• ベストアンサー

とあるカテゴリーの商品などを格付けすることをなんといいますか?

こんにちは。 例えば世の中にはたくさんのお菓子がありますよね? 例えばその中からスナック菓子だけを取り出して、いろんな種類のスナック菓子を食べ、「あれはどうだこれはどうだ」と格付け(評価する)ことをなんと言いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

格付け,ランク付けなら 「品評(ひんぴょう)」とか 「品定め(しなさだめ)」とか言いますね。 価値や価格を判定するのなら 「鑑定(かんてい)」とか 「値踏み(ねぶみ)」という言い方もあります。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! >品評 最高です……!!

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

駄菓子なら「食べくらべ」でいいんじゃないですか。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! お菓子は一応例のつもりでした… ですが参考になります!!

• sanori
回答No.2

こんばんは。 「レーティング」 「ランク付け」 という言葉が当てはまると思います。 また、場合によっては「選考」も当てはまります。 たとえば、候補を3つに絞った上で、最後に金、銀、銅のメダルを決めるというような場合です。