• ベストアンサー

なぜ小学校受験させるの?

小学校受験させた方、させる方に質問です。 どうして、小学校受験させる、させたんですか? 教えてください! なんとなく、入学した後は、ぬるま湯につからせるイメージがあって、ハングリー精神が育たず、結局、将来精神的にも学力的にも弱い人間になってしまうんではないかな~なんて思ってるんですが・・・ 間違った認識かもしれないので、悪魔でイメージです^^; お気を悪くされた方すみません! なので、どんなメリットをお考えで小学校受験なさるのか、 純粋に聞きたいのです。 公立が信用できない、私立の学校の建学精神が子供に合ってるなど様々あると思いますが、 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日本全国同じとは思いませんが、公立の学校がヒドイからです。我が家が校区になっている中学校ですが、4ヶ月ほど前、女性の先生が男子生徒に校内でやられました。教頭先生2人が担架で運び出しました。只今、半身不随です。リハビリを始められたらしいのですが、一生車イスかなぁ・・・。知ってる先生だけに残念です。右利きの先生ですが右手は動きません。  そんな学校に娘を入学させれますか?最低限の安全は保障して欲しいですよね。今年度、何度、事故があったのでしょう。先生達もしょっちゅう警察に行ってます。まさに動物園のサル山です。先生達って飼育係のようでお気の毒ですよ。  校舎内を自転車で走り回るなんて、当たり前。我が家の窓から良く見えてます。パトカーもしょっちゅう来てますよ。救急車は少し頻度は↓↓ですが、ゴミ箱、机やイスが窓から放りだされたり。教科書、ノートなんかも空を舞って校庭に散っていきます。  中学校だけではありません。質問者様のおっしゃる小学校も同じようになりつつあります。低年齢化ですよね。学校の男性の先生は校内でも運動靴。男子の生徒を全力疾走で走って、捕まえなければならないからなんですって!  日本の国内です。お間違いなく。  公立が信用できないなんて『甘い』です。

hana0521
質問者

お礼

とても恐ろしい事件ですね。 映画の内容かな?みたいな信じられない事件です。 怖いです。。。 公立が信用できないなんて「甘い」。 なるほどです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

仕事上多くの学校に出入りしている者です。 ハッキリ言いましょう,入れられるなら私立に入れてください!!。 公立はいろんな面でデメリットが多すぎます。 ここで述べると削除対象になるかも知れませんから理由は伏せておきます。 が,諺一発「朱に交われば赤くなる」

hana0521
質問者

お礼

理由が聞きたいところです。(残念) 恐ろしい所ですが、日本の多くの子供が公立へ行きますよね。 どうにかならないもんでしょうかね。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

テレビでしばしば取り上げられる学級崩壊の姿を見ていると、すべてを教師の責任にする無責任な親の子と一緒に教育を受けさせたくない、と思うからです。 私学を目指す親御さんは、それなりの教育を受けているという印象がどうしてもあります。 そうやって育ってきた同士の子ですから、似たような環境で育った子にも合うと考えています。

hana0521
質問者

お礼

本当にテレビで見る学級崩壊の姿は恐ろしいものがあります。 そんな環境に入れたくないですよね・・・。 たしかに私学を目指す親御さんは少なくともちょっとはまともな人が多い気がします。 これもまたイメージですけれど; ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

試験成績至上の国ですから 能力よりも試験の得点です><

hana0521
質問者

お礼

えっと、えっと、それで・・・?!

関連するQ&A

  • 私立小学校に転入ってできるのですか?

    大阪に住んでいます。小学5年生の男の子ですが今の公立小学校に馴染めず、私立小学校に入っておけば良かったと思っています。(上の子が私立中に通っていますが建学の精神等で学校を選んだためか自分にぴったり合っていたようで生き生きしています)奈良か大阪で転入出来る小学校ってあるのでしょうか?

  • 受験勉強の必要のない私立小学校ってありますか?

    東京都、神奈川県内で、とくにお受験用の勉強の必要がなく、 入学できる私立小学校があったら教えてください。 現在の公立の学校って心配なんです。だからといって私立が安心ってわけでは ないとは思っていますが。 どちらがよいのか迷っています。もし、私立の学校に入れるとしても、 その前にお受験で勉強にしばることには抵抗をかんじています。 挨拶など、基本的なことができればよい、入学できますよ。という 学校を知っている方がいたら教えてください。 そんな学校はやっぱりないかしら。

  • 小学校受験?中学校受験?

    神奈川県横浜市港北区在住です。 まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。 私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか? 娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。 リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。 同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。 朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。 そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。 ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。 ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。 小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは? という点で少し悩みます。 公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。 極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。 多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。 公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。 中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。 私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。 みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

  • 幼稚園の受験

    幼稚園の受験について質問させてください。 妻が長男を私立の幼稚園に入れたいと言ってききません。 教育熱心なのはよいのですが、そもそも幼稚園の段階から私立に入れる必要があるのでしょうか。 私自身は、私立学校の経験がなく、私立のメリットが解りません。一流大学への登竜門と言われますが、公立学校のみで一流大学に入学した私自身としては、むしろ人を軟弱にする環境な気がします。 中学受験くらいならまだしも、幼稚園受験など考えられません。そもそも、幼稚園児に優劣などあるのでしょうか? 結局は親の受験でしかないような気がするのですが・・。 私と同じように感じている方、あるいは私立の幼稚園に通わせて良かったという経験がある方、ご返答いだだければ幸いです。

  • 私立小学校受験について

    子供は現在、幼稚園年中です。 軽度広汎性発達障害という診断を受けています。 自閉症ではないが、自閉傾向にあるようです。 療育も受けながら、これからはお勉強の方も少しずつ 取り組んでいこうと思っているのですが 私立の小学校を受験することは出来るのでしょうか? こういう障害がある場合は、書類などで落ちるのでしょうか? 公立小学校の普通クラス又は特別支援クラスしか選択は無いのでしょうか? 実際、私立の小学校に入学してから、こういう障害が分かった場合は 退校させられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 東京都の小学校

    ただいま年中の男の子の母です。彼が小学校入学時に都内に引っ越す予定でいます。子供にいい教育環境を与えられる場所に引越ししたいと考えているからなのですが、学力を伸ばすことに熱心で、かつ子供が自発的に取り組むことを習慣にさせてくれるような小学校を教えてください。公立私立ともに検討したいと思っています。なので、現在東京都の小学校に通われている方、情報をお願いします。公立でそういう小学校を求めるのは難しいのでしょうか?私が望む教育環境を提供してくれる私立があればお受験になるのかな、とは思いますが、それがない場合、学費のかからない公立にしていい塾を見つけて通うのもありなんでしょうか?ちなみに、なぜ東京かというと、主人の希望です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 障がい者が私立の学校に行くのは難しい?

    例えば、耳の不自由な方や弱視の方、肢体不自由者の方(程度による)はその学校を受験するにあたり、十分な学力を持っていても私立の学校を受験するのは難しいのでしょうか? デフサポのユカコさんという方(聾者)が私立の学校受験を学校側の方から断られて公立校に進学したというような話を確か聞いたような気がするのですが…。 名門と言われる学校は私立も多いので気になりました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

    単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や 中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。 私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。