• ベストアンサー

pdfで文字検索するには?

スキャナ-で読み取りしてpdfファイル形式で保存した物は文字検索できますか? 文字検索できるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?

• CUMA
  • お礼率62% (48/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> スキャナ-で読み取りしてpdfファイル形式で保存した物 単純に画像として保存してしまったものに関しては、文字検索は出来ません。 ↓の説明がわかりやすいのではと思いますが、画像の文字を認識する処理(OCR)を行って、元の画像の文書の上に透明なテキストを重ねたpdfファイルを作成する方法が主流です。 株式会社フォンズ - OCR PDF スキャニングサービス 作業代行 http://www.phones.co.jp/07.html 最近のスキャナであれば、この処理を行うOCRソフトが付属しているものが多いです。

参考URL:
http://www.phones.co.jp/07.html
CUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私のキヤノンのLIDE40と言うスキャナーの場合は、キャノスキャンツールボックスを起動して「File」でPDFで保存することができます。この時、「PDF設定」→「検索可能PDFを作成」にチェックを入れておきます。(初期設定でチェックされていると思います) できあがったPDFファイルをダブルクリックすると、アドビリーダーが起動しますよね。アドビリーダーの「検索」(望遠鏡のアイコン)をクリックすると右側に検索ウィンドウが表示されますので、検索したい文字を入力すれば検索してくれます。また、開いているファイルだけではなくフォルダ単位でも検索できます。 ただし、あくまでスキャンしたものですので、100パーセント検索できるとは限りません。が、かなり使えると思っています。私は印刷物の名簿を保存しておき、名前で検索したりしています。 お使いの機器やソフトによって多少違う点があるかもしれませんが、PDFで保存できるということは同じように検索可能にする(透明テキストを付けるというらしい)設定があると思いますよ。 1万円以下のスキャナーなのに、こんなことができるので、けっこう感動しています。

CUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。