• ベストアンサー

pdfファイルは文字情報も取り込み編集できるのでしょうか?

カタログをスキャナーで取り込んで データベース化しようと思っています。 pdfファイルにしたら!とアドバイスいただきましたが 私の知っているそれは、画像として読み込めるけど 文字情報の取り出しができません。 例えば、 メーカーのチラシの期間の最終日が 当店の休日であった場合などに pdfファイルとして読み込んで 日付の変更ができるのでしょうか? また、カタログを読み込んだ場合、 その中の文字で、検索をかけられますか? pdfファイルでググってみたのですが あまりに初歩的な疑問なのか答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

>日付の変更ができるのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html このようなソフトで、文字や画像を上書きできます すでに有る日付を消すことは出来ませんが、その上に上書きすることで、印刷時には変更したように見せることは出来ます >その中の文字で、検索をかけられますか? 一旦、文字に変換する必要が有り、それには「OCR」といわれるソフトを使います 例えば、これ↓ http://www.sourcenext.com/products/pdf_todatapro/ 変換した文字を、透明テキストとして、埋め込むので、文字で検索ができる様になります

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなりPDF to Data Professional 良さそうですね。 お値段も・・ どちらにしようか迷ってしまいます。 どちらの使い勝手が良いのでしょうか???

その他の回答 (3)

• sasamo8
回答No.4

OCR ならいけると思います。

• sasamo8
回答No.3

ごめんなさい。今は携帯なので、回答できません。

5gatu2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 試そうと思ったら、古くてダメでした。 こちらこそ、「ごめんなさい。」です。

• sasamo8
回答No.1

何年か前まではフリーソフトだったのですが。 今はシェア版になっています。 ソフトの名前は忘れてしまいましたが 画像 文字読み取り で検索したら見つかると思います。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 検索してみたらこんなのが見つかりました。 どうなんでしょう?  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504022.html エクセルのアドインソフトとして使えるそうなので 単純なのかな? 試用もできるようなので、まず試してみてもいいのでしょうか?!

5gatu2009
質問者

補足

すみません。これは古かったようです。 検索も難しい!!