• ベストアンサー

ドラム&ボーカル

こんにちは。今中学なのですが、今度音楽を始めようと思っています。ドラムをやりたいのですが難しいですか? また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか? いずれバンドを組みたいと思っています。 どんなことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

>ドラムをやりたいのですが難しいですか? 楽器はある程度簡単に演奏することも高度で難しく演奏することもできますのでどういうレベルの演奏をするかで簡単にも困難にもなります。最初に基本的なことができるようになるまではそれなりに時間がかかります。   >また歌うのも好きなのでドラムとボーカルという形でもできますか? 不可能ではありません。 ドラムを演奏しながら歌う有名な方には、つのだ☆ひろさん、稲垣純一さんなどがいらっしゃいますが、他の楽器に比べると演奏しながら歌う方はかなり少ないと言えます。そういう意味で「不可能ではありません」と表現しました。 ただ、ヴォーカリストとして有名な方でドラマーとしても知られている方は多いですよ。

karaikko
質問者

お礼

すごく参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 これから頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。