• 締切済み

バンドルのTV視聴ソフトを買い替えたい

バンドルのTV視聴ソフトを買い替えたい 質問ばかりですみません。 日本HPのデスクトップを去年3月に購入しました。 StationTVというTV視聴・録画ソフトがバンドルされていたのですが、 録画番組がDVDに焼けないという不具合がしばしば発生します。 メーカーとさんざんやりとりして、とうとうHDDをフォーマットし (当然録画は全部消え)直ったのですが、今度はOSを VISTA HOME PREMIUM → WINDOWS 7 に換えたところ、またまたダメです。 もうメーカーとやりとりしたくない(態度があまり良くない)ので、 いっそソフトを買い替えたいと思うのですが。。 PC購入時、ソフトやB-CASカードなどが付いてきましたが、こういうのって 視聴ソフトを限定するものでしょうか? (StationTVしか使えないのでしょうか) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

富士通かNECの国産パソコンに買い換えるのが良いと思います。 海外では地デジを見るのに、B-CASカードなどの制限がありません。 海外のパソコンの場合、日本向けだけ特殊なハードウェアを付ける必要がある為、色々問題があるのではと思います。その点国産のパソコンで有れば抜かりはありません。 また、StationTV は実質定番だと思います。 所で何で、Vista から 7 にしなければならないの? サポート受けて、Vista では不具合だから、7 にするってなんでしょうか。

megumaru7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

megumaru7
質問者

補足

結局海外メーカーのPCがよくないということなんでしょうか。 確かに今度買い替えるのであれば絶対国産にしようとは思ったんです、HPのサポートが最悪なので。 しかし家計的な制限もあり、毎年PCを買い換えてはいられません。 なのでソフトやせいぜい外付けドライブの買い替えで、なんとかならないものかと考えています。 7にしたいのはこの件とは別で、VISTA というOSが使いづらいからです。 XPを10年使って不満がなかったのですが、PCが物理的に壊れ買い換えた時は、VISTAしか選択肢がありませんでした。 それで先行発売の7を買ってみたのですがインストールはしておらず、この機会(勝手にフォーマットされてしまった)に7にしてみようかと思ったんですが、やはりDVDにうまく焼けないという不具合があるので、今はVISTAに戻してあります。 HPのサポートが最悪と書きましたが、もしかしたらこの時代、どこのサポートも大して変わらないかもしれません。 買ってしまった後にろくなサポートを受けられないなら、購入前にドライブやソフトを買い換えたいのだがどうか、という質問をいろんなソフトメーカーにしてみるしかないかもしれないですね…。