• ベストアンサー

難関大学入試英語長文について

一般にいわれる難関大学(東大、京大、etc)の英語長文は、 一般的な英語を母国語として生活している人から見ると、どの程度のレベルの文に見えるのでしょうか? (現地の小学校レベルとか、高校生レベルとか)

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

東大入試の英語ですね。 The nature and function of medicine has gradually changed over the past century. What was once a largely communicative activity aimed at looking after the sick has become a technical enterprise able to treat them with increasing success. While few would want to give up these technical advances and go back to the past, medicine’s traditional caring functions have been left behind as the practices of curing have become more established and it is criticized now for losing the human touch that made it so helpful to patients even before it knew how to cure them. The issue looks simple:human communication versus technique. 一般に高校生が教科書で読むレベルかなと 思います。 大学生が読むものはもっと高度ですから。

MIKOISHI
質問者

お礼

このレベルで高校生ですか・・・ 海外留学なんてまだまだ夢のまた夢ってかんじです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカに留学した学者は経済関係の論文は読めるけど (現地では子供でも読める)ハリーポッターの英語は分からないと言ってます。 日本人にとってはネイティブの子供の英語ほど手ごわいということもあります。

MIKOISHI
質問者

お礼

文法の揺れがある文章は読みづらいということでしょうか。 たしかに、日本語でもそこら辺はおなじですね。

回答No.5

こういう比較はナンセンスだと思いますけどね。なぜなら、難関大学の受験生は今度はネーティブの小学低学年が読むような簡単な英語が分からないこともあります。日本語で言えば、「邂逅」という難しい言葉を知っているかと思えば、「すたこらさっさ」の意味が分からないようなものです。

MIKOISHI
質問者

お礼

擬音などはその国の文化的背景をしっかりとおさえないと難しそうですね。 それにしても、学校の勉強に慣れすぎると大人の文章しか読めなくなりそうです。 学校じゃF●CKみたいな俗語の意味なんて全く習いませんから。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

きわめて感覚的なお答えになりますが,日本でいうなら「岩波新書」レベルじゃないですか(最近は万人受けする駄作も多いですが)。中学生でも気の利いた人には読めるでしょうし,大学生でやっとという人もいます。

MIKOISHI
質問者

お礼

実際の所文章の難しさなんて人によると言うことですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

中学レベルと聞いたことがあります。

MIKOISHI
質問者

お礼

あれだけ難しいのに・・・ ネイティブの壁は厚そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • saku_hg
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私は日本人ですが、参考程度に意見を述べさせてもらいます。 私も受験生時代に東大や京大の英語長文をよみましたが、 英語のレベルがものすごく高いというわけではありませんでした。 論説文ならば、日本の一般的な大学入試の国語の論説文の方が難しいでしょう。 小説や随筆は、入試で合格点がとれるほど読めても、洋書のペーパーバック が読めるとは限りません。大学入試で要求される水準はその程度のものと 思われます。 ただ、いわゆる難関大学の場合は、時間や回答水準、語彙のレベル等が 高かったり、抽象的であったりするところに難しさがあるのだと思います。 大学入試というのは選抜という意味もあるとは思いますが、今後大学で 学問を続けていくための語学力があるかどうかを試すものだと思います。 (つまり完成されたレベルではなく基礎が身に付いているかのレベルに 達しているのかを試すもの) 高校で学習する内容(+やや発展的内容を含むこともある)を十分に学習 しておけば少なくとも内容を理解し合格点をとれる程度が大学入試 の英語のレベルだと思います。 質問の主旨と違っていたらごめんなさい。 少し思うところがあったので述べさせてもらいました。

MIKOISHI
質問者

お礼

若干質問意図とは異なりましたが、 受験生としては参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 難関国立大学用の英語長文問題集

    上位国立大学から旧帝大(東大、京大を除く)レベルの英語長文問題集のお勧めの参考書、問題集を教えてください。学校では旧帝大+神大、東工大、一橋の過去問を編集されたものを使っていますが、難易度的には東大京大を除けば問題はないものの教師の解説が驚くほどヘタクソで、解答、解説がないので、学校の問題集はあまり使えません。解説がきちんとしているもので国立大学形式のものを教えてください。

  • 大学受験 理系 難しすぎでは

    古本屋でたまたま東大理系と京大理系の過去問が綺麗で安かったので買ったのですが、わけがわかりません。 強いて言うならば英語は高校生が読むレベルなのでそんなに難しくは感じないですが、数学、化学、物理は「一体どれだけ勉強すればいいのか」と思います。 生物は、なんだか高校生が使う教科書の範囲を明らかに超えているレベルではと感じます。 難関大学って、そういうものなのでしょうか。

  • 英語が得意な人が有利な難関大入試

    東大文一が第一志望で浪人は許されていない高3です。押さえの大学を受けたいのですが、日本史で問われる内容が東大とぜんぜん違い、時間もなく、困っています。でも英語は大の得意科目で、英検準1級も持っています。上智以上の難関大の法律・政治関係の学部で、英語が得意な人に圧倒的に有利な、東大志望者でも受けられる入試はありますか?(帰国生ではありません)漢検2級も持っているので、資格を持っていると有利な入試も考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 難関大学に進学したかたに質問なんですが。

    今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

  • 難関大学に向けて

    今高1です。難関大学を目指しています(京大薬学部か慶應の薬学部自分としては、親のことも考えて京大に行きたい) 通っている高校があまりレベルが高くない進学校なので今からコツコツ勉強していこうと思っています。 学校の宿題や予習はキチンとしています(授業にもついていけてます。) 僕は、ものすごく京大に行きたくてやる気はあるのですが何をすればいいのかさっぱり分かりません アドバイスよろしくお願いします。 今ある教材など 英文法がはじめからわかる本 速読英単語 入門編 システム英単語 Basic 基礎英文解釈の技術100 VITAL3000 ←学校で購入させられた 黄チャート  ←学校で購入させられた シグマトライ  ←僕のお気に入り Z会 高校発展コース 英数(分量はライト) Z会に集中して他の教材に手を広げない方がいいでしょうか?

  • 英語が得意な人が有利な難関大文系入試

    東大文一が第一志望で浪人は許されていない高3です。押さえの大学を受けたいのですが、日本史で問われる内容が東大とぜんぜん違い、時間もなく、困っています。でも英語は大の得意科目で、英検準1級も持っています。上智以上の難関大(国公立も含む)の経済・商「以外の」学部で、英語が得意な人に圧倒的に有利な、東大志望者でも受けられる入試はありますか?(帰国生ではありません)漢検2級も持っているので、資格を持っていると有利な入試も考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 文系難関校 一年で決めるには?

    私は現在高校3年の文系なのですが、最近になって難関大学を目指そうと思うようになりました。(高2までは阪大・神戸大レベル志望でした。) それで、東大文I、京大法のどちらかを第一志望にしようと思うのですが、いかんせん今までそれなりに勉強していなかったので、実力が全然足りません。 (今まで受けたどの模試でも文Iと京大・法はE判定、参考までに阪大・法はCかD、神戸・法はBかCです。) 1年で合格を狙うなら文Iと京大・法どちらを狙えばよいでしょうか? また秋以降伸び悩んだり、センター失敗の場合は第二志望で一橋・法を視野に入れているのでそのあたりの兼ね合いもお願いします。

  • ”難関大学”の定義は?

    難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw