• ベストアンサー

弱い人間

kuopioの回答

• kuopio
回答No.13

こんばんは。30歳の女性です。kirannko様は26歳ですね。私が26歳だった頃をふと思い出してみると、同じく会社の人間関係でかなり落込んだことがありました。 そんなときはもう会社辞めちゃおうな、なんて弱気になっていました。 結局、体調を崩しその会社は辞めてしまい、現在の会社に転職しました。 今の会社でも人間関係で悩むことはあります。ただ前の会社で悩んだときと状況が少し違っていて、多少嫌なことがあっても辞めるつもりはないぞ、というように気持ちが変化しているのです。 多分、人間年齢を重ねるごとにいろいろな経験を積んでいくので、同じような壁にぶつかったときにうまく対処できるようになるのかな、と思ってす。 でも、年をとる=強くなる、とは少し違うかなと思います。真剣に悩んだ分、同じような問題がおきたときに、前にあんなに悩んだのだから、こんなことでは負けないぞ、と思えるのかな、なんて思ってます。 なんだか回答になっていませんが、今悩んでいることはきっと無駄にはならないので、辛いと思ったときは精神的に強くなれるチャンス、と考えてみると少し楽な気持ちに慣れるのかな、と思います。

noname#3878
質問者

お礼

>私が26歳だった頃をふと思い出してみると、同じく会社の人間関係でかなり落込んだことがありました。 色んな方の回答を見ているとみんな何かしら悩んでいたり、悩んだ時期はあるんですね。 私ばかりが辛い思いをしているわけではないのに、とうじうじしている自分が恥ずかしくも思います。 >でも、年をとる=強くなる、とは少し違うかなと思います。真剣に悩んだ分、同じような問題がおきたときに、前にあんなに悩んだのだから、こんなことでは負けないぞ、と思えるのかな、なんて思ってます。 そうですね。色んな過去を乗り越えて、人間色んなことに対処していけるようになるのかな。 強くならなくても、生き方上手になればいいのかな、って思います。小さな悩みならうまく避けて通れるようになりたいです。 人生悩むよりもほかに、やるべきことはたくさんあるのにどうして悩んでしまうんでしょうね。 どうもありがとうございました。