• ベストアンサー

アルバイトしようと思いますけど・・・

このご時世、面接って受かりにくいのでしょうか? 友達が6回面接したらしいんですが、6回断られたらしいです。 多分関係ない(?)と思うんですけど、この前のトヨタの事件とかで もっといれたがらなかったりして。。。(考えすぎか?) とにかく、今の時代ってアルバイトでも受かりにくいんですか?! 受かるにはどんな感じにアピールすればいいんですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  6回面接して断られるのも凄いですね。 文面だけだと良く分からないので、やはり本人と会って話をしてみればなぜ面接で落ちたのかが分かります。  雇う方から見ると、バイトでも立派な仕事なので、まずは、真面目そうな髪型や服装。言葉遣いと態度。そして、仕事を真面目に続けていけるかどうかを面接で見ます。    無断欠勤や遅刻をしないか、仕事で大きなミスをして、会社や顧客に迷惑をかけないかなども見ます。  一番大事なのはやる気ですね。  その人を雇いたいかどうかを短い時間で経営者や店長は判断するので、やる気があるかどうかを見ます。  やる気があるように見せるのには、言葉遣いははっきりと相手に良く分かるように話します。早口でなく普通の言葉遣いです。それと、大切なのは、話すときに相手の目を見て話すことです。  私が勤めている会社で、多忙で人手が欲しいときに、友人をバイトで手伝ってもらったとき、、その友人のことを良く知っていて真面目な者だったので、その友人を上司に紹介するのにも安心して行えました。  人手が欲しいからといっても、見た目でどこか暗そうだったり、言葉遣いや態度が良くなければ、そういう者は手伝って欲しいとは思いません。  私も学生の頃10以上のバイトをしてきましたが、一度も断られたことはありません。  普通の人でしたら、ほとんど断られることもないのかと思いますが、質問者さんから見て、質問者さんが何かの仕事の経営者や店長で、その友人をバイトで雇いたいかどうかを考えながら見ると、どうして面接に受かりにくいのかが分かると思いますがいかがでしょうか。

wke27349
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません。 やはり、面接では人間性が問われますよね。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 文面から見ると・・・学生さんですか? >多分関係ない(?)と思うんですけど、この前のトヨタの事件とかで もっといれたがらなかったりして。。。(考えすぎか?) トヨタの事件とは? とりあえずアルバイトが受かりにくいといのはありえますね~。 単純に募集に集まる人が多いので当然受かりにくくなります。 もし学生さんだと、かなり不利です。 >受かるにはどんな感じにアピールすればいいんですか!? 業種にもよりますが、大抵の場合、 人に不快感を与えない事が大切だと思います。

wke27349
質問者

お礼

トヨタはスルーしてください(汗) 学生って不利なんですか・・・ 若い労働力って必要だと思うんだけどな~・・

回答No.1

受けるアルバイト先にもよると思いますが、コンビニのレジや小売店など(特に技能を必要としないもの) であれば、多少なりとも人を雇う余裕が無くなったとはいえ、そんなに難しいものではありません。 面接ではやはり志望動機と自己アピールでしょう。 なぜそこで働きたいのか、自分のアピールポイントをそこでどう活かせるのかをハッキリ答えらるのかが重要です。 まあ実際は内容よりも、喋り方や態度の方が面接官の印象に残りますし、評価されるそうです。

wke27349
質問者

お礼

やはり人間性ですかね・・・ アドバイスありがとうございました。 参考になりました。