• ベストアンサー

ドラム&ボーカル

こんにちは。今中学なのですが、今度音楽を始めようと思っています。ドラムをやりたいのですが難しいですか? また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか? いずれバンドを組みたいと思っています。 どんなことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

>ドラムをやりたいのですが難しいですか? 楽器はある程度簡単に演奏することも高度で難しく演奏することもできますのでどういうレベルの演奏をするかで簡単にも困難にもなります。最初に基本的なことができるようになるまではそれなりに時間がかかります。   >また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか? 不可能ではありません。 ドラムを演奏しながら歌う有名な方には、つのだ☆ひろさん、稲垣純一さんなどがいらっしゃいますが、他の楽器に比べると演奏しながら歌う方はかなり少ないと言えます。そういう意味で「不可能ではありません」と表現しました。 ただ、ヴォーカリストとして有名な方でドラマーとしても知られている方は多いですよ。

karaikko
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 これから頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ボーカル、ベース、ドラムのみのバンド。

    ボーカル、ベース、ドラムのみのバンドを探しています。 著名な方でCDも出してらっしゃるバンドです。 スコアブック等も出しているとありがたいです。 いませんか?そんなバンドは日本に。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ダブルボーカル

    高校の軽音楽部でバンドをします。 それで♀×♀のダブルボーカルのバンドなんですが、 ダブルボーカルのバンドで何か気をつけることや、こういうふうに歌うといいよとヵ、何かアドバイスが欲しいです。 ドラム、ギター、ベースは経験者です。 曲は、まだ全然決まっていませんがロック系?になりそうです。

  • ボーカルです。ドラムのリズムにのれない

    先日、バンドを組みました。 声が出るという理由でボーカルになっただけでリズム感がありません(根本的に知らないだけ?)。 歌詞の入り方がいまいちつかめません。 原曲通りのタイミングならだいたい覚えているので歌えるのですが実際に演奏するときはドラムのリズムが原曲通りにならない分、その場でドラムに合わせなければならないと思うのですが ドラムに合わせたリズムの取り方のコツってありませんか? 合わせようとしてドラムのリズムにあわせて足でリズム取りをすると変にリズムが狂います。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ボーカルをしたぃんですけど…

    俺は中学校3年の男子なんですけど… 今バンド組んでる友達いるんですよ で、俺も前までそこにいたんですけど… そのバンドの中にかなり上手いギターの人がいて 俺がギターII担当でした。 それで、その上手い人が「お前も十分上手いから他の人と組んだ方がいい」 と言って俺だけ離れました。 しかし、まだ中学生…ドラムやベースは容易には見つけられません… ある日、学校の音楽の授業で歌のテストあったんですよ そこで音楽の先生に「君はすごく高い声でるし、歌が上手だね」 って、言われました。 それでなんですけど、ギター一筋だった俺がバンドに戻る為には どうすればいいでしょうか… みんな俺が歌うのが嫌いでギターしかしなぃ奴だと思ってます 急にボーカルさせてなんて言っても了解してくれる人達ではありません 何か悩み過ぎて変な文章なってると思いますが… どうか理解して返事をください!お願いします!

  • ボーカルの音量

    スタジオでバンド練習しているのですが、ボーカルの音量が小さくて困っています。 マスターとかゲインとか上げるんですが、今度はハウってしまいます。 何かハウらないでボーカルの音量がデカくなるような方法はないですか? できればドラムやギターの音量はあまり下げたくないのです。いざとなれば仕方ないですが・・・ それではヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう