最適な採用人材を選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 募集枠が2人で応募人数は16人です。採用するのは条件に合った1人です。
  • 残りの4人の中で、aは仕事の速さと最低限の人付き合いが得意で、bはまあまあの仕事ぶりとムダ話に参加することが特徴です。
  • また、cとdは仕事のスピードは同程度で、cは社交性があり、dは気まぐれです。学歴の順位はb>a>c=dです。最終的に、残った15人から採用する際は人間性や順応性などを重視することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇うならどうしますか?

募集枠が2人。 応募人数が16人。 1人は条件に合い、採用。 残りで、能力基準に満たしている4人の中で、 aは、一番仕事の片付けが早い。必要最低限の人付き合い。 bは仕事はまあまあこなす。ムダ話には乗ってくるほう。 cとdは 仕事のスピードは能力相応。同じくらい。cは社交性がある。dは気まぐれ。 学歴は b>a>c=d 残りの11人は能力基準に満たなかった。 一括募集で2人を別々に分けるのではなく、同じ部で2人が働く場合です。例えば入力事務や、レジや、接客などなど。 残った15人の中で比べて採用するならどの人ですか?性別関係なしです。 決め手は人間性ですかね?順応性ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

元社員がオーバーワークでないなら、今回は一人採用で打ち切り 時期を改めて再度募集かな。 育てるつもりかあるなら、Cでしょうか。しばらく見習いとして雇用し (相手が納得すれば)適応を見るというのも手です。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりリスクは避けるものですよね!納得しました★

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

年齢と職種にもよると思いますが、 20代なら能力の高いaが選択肢だと思います。 人付き合いについて営業職なら問題ですが、「最小限」は問題ではありません。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職種にもよるんですね。仕事を要領良くするのはやはり悪いことではないんですね。ぜひ取り入れたいと思います!

回答No.1

1人しか採用しません。 a~dは基準に合わないので見送り。 新たに求人を出します。  

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リスクは避けるものなのですね。頭に入れておきます。