• ベストアンサー

縁日.なつかし玩具/紙製のおもちゃの名前がわかりません

この紙製の玩具の名前をご存知の方いませんか? 昔、縁日とかで売っていたようです?? 二本の竹串を開いて立体を楽しむ紙のおもちゃのようです。 名前をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105048
noname#105048
回答No.1

「七夕紙でんぐり」の変化形と思います。  http://www.event-ya.com/event2878.html 参照 関西では 七夕飾りとして糸でつるすタイプが一般的。 東海・北陸のおみやげ物として、木や紙のもち手がついたものを見たことがあるような気がします。

参考URL:
http://www.event-ya.com/event2878.html
osmanthus6
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞く名称で、とっかかりが分からないのでこまっていました。 おかげさまで、これは 「でんぐり」「振りでんぐり」という伝統玩具だとわかりました。

関連するQ&A

  • 縁日のおもちゃの名前教えてください!

    昔(今もかな?)縁日で売っていた、楕円のプラスチックの中にビー玉が入っていて、斜めになってる坂をコロコロ転がるおもちゃの名前を知りたいです、知ってる方が居たら教えてください

  • おもちゃの名前

    今もあるかどうか分かりませんが、 昔、縁日とかで売っていた「腕にパシッと巻きつくププラスチック?(ゴム?薄い金属?)のおもちゃ」 の名前は何でしょうか? 非常にあいまいで申し訳ないのですが説明しづらくて・・・ だれか、教えてください。

  • こどものおもちゃの笛の名前を教えてください

    縁日などで良くみかける昔ながらのおもちゃの笛の名前を教えてください。 教えて欲しいのは2つあります 1.トロンボーンみたいなスライドの付いた笛  吹きながら棒状のスライドをうごかすとトロンボーンみたいに  ピュ~イってグリッサンドかかった音が鳴る(音が高くなったり低くなったり)やつです 2.笛の先に紙が巻いてあって、笛を吹くとピューッという音がすると同時にそれがカメレオンの舌のように伸びる奴です  3方向に伸びるものも見たことあります 正式名称があってそれが分かれば一番嬉しいのですが、 うちではこう呼んでた、みたいのでも構いません。 情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • あのおもちゃの名前は?

    こんにちは、 くだらない質問で恐縮なのですが,子供に聞かれて困っています。 1、笛みたいな形で吹く物で くるくる巻いた紙がついていて 2、吹くと,紙がぴゅるぴゅるって伸びる またちぢむ 紙風船とかと一緒に入って 駄菓子やさんで50円とかで 売ってそうな, あの おもちゃの名前を 御存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 昔流行った(?)おもちゃの名前。

    12、3年前くらいだと思うんですけど、兄が持ってたおもちゃです。 正方形の薄いプラスチックが3×3の9枚か4×4の16枚くらいつながっていて、手前に奥に自由にたたんだりしながら立体などを作るおもちゃだったような気がします。記憶があいまいなもので、細かいとこは間違ってるかもしれません。 最近あのおもちゃが気になってるんですけど名前がわからず探せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • おもちゃの名前が思い出せません。

     以前(15年ほど前に)ツクダオリジナルというルービックキューブで有名な会社から発売された板状のおもちゃ(3×3枚の小さな板の集合)でその板には3色の輪の絵が描かれています。それをパタパタと折って立体を作ったり、輪の絵を作ったりする2000円位のパズル的なおもちゃです。その名前が思い出せなくて。どなたかご存じないでしょうか?

  • 知育玩具の名前

     30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

  • 何という名前でしょう?(紙の玩具)

    すみません。文中で言及する必要があるのですが、名前が出てきません。 子どものおもちゃで、お祭りなんかで売られているものです。 口にくわえて吹くと、「ひゅるひゅる」と音がして長く伸びるやつ。 和紙のような紙製で、加える部分だけプラスチックだと思います。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの名前が分かりません。

    おもちゃの名前が分かりません。 水と輪投げの様な棒と輪が入った容器で、ボタンを押すと出る水流で輪を棒に入れるおもちゃの名前が思い出せません。 昔よく遊んでいましたが、今は見かけません。 名前が分かる方は、どうかよろしくお願いします。

  • おもちゃの名前 

    おもちゃの名前がわかりません。 複数のコップを重ねてタイムを競うおもちゃの名前をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう