• 締切済み

体がチクチク痛くなります。病気なのでしょうか?

nagaokasiの回答

回答No.4

はじめまして。 私も同じような症状を抱えています。 涼しい所から、あたたかい所に移動した時や、 熱いものを食べた時、気分的にイライラした時、緊張した時。 私は特に上半身で、胸・背中・腕です。 針で刺されて、痒いというよりは痛い感じですね。 それも、皮膚の表面というよりも、皮膚の下という感じです。 2~3分で収まります。 このチクチクですが、夏場は全くありません。 私も色々と調べました。 その中で、汗をかかない冬場に汗を出そうとするときにチクチクするというものがありました。 確かに汗をかく夏場は問題ないのだから、それも一理あるなと思い改善策を試しました。 改善策というのは、お風呂に入ったときに汗をかくというものでした。 確かにチクチクした時に、多少の発汗を伴います。 で、試しました。入浴時に湯船の温度を少し高めにチクチクが出るまで待ちました。 チクチク終了後、その日はチクチクしませんでしたし、翌日も症状が少し改善されました。 現在は時間がなくしていません。 相変わらず、チクチクしています。 その日常の中で、緩和する方法を見つけました。 まず、どうしてチクチクするのか? 気持ち・精神が「カァ~!!」っとするからではないですか? そんな時に、首筋に冷たいものをあてると緩和します。 家にいるときは保冷剤がいいです。 出先なら、手につけた水で首筋を冷やしています。 それで結構改善しています。 素人判断ですが、首筋を冷やして改善するということは、やはり自律神経など「神経」に関係するものではないでしょうか? 私はもう少しでチクチクする季節は終わりますが、今年の秋までは医者に行き、何かしらの治療をしたいと思っています。 結構キツイですからね。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 体中チクチク痛くて困ってます。

    特に腕、足、背中、時には手の指にまで針で刺すような痛みがあり 困っています。 症状的には・・・ 痛みが起きた時点では皮膚は赤くなっておらず 痛みのせいで皮膚が刺激され痒みが出てきて 皮膚をかいてしまい皮膚が赤くなるといった状態です。 知人に、「この痛みは蕁麻疹によるものだよ」と言われたのですが 皮膚症状がなく(赤みがなく)痛みだけの場合でも 蕁麻疹の症状なのでしょうか?

  • 皮膚がピリピリ痛痒くなります

    数ヶ月前から体が温まったり緊張したり、焦ったりすると皮膚がピリピリ痛痒くなります。 背中から始まり、つま先に抜けていくような感じで電気が流れるような、針でチクチク刺すような、とにかくピリピリチクチクして痛痒いです(´×ω×`) 赤くなったり湿疹が出来たりはしないです。 これからどんどん暑くなりますし、このままではこれからの季節常にピリピリしているようになるのでは...と憂鬱です。 以前にも同じような症状が出たことがありますが、いつの間にか治まっていました。 調べてみるとコリン性蕁麻疹という、体が温まると痒くなる蕁麻疹を見つけましたが、湿疹は出ないので違うかな...と思います。 似たような症状がある方、このような症状をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の原因となる病気について

    もともとアトピーがあったのですが、大人になってからすっかりよくなっていました。最近少しアトピーが再発したので皮膚科に行き、フルコートとかゆみ止めを処方されました。3日目にだいぶよくなったのですが、今度は突然蕁麻疹のような点が体中に現れ、痒くてたまりません。 皮膚科に再度行くと、またフルコートを出されただけでした。 母が、肝炎から(これはおそらく抗鬱剤の影響です)同じような蕁麻疹になったことがあり、症状が似ているため、それではないかと心配です。 肝炎というものがあまりわかっていないのですが、たとえば、B型肝炎やC型肝炎といったものは、会社の健康診断で判明するものでしょうか? 会社の健康診断ではメタボにひっかかったくらいで、あとはひっかかっていません。 皮膚科では、肝炎からの蕁麻疹か通常の蕁麻疹かなどの判定はできないのでしょうか? 上記はすべて主人のことなので、皮膚科ではなく内科へ行ってくれといっても、皮膚科にいってるから大丈夫だよといってとりあってくれません。とても心配です。どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします、。

  • 体が熱くなるとかゆみが…

    子供の頃、毎年冬場になると、体を動かしたり興奮したりして体が熱くなると 背中や太もも、腕、でん部等の皮膚に、チクチクとした痛みと痒みが混じったような症状が出ていました。 皮膚表面には特に異変はありませんでした。(我慢できずに自分で掻いてしまい赤くなることはありました) 体が冷えてきたり興奮が落ち着いてくると症状は消えるので… 毎年不快ではあったものの、病院にかかることはなく我慢していました。 大人になってからはなくなっていたのですが… 数日前より、久々にそういった症状が出始めています。 やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方や 皮膚に詳しい識者の皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 体に異常な痒みと皮膚変色

    2週間前ほどから体(背中)に蕁麻疹のような 発疹が出ました。異常に痒くなりました。 皮膚科に行ったところ、 外的蕁麻疹と言われてました。 日焼けした?コールドスプレイした?などの質問をされ、全て心辺りも有りませんでした。 眠気の強くなる痒み止めと塗り薬を2本処方されましたが、心当たりもない診断結果だったので 薬は塗らずに居ました。 病院で日焼けした?と言う質問が引っ掛かっていて背中(お尻から腰)を見るとまだらに皮膚変色をしていました。 そして病院を変えてみたところ ただ、痒み止めだけ処方され変色の質問をしても 全く答えてくれず、分からない。それだけでした。 胸元や首周りまで、まだらな変色をしています。 痒くてたまらないし、見える箇所まで変色があるので、泣きそうです。 回答お願いします!

  • 生理前の皮膚のかゆみ

    生理前になると、腰骨のあたりが痒くなります。 1月頃、同じ症状で、皮膚科に行った時に、血液検査等をうけてみたのですが、かゆみの出る要因はないといわれ・・そのときは蕁麻疹ですね、といわれたのですが、最近生理前になると痒いことに気付きました。 でも先月は全くなく、今月の生理前は痒くなったのです。 ものすごく痒くて、掻くと広がるし・・痒くて目が覚めることもしばしば・・ ラナケインのようなものでは効きません。 何か良い市販薬を知っている方いませんか?

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 助けてください。体の痛みについてです。

     現在、体の痛みに苦しんでいます。  ことの始まりは2年ほど前のことです。起床時の右足付け根あたりの痛みです。しかし、気にするほどのことでもなかったため、しばらく放置しておりました。  しかし、しばらく経つと起き上がるのが困難なほどの激痛。また、就寝時にも激痛。挙句の果てには昼間に歩くことすら激痛となり、整形外科へ行き診てもらいました。しかし、臀部のレントゲンもMRIもとりましたがなんの異常もないとのことでした。血液検査の結果は、炎症を起こしている数値は出ているとのことでした。しかし、打つ手はないと言われ、痛み止めを服用し様子を見ることしかできませんでした。私は学生なのですが、その時2週間ほどは学校にも行けないほどの痛みでした。座っていても鈍く痛み、少し角度を変えると激痛。就寝時にも起床時にも常に気を張り生活をしておりました。  それから1、2カ月たったころでしょうか。痛みが全くない時期がではじめたのです。これで治ったと私は思いましたが、そうではありませんでした。  歩けなくなるほどの激痛はないものの、就寝時、起床時、起床後しばらくの間痛むということが間隔をあけ、襲ってきます。それは2年たった現在も変わりありません。しかし、これは腰からきているものではないかと最近では考えています。  そんなある日、今度は左肩甲骨のあたりまでもが痛み始めたのです。これも最初は気にならない程度で、寝方が悪かったのかな、といった程度でした。  しかし、これもある日を境に日中も痛むようになったのです。大きく息を吸うと痛みます。くしゃみをしようと息を吸っても激痛で収まります。寝返りするのも一苦労です。なので、また整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、またまた異常なし。痛み止めなどを処方していただきましたが、これが効かないのです。ひどい時は寝るときに左肩をつくとハッと息がとまるような激痛がはしります。  薬を飲んでも効かないのと、足が痛い薬も飲みたいと申し出たところ、足の痛みに効くロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬と不安な気持ちを抑える薬を処方していただきました。  おかげで夜は寝れるようになりましたが、痛みのほうは何の改善もされていません。何度も病院に通いましたが、いつも原因が分からず、また、将来のことを考えると不安でたまりません。この体と一生付き合っていかなければならないという現実がつらいです。また、4月からは社会人になり、働き出します。しかし、朝の足が痛くて歩けないなどの症状が出てしまうとどうしようと、不安です。痛い足を引きずってでも歩くことができるときはまだいいのですが、それすらできないときもあるからです。  いろいろと自分でも原因や考えられる病気などを知らべてはみていますが、やはりわからないのが現状です。  正直こんな生活はもう嫌なのです。常に痛みにおびえる生活。それをどうにもできない無念さ。不安ばかりが頭をよぎり、悔しくて泣いてしまう時もあります。    どうか、知識のある方や思い当たることがある方は、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 長文であるにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 蕁麻疹でなければ他に考えられる病気とは。

    夫の事ですが、一週間前から、はじめは腰やお腹やお尻に赤い1センチくらいのぼこぼこした斑点ができ、時間がたつと、だんだん広がって、中心から元の肌の色に戻るのですが、回りは赤いまま外に広がって、地図模様になります。 今は最初のできた場所は治りつつありますが、足や腕、背中など外側に広がっていきます。 痒みは掻き始めると強く感じますが、我慢をしていると、チクチクとした感じです。 皮膚科で蕁麻疹だろうと言われましたが、他に病気の疑いもあるとの事で、採血をし結果待ちです。 このような症状で蕁麻疹以外でどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 腰痛の原因を知りたい!

    横になっていて、少し足を動かしたり姿勢を変えたりすると、 びっくりするほど腰に激痛!が一瞬走ります。 (左の腰位置からおしり中央くらいまで、縦に走るかんじ) 思えば数年前からちょこちょこありましたが、最近頻繁に多く、 すぐ痛みはひくので深くは考えなかったのですが、 今日は1分以上、腰が固まったような激痛があったので、 あまりに心配になったのではじめてかきこみました。 針にいくか、病院でレントゲンをとるか、、、 まずどこのお医者さんにいけばいいのか、 わかりません。ちなみに、激痛が走ったとき、腰を、とんとんたたけばおさまっていきます。昼間は一切症状はありません、 布団で横になっているときのみの症状です。 今晩も寝るのが怖いです。いつ激痛がくるかわからないから。。。 ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします。。。。 そしてこの痛みの原因がなんなのか、とても心配で、原因はなんだか おそらくわかる方のかきこみもありがたいです!