• 締切済み

神戸大学について

神戸大学(経営・経済)を目指す高一です。埼玉県に住んでいるので神大をなかなか見に行くことができません。オープンキャンパス日付を教えてください!!あと、ハンドボール部の雰囲気、実力はどんな感じですか?

みんなの回答

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

神大のオープンキャンパスに参加した経験があります。 また親の片方の母校ということもありますが。 しかしながらなぜか今は埼玉県に隣接する場所に住んでいます(笑)。今では所沢や川越には頻繁に出かけています。 埼玉県に住んでいたらなかなか来れませんね。 でもできれば六甲台キャンパスを見に来るようにしてください。 神戸大のオープンキャンパスは三大学の中では一番印象が良かったです。 (京大、阪大、神戸の三大学です) 毎年、大学のHPで公開しますので必ず早めに見るようにしてください。 神大文系は毎年8月の10日前後に行うけれど、昨年は経営学部だけは20日過ぎとかなり遅かったのでは? 経済学部は8月11日(経済学部は毎年固定だったと思います)です。 学部によっては事前申し込みが不可欠なので、必ず注意してHPをチェックするようにしてください。 発達科学部などは昨年は、すぐに満杯になって締め切ったと聞きましたので、 事前予約も早めに行うのが無難です。 インターネットでの申し込みとなりますので、くれぐれも見逃さないように注意してください。 もし来られるならば、当日は阪急六甲駅から神戸市営バス(鶴甲団地行き 36番系統だったかな)は非常に込むから、 積み残される場合が多々あります。 阪神御影駅もしくはJR六甲道駅からなら、間違いなく乗ることができます。 阪急六甲駅から乗車されるなら、できれば当日は早めにつくようにしてください。 阪急の駅から六甲台キャンパスまで徒歩で歩く人も結構います。 夏の暑い時期なので、女性軍はほとんどバスですが・・・・。 六甲台キャンパスからの神戸港(摩耶埠頭や六甲アイランドなど)の景色と六甲山の山の緑は本当に素晴らしいですよ。 この景色を目にしたら、あなたもきっと神戸大学が気に入りますよ。

ibisjack
質問者

お礼

経済学部は結構遅めなんですね!詳しく書いていただき、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 神戸大学の雰囲気など

    私は兵庫県の高校に通う文系の高校2年生で、神戸大学を志望しています。 社会科学系の学部(法、経済、経営)や発達科学部に興味があり、オープンキャンパスにも参加したのですが、どの学部も魅力的で選択に迷っています。 しかし、オープンキャンパスに参加しただけでは、それぞれの学部の学生さんたちの雰囲気までは掴むことができませんでした。 もちろん、学部選びは学問に対する興味次第だとは思うのですが、やはり学内の雰囲気といったものも知りたく思います。 神戸大学に通っていらっしゃる方、OBやOGの方など、どんなことでもいいので教えて頂けたら幸いです。

  • 神戸大学 部活

    神戸大学のハンドボール部の雰囲気・実力はどんな感じでしょうか?三商大との対戦もよくするのですか?

  • 三宮駅から神戸大学への行き方

    三宮駅から神戸大学(経営学部)への行き方を教えてください。 8月11日に神戸大学経営学部のオープンキャンパスに行きます。9時30分には着いていたいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 神戸大学について色々とお聞きしたいです

    現在僕は高校三年生(♂)で近畿のとある私立進学校に通っており、神戸大学経営学部の受験を考えています。 オープンキャンパスに行きそびれてしまい、神戸大学について未だに様々な疑問が僕の中にあるので、この場を借りて疑問点を整理させていただきます。 答えられる方はお時間を少し頂ければ感謝です。 また今後、同じ疑問を持った方の参考になればと思います。 ◎疑問点 ・経済的な理由で万が一受かった場合、寮に入ることを考えているのですが、神戸大学の男子寮の規則(部屋にテレビが置けるか・門限・就寝時間・雰囲気・バイト可能か、など)はどのようなものなのでしょうか。 ・経営学部の合格者選出はセンター優先・個別試験優先・両方の三つありますが、その選出はセンター+個別試験を受けたあとにされるものなのでしょうか。例えばセンター試験が終了して、その後出願し、個別試験前に合格通知をもらえる、ということはありえないのでしょうか。また、出願時にどの選出方法で選んでもらうか選択するものなのでしょうか。 ・神戸大学の合格者は主に公立の学校の生徒が多いと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか。

