• ベストアンサー

所得区分が「低所得I」に該当する高齢者がデイサービスを利用した場合減額はあるものなのでしょうか?

介護区分が「要介護3」と想定した場合、連日デイサービスを使うのと、ショートステイを使うのとではどちらが安いものなのでしょうか。 デイサービス、ショートステイ、どちらも月にどれぐらいかかるのかも教えていただけるとありがたいです。 サービスによって減額がないと聞いたこともあって迷っています。

noname#124322
noname#124322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

所得区分の「低所得I」は、たぶん健康保険の世界のことではないかと思いますが、介護保険でも似たような利用者負担の軽減措置があります。 デイサービスの利用料金は6時間以上8時間未満の場合、1日900円~1,200円前後+食事代(事業所ごとに変わります)となります。 ショートステイ(短期入所生活介護)の利用料金は、1日800円~1,100円前後+食事代+居住費(事業所ごと)となります。 なおショートステイに関しては、食事代と居住費に関して負担軽減措置があり、おそらく負担段階が「第2段階」となる可能性がある(その場合食費と居住費合わせて710円となります)ので、お住まいの市区町村役場等で手続きを行ってください(手続きを行わないと軽減されません)。 また食費や居住費以外の介護サービス利用料金(1割負担分)についても、所得や資産などの条件を満たせば、「社会福祉法人」の行っている介護サービスに関して、負担軽減の措置もあります(これも手続きを行わないと軽減されません)。 すべてショートステイだけでサービスを賄うことができません(毎日利用するのであれば短期ではないですよね)ので、デイサービスなどと組み合わせて利用することになると思います。

その他の回答 (1)

• yuwa-k
回答No.2

連日デイサービスとありますが、月~日までなのでしょうか? 「低所得I」ということなので、使い方によってはショートステイの方が安くなる可能性はあります。 食費は介護保険が適応されませんので、自費で支払うことになります。デイサービスは食費の減額はありませんが、ショートステイの場合は手続きにより食費・居住費の減額になります。 デイサービスの時間によって、1割負担の金額も変わってきます。ショートステイも行ったり来たりを繰り返していると、送迎費が結構かさんでしまいます。 「要介護3」ということなので、担当ケアマネがついていると思います。自分の要望を担当ケアマネに伝えてみてはどうでしょうか?それによって介護保険の一割負担と自費部分を計算して説明してくれるはずです。 もしも担当ケアマネが決まってない場合は、地域包括支援センターに相談してケアマネを紹介してもらったらいいと思います。 だいたいの手続きは担当ケアマネが行なってくれるはずなので、まずは相談するべきだと思います。