• 締切済み

中国人の方が日本(海外全般でも可)に留学する場合、住宅(特に賃貸物件)

中国人の方が日本(海外全般でも可)に留学する場合、住宅(特に賃貸物件)をどうやって探し、決定するかを教えて頂けないでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、皆さんの後に続く優秀な中国人留学生の方のお役に立てるようなサービスを検討しています。 もしWEBサイト(百度・谷歌で検索)から、日本の賃貸サービスを確認するということでしたら、サービス展開したいと考えです。 私の友人にヒアリングしたところですと、WEBは特につかっておらず、1.日本在住の知人(親戚)から情報収集→2.まずは寮生活をスタート→3.その後3ヵ月後に不動産会社に直接行き、一人暮らしを検討 ということでした(ただし5年程前)。 「WEBで探そうとしたがよい情報がなかった」というだけでもうれしい情報ですので教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

一般的な賃貸物件ですとまだまだ外国人OKという物件が少ないので、 あまり一般的なWEBで探される留学生の方は少ないと思います。 私の知る限りでは、 ・大学を通じて紹介(大学が不動産会社と提携してる) ・外国からの留学生のサポートサービスを利用 ・外国からの留学生への紹介に特化した不動産会社から紹介してもらう というパターンが多いと思います。 私が海外に留学した時も自分で物件を探そうとはしなかったので 何も知らないのにいきなり自分で探すのは、 ちょっとハードルが高いのかなと思います。 また、WEBサービスで検索というのが広まらないのは、 留学生向け家賃の安い物件が多いのでそもそも広告料がとれないというのが関係していると思います。 (探す側から手数料もらうわけにもいきませんし) また、外国の方が日本で部屋を探すのが難しい理由のひとつが 保証人をたてられないことなので、もしそういう方を 保証するサービスがあれば事情は変わってくるかもしれませんね。

nakashi0830
質問者

お礼

himeichigo17さま ご回答頂きましてありがとうございました! 留学先の物件選びにはパターンがあり、 それに合わせたサービスを提供した方が効率的なのですね。 また保証人不要がかなり訴求力があるというのも参考になります。 お忙しいところ大変貴重なご意見をありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。 nakashi