  • 大阪大学・神戸大学の雰囲気

    こんにちは。 春から新高3になる者です。 進学先として 大阪大学 経済学部   神戸大学 経営学部 を検討しています。 どちらもOCや文化祭などで実際に足を運んだのですが、 正直あまり雰囲気というのがわかりませんでした。 さらに 大阪大学は、周りに何もなく、 勉強ばかりであまり楽しくない。 神戸大学は、坂道がきつい。 旧帝大ではないので世間では評価が低い。 などといったことが友人たちの間で話されています。 自分の目でみて感じるのが一番大切だというのは分かっていますが、 実際に通っていらっしゃる方などがいましたら、 両大学の長所や短所、雰囲気などを教えてください! また、経営学部に関していうと、 やはり神戸大学のほうがよいのでしょうか?

  • 神戸大生の方、神戸大学に詳しい方に聞きたいです。

    私は今年受験生の高校3年生です。理科系で、数IIICも取っているのですが、大学に行ってまで数学をやる気にはなれず、なにがしたいのか考えると、社会学や、経済、語学など、どちらかというと文型科目の方に興味があることが分かり、神戸大学の「人間発達学科」という理系でも受験可能な学部を目指しています。 しかし、最近、その学科の偏差値がみるみる上がって、合格がきびしくなってきてしましました。なので、神戸大学の工学部か理学部を目指そうかと思っています。 よくない考えなのですが、神戸という都市が昔から好きで、オープンキャンパスに行って、行きたい!と思ったので、どうしても神戸大学に行きたいです。そこで質問なのですが、神戸大学は、工学部や理学部に入っても、希望すれば、社会学や経済学、発展的な語学など学べる制度とかは、ないですか?もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 神戸大学について知りたいです!!

    神戸大学について知りたいです!! 私は高2で今のところ第一志望は神戸大学です。 オープンキャンパスの時期が近づき、神戸から遠いため行こうかどうか迷っています。そこで、2つ質問があります。 (1)将来なりたい職業は翻訳家です。大学で希望する学部は文学部なのですが、翻訳家になるための勉強は文学部でできるでしょうか。文学部は就職率がとにかく低いと聞いているので少し不安です。 (2)神戸大学と九州大学の受験ではどのような点で違っていますか。私は数学が苦手なのですが、神戸大学の方が有利なのでしょうか。 受験勉強は高2の夏からと言われているので、今少し焦り気味です・・・^^; どなたか答えられる方はぜひお願いします!!

  • 神戸大学

    神戸大学 神戸大学の在校生、卒業生、詳しい方に質問です! 神戸大学ってどんな雰囲気(校風)の大学ですか? 結構自由な感じなんでしょうか? 自分は勉強半分遊び半分って感じのイメージなんですが・・・ 神大の良いところ悪いところ、あれば教えて下さい! ちなみに私は農学部志望です。

  • 神戸大学医学部に関する進路相談

    私は、高校生の頃から神戸大学医学部を目指して浪人2年目の女子です。 私は兵庫県出身ではなく、むしろ兵庫県から遠い県出身です。 でも、偶然神戸に旅行で行ったときに、神戸の落ち着いていてお洒落な雰囲気が好きになりました。 そのときから神戸大学が気になりだし、オープンキャンパスに参加すると、さらに神戸大学に行きたいという思いが強くなりました。 しかし、知人から、2浪目・女子・兵庫出身じゃないという条件と、神戸が好きというだけの理由では受かりにくいから、地元の国立医学部を受けた方がいいと言われました。 本当にそうなのでしょうか? また、5年以上も神戸大一筋なので、その思いを最後まで貫きたいという思いも影響しているせいなのか、知人にそう言われても、神戸大学に行きたいという私の強い気持ちは変わりません。 しかし、それでも、もし上記の事が本当の場合は、志望校を地元の国立に変更した方が良いのでしょうか。 どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。