• ベストアンサー

中国青島市で 月家賃3000元前後の賃貸マンション 探してます。 日本

中国青島市で 月家賃3000元前後の賃貸マンション 探してます。 日本人でもある程度の便利さで 清潔感とシャワートイレなど そこそこで・・・・ もう青島に居ます。 情報を知りたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.3

3000元も出せばシャワーやトイレくらいついているので安心してください。 08年当時、上海で自分が住んでいた小区の低層アパート(人民広場から地下鉄3駅)が1700元、現在上海で働いている友人たちのアパートやマンションでも1人向けの部屋で2000元前後ですが、どれでもシャワーやトイレくらい付いていますし、2000元台なら内装もきれいです。 見た目が新しい高層マンションなら中身のきれいさにそれほど問題はないですが、中国のマンションやアパートは基本的に住民が好きに内装を決めるので、見た目が古い低層アパート(中国に多い。6階建てくらい)でも、住民が何度も変わった結果、内装や設備は新築マンション並みというところもあります。友人の所はどこもそうでしたね。 自分が住んでいたところは中もそこまできれいではなかったですが、給湯器は日本のノーリツ製でそれなりに安心して使えました。(当時老朽化したガス給湯器の爆発事故が問題になっていました) また中国も電気給湯器だったりする場合があります。これは本当に部屋によります。 なので現地の不動産屋さんを回って地道に探していくことです。なお中国の場合はアパートの部屋ごとに所有していることが多いので、このマンション・アパートならこの不動産屋ということはありません。 ガス設備は安全か、電気給湯器だったら能力は高いか(シャワー浴びている途中に冷水になってしまう場合もあります)などなど考えつつ回ってください。

himelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 上海の現状で 比べやすいと思いました。 もう少し ここの環境は下かもしれません。

その他の回答 (2)

• yake2001
回答No.2

他の回答にあるとおり、「中国 青島 賃貸」で検索したらたくさん不動産屋がヒットしました。 3000元/月の賃貸アパートは見つかりそうですが、シャワートイレがついている物件は少ないのではないでしょうか? 北京市だと外国人向けの高級アパート(家賃が15000元/月くらい)でないとシャワートイレはついていませんでした。 2000~3000元も出すとシャワートイレは買えそうなので、家具屋などに行って自分で探してみるという手もあります。

• jijihk
回答No.1

現地にいるなら、こんなとこで聞いていないで不動屋さんを回って実際に物件を診て回るのが基本だと思いますが…。 少なくとも「青島 不動産」あたりでウエブ検索していると思いますが、現地の人に聞いて現地不動産屋も訪ねたほうが良いかと思います。 いくら綺麗でもお湯が出るのに30分掛かるとか、窓全快してシャワーしないと一酸化中毒で事故るアパートってありますから、アパートチェックの基本は身につけ、ノートに記録をつけながら診て回りましょう。 知っている人が中国のアパートでシャワー中に一酸化中毒で亡くなったことがあるので、冗談では無いです。