• ベストアンサー

4月末に 北海道へ 2泊3日のすごし方

生まれて初めて北海道に妻と行く予定です。 旭山動物園は絶対行こうと思っているのですが、 新千歳空港からだとかなりの距離があるように 思うのですが、どの空港を使えばいいのでしょうか。 滞在先は札幌を考えてますので、空港からレンタカーで乗り捨て というプランで時間的に問題はないですか? また、4月下旬の北海道はどれくらい寒いのでしょうか? あと可能なら北海道日本ハム対西武ライオンズの試合があるので それも見ようかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

ゴールデンウイークの旭山動物園は夏の営業再開直後もあって死ぬほど混んでいます。 なので後悔したくなければ前日のうちに旭川に宿泊し、朝早い時間に駐車場待ちの列に並ぶようにした方が賢明かと思います。 もし札幌から行くなら早朝に出発してください。 例えば私のように、朝の8時に札幌を出て、11時前に旭川に着いたはいいけど、永遠に動かない渋滞にはまって動物園にたどり着いたら昼過ぎだった、なんてことになります。 ちなみに帰りも渋滞します。(道が一本なので…) なので旭川前日入り→当日動物園→札幌着は夜、という感じで丸2日間は見た方がいいと思います。 こんな感じです。 http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

その他の回答 (3)

• azsaguaro
回答No.4

一応、車の場合の定番サイトからご紹介します。 http://northern-road.jp/navi/ ただ、札幌泊で旭山動物園「しか」行かない場合は、レンタカーより鉄道利用の方が効率がよいと思います。 過去質問によると、新千歳空港でレンタカーの貸し出し手続きをすると1時間近くかかるといわれています。4月29日なら普段より混雑しているかもしれません。他の回答にあるように、動物園での駐車場確保にも苦労するかもしれません。 鉄道での行き方の詳細は旭山動物園公式サイトに載っていますので、ここでは割愛します。 >また、4月下旬の北海道はどれくらい寒いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4808464.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743730.html などに書いたように「暑ければ30度近い可能性もあり、寒ければ雪が降る可能性もあります」。 直前の天気予報を見つつ、寒くても暑くても対処できる組み合わせを用意してください。

• kuma56
回答No.3

まず、"新千歳空港 旭山動物園 二泊三日"等をキーワードにして、このサイトの過去ログを検索してみてください。 二泊三日の北海道旅行で旭山動物園を回る際の質問がたくさん見つかると思います。 >幸い4月29日から5月2日までの予定ですので あれ?三泊四日ですか?? そうなるとアドバイスの内容に違いが出てくるかもしれませんよ。 >どの空港を使えばいいのでしょうか。 旭山動物園に一番近いのは旭川空港だけど、新千歳空港に比べれば就航路線も便数もずっと少なくなります。 どちらから出発か書いてありませんので、場合によっては旭川線を選ぶメリットが少なくなるかもしれません。 >滞在先は札幌を考えてますので、空港からレンタカーで乗り捨てというプランで時間的に問題はないですか? 二泊三日で旭山動物園を堪能するとなると、札幌宿泊での計画では二日目に動物園を持て来ることになると思います。 その際に日ハムの試合時間が、何時開始の試合が日程に組み込めるのかが微妙に思えます。 三泊四日だと時間的な余裕が生まれてもう少し楽に計画できるし、旭山動物園に絡む宿泊(前日か当日。または両方)を札幌以外(例えば富良野や旭岳温泉など)にしたほうが、移動が楽になるかも。 >4月下旬の北海道はどれくらい寒いのでしょうか? GWの札幌は桜が開花するかどうかというころ。 お住まいの地域のそのころを考えてみてください。 でも、すむ地域によっては寒さに体がなれず、気温差以上に寒く感じるかも。 郊外の山にはまだ雪が普通に残っている状態です。 参考 http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html

• Lupinus2
回答No.1

旭山動物園は通年営業ではありません。 夏季と冬季で展示を変える為、4月には長期休業があります。 まずはそれに注意してください。 4月下旬だと29日からの営業のようです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 二泊三日なら時間があるので新千歳でもいいと思います。 旭川空港の方が近いですから、そちらがお勧めなのは言うまでも無いですが、出発空港や便数、ツアー料金などの絡みもありますので。 この時期の北海道は雪が解けたばかりで美瑛や富良野に行っても何も無く、観光がてらのドライブといっても何も無いですけどね。 寒さは、晴れた関東の冬くらいです。

2000shou
質問者

お礼

旭山動物園はお休みがあるんですね。 幸い4月29日から5月2日までの予定ですので いけそうです。 ありがとうございます。