• ベストアンサー

古本屋は医学書を殺菌(消毒)する?

オンラインの古本屋を数ヶ月前に始めたものです。 医学書の買取りもするのですが、 病院とかで使用されていたら病原菌とか付いてないか ふと心配になったんですが・・・ 殺菌消毒するべきでしょうか? するとしたらどうやったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

アルコールを含ませた布などで拭く程度のことしかできませんね。他に方法があったとしても、 古本をわざわざ消毒する意味がそもそも無いです。 私達医療従事者も院内にある医学書などの書籍を外部へ持ち出す際に消毒なんてしてませんが、 買った中古の医学書を消毒することもありません。必要性が無いからです。 何もしなくて良いですよ。ご心配なく。

その他の回答 (3)

回答No.4

消毒は必要ないと思いますが 医学書の古本て流通あるんですか? 参考書と同じで需要がないのかな?と思って。

• potachie
回答No.3

普通はそのために虫干しをしません? 紙を傷つけない専用の薬剤もありますが、市販のモノだと紙に致命傷を与えるものもあるので、数年レンジのテストをする必要があるかと。 ちなみに、アイロンをかけるのはアリですよ。普通は別の目的ですが。

• riridew
回答No.1

>殺菌消毒するべきでしょうか? ⇒わかりません するとしたらどうやったらいいですか? ⇒アルコール除菌スプレーはいかがでしょうか