仕事も手に就かないほど悩む姿は兄も同じでそれを思春期から見ていた父親は  「お前らは、あっちこっちの衣類を試着しては舌打ちして、頭を抱えて、頭をかきむしって、なぜにそこまで悩むのか」と本当に嫌そうな顔で言われました。  しかし、、私は完璧な答えを出したいだけなのです。  お金は使いたくないものの、どうしても試着だけでは結論が出せないことがあり、仕方なく購入し試用期間を経て、ようやく合格採用となるわけで、とても検討することに費用・時間もかかって苦痛なのです。    私の人生はいわば服との戦いでした。  試しに購入してみたら、置く場所の問題からNGとか、色を統一したくなってNGなどその失敗が進化の為に必要な消費だったかもしれませんが、とにかく無駄な費用を費やしたことに後悔の念は耐えません。  理解されないかもしれませんが、私の場合、たかが服のストレスが暴れたくなるほど苦痛な問題なのです。  なんとか、私がPコートを持っていかれたことによる苦しみを経済的・精神的にも開放される方法はないでしょうか?  時間を戻して、その時になんとかPコートを渡さなかった人生を取り戻したいです。  本来ならば、丈が短いコートが合っているという結論にたどりついた私は、丈の短いコートを残して、丈の長いコートを1000円くらいでスッキリした気持ちで生きれていたはずです。どうしたらこの被害を取り戻せますか?  コートの丈を詰めることも考えましたが5000円もかかります。  古いものですが、実家のミシンがありますので、誰か無料でやってくれませんでしょうか?

専門家に質問してみよう