• ベストアンサー

画像データをPDFにした後文字を検索したい。

画像データ付の文書ファイルをPDFにした後、その画像ファイル内の文字(文字を画像ファイルとして取込したもの。例:新聞紙面を画像データで保存)をPDFファイルで検索機能を使って検索できますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.3

透明テキスト付PDFを作成できるOCRソフトがあります。 これで作成した物なら検索できると思います。 エー・アイ・ソフトのScanPaper for PDF http://ai2you.com/ocr/product/scanpaper/scanpaper.htm メディアドライブ http://pac.mediadrive.jp/ e.Typist、やさしくファイリング

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

文字検索するには、その対象が「文字」として認識されている必要があります。画像データをそのままPDFに変換しただけでは、文字データとしては認識されません。  そう言った場合は、OCRソフトを使って文字データ化する必要があります。

kanaharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

>画像ファイル内の文字(文字を画像ファイルとして取込したもの。例:新聞 >紙面を画像データで保存)をPDFファイルで検索機能を使って検索できます >か。 たぶんできません。 画像をpdfで取り込むということは、ドットの固まりをpdfに変換する ことなので、画面上は文字に見えてもPCの情報はドットの固まりですか ら、文字検索機能は使えません。 エクセルやワードで作成した文書を直接pdfに変換した場合、は上記と 違って、pdf内で文字と認識されるので文字検索機能が働く可能性が 高いです。 画像ではなく、文字認識されているかどうかは、pdfファイルを開いて、 テキスト選択ツール で、ドラッグして反転する部分が文字認識されて いると判断できます。

kanaharu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。