• ベストアンサー

縁日.なつかし玩具/紙製のおもちゃの名前がわかりません

この紙製の玩具の名前をご存知の方いませんか? 昔、縁日とかで売っていたようです?? 二本の竹串を開いて立体を楽しむ紙のおもちゃのようです。 名前をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105048
noname#105048
回答No.1

「七夕紙でんぐり」の変化形と思います。  http://www.event-ya.com/event2878.html 参照 関西では 七夕飾りとして糸でつるすタイプが一般的。 東海・北陸のおみやげ物として、木や紙のもち手がついたものを見たことがあるような気がします。

参考URL:
http://www.event-ya.com/event2878.html
osmanthus6
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞く名称で、とっかかりが分からないのでこまっていました。 おかげさまで、これは 「でんぐり」「振りでんぐり」という伝統玩具だとわかりました。