• ベストアンサー

弱い人間

kuopioの回答

  • kuopio
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

こんばんは。30歳の女性です。kirannko様は26歳ですね。私が26歳だった頃をふと思い出してみると、同じく会社の人間関係でかなり落込んだことがありました。 そんなときはもう会社辞めちゃおうな、なんて弱気になっていました。 結局、体調を崩しその会社は辞めてしまい、現在の会社に転職しました。 今の会社でも人間関係で悩むことはあります。ただ前の会社で悩んだときと状況が少し違っていて、多少嫌なことがあっても辞めるつもりはないぞ、というように気持ちが変化しているのです。 多分、人間年齢を重ねるごとにいろいろな経験を積んでいくので、同じような壁にぶつかったときにうまく対処できるようになるのかな、と思ってす。 でも、年をとる=強くなる、とは少し違うかなと思います。真剣に悩んだ分、同じような問題がおきたときに、前にあんなに悩んだのだから、こんなことでは負けないぞ、と思えるのかな、なんて思ってます。 なんだか回答になっていませんが、今悩んでいることはきっと無駄にはならないので、辛いと思ったときは精神的に強くなれるチャンス、と考えてみると少し楽な気持ちに慣れるのかな、と思います。

noname#3878
質問者

お礼

>私が26歳だった頃をふと思い出してみると、同じく会社の人間関係でかなり落込んだことがありました。 色んな方の回答を見ているとみんな何かしら悩んでいたり、悩んだ時期はあるんですね。 私ばかりが辛い思いをしているわけではないのに、とうじうじしている自分が恥ずかしくも思います。 >でも、年をとる=強くなる、とは少し違うかなと思います。真剣に悩んだ分、同じような問題がおきたときに、前にあんなに悩んだのだから、こんなことでは負けないぞ、と思えるのかな、なんて思ってます。 そうですね。色んな過去を乗り越えて、人間色んなことに対処していけるようになるのかな。 強くならなくても、生き方上手になればいいのかな、って思います。小さな悩みならうまく避けて通れるようになりたいです。 人生悩むよりもほかに、やるべきことはたくさんあるのにどうして悩んでしまうんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • 読書と実生活(人間関係)のバランス

    私は以前人間関係がうまくいかなくて人の思考が知りたいと思い心理学の本を読みあさりました。 そうすると人間関係がうまくいくような気がしてそれからは人間関係以外にも悩み事があると本を読むようになりました。本には本当に多くの知識があり読めばなんでも解決するような気がします。しかし最近本に頼りすぎてしまって人と話してるときでも「この人は本以上に知識を与えてはくれない」と思ってしまいます。そんなことはないと心では思っていても人と話すより本を読んだ方がいいと思ってしまいます。 また心理学を読んだせいか自分は他人よりも人を見てるすごい奴だと思うようになってしまいました。もともと人間関係が不得意だったので本を読んで少し知識を得た程度で自分が成長したと錯覚してしまい人を見下すような思考が出来てしまいました。 このような思考はとてもまずいし以前のように素直に笑って話すことが出来なくなるような気がします。 人間関係が悪くなるのも嫌ですが本を読んだからといって人を本以下だと上から見下すような人間になるのはもっと嫌です。 うまく言葉で言い表せず申し訳ありませんが皆様は本を読んだ後どのようにそれを実生活でいかしていますか? 本を読んだからといって人の上にたてるとは思っていませんがそのような思考に陥ってしまいそうな自分にアドバイス等あればお願いします。 変な質問で申し訳ありません。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • なぜ人間は独り立ちするのが遅いのでしょうか?

    動物は生まれてから少しの間で、自分一人で生きていけるようになります。 しかし人間が一人前になるのには、およそ20年掛かります。なぜ人間は自立するのが遅いのでしょうか?

  • 弱音・愚痴・マイナス思考そんなにいけない?

    私は弱音吐いたり・愚痴を言ったりするのが大好きだし、マイナス思考の塊です。 でも、最近のプラス思考ブームで肩身狭いです。 正直、マイナス思考そのもので損することより、プラス思考ブームのせいで批判されることが多く、そのことで嫌な思いすることの方が多いです。 確かに私はクヨクヨするし、悩むこと多いですが、鬱病とか精神病とかになったりしません。 友人にいわせると「お前は愚痴を言ったり弱音を吐けるから、そんなに悩むのに病気にならないのだろう」と言われます。 自殺したり、病気になる多くの人はそういうことが出来ない人が多いとよく言われますよね。 本当に本人にとって、マイナス思考や弱音・愚痴を吐くことが悪いことなのでしょうか? それは単に、他人が愚痴を聞いて不愉快になるから、そう考えるだけであって、人の感情としてごく当たり前の気持ちで、決して悪い感情・いけない感情ではない、と考えることの方が救われる人が多いと思うのですが、それでもマイナス思考や愚痴・弱音は社会悪の感情なのでしょうか?

  • フリーターはモラトリアム人間?

    倫理の質問になると思うのですが、フリーターはモラトリアム人間ですか? モラトリアムについて、私の知っている知識は、教科書にのっている  モラトリアム:一人前の大人として自立するために必要な、         高度で専門的な知識や技能の習得のための         社会的に容認された準備期間。  モラトリアム人間:社会人となることを嫌悪したり、拒否したりする青年。 という定義です。 読んでなんとなくわかったつもりだったんですが、 先生がモラトリアム人間の例として「フリーター」をあげました。 私はフリーターはモラトリアム人間だとは思いません。 フリーターってどういう人のことを言うのかよくわからないのですが、 フリーターは一人前の大人として自立しているとはいわないのですか? なぜフリーターはモラトリアム人間なのですか? また、違うのならモラトリアム人間とはどういう人のことをさすのでしょうか? 学生は、モラトリアム人間ですか? 質問多くてすいません。教えてください。

  • 精神的に弱い人間は生きられないのでしょうか?

    ここまでマイナス思考な自分が本当に嫌です。 自分の今の生活を明るくすることができないことが嫌なんです。 毎日衣食住があり、生きることができるのは本当に幸せなことですよね。 しかし、僕は素直にそう感じることができないのです。 これといった趣味もなく、楽しいと思えることが最近ないのです。 ですから、進路のことでも自分のなりたい職業に目指してがんばるとかもっと大きくいえば毎日を一生懸命生きている人に対して本当に失礼だと思います。 そう思うのなら勉強や運動をやれ、そうしないのは単なる怠惰だと言い聞かせても続かないんです。 次第に勉強や運動に対してもやる気がでなくなり、毎日生きることが億劫になりました。 生きたくても生きられない人、もっと大きな困難の壁に当たっている人とかからみたら、なんて贅沢な悩みなんだと言われると思います。 確かに、そうだと思います。 だからこそわかっているのにやらない、一生懸命生きようとしない、努力をしない自分は人間として最低だと思います。 毎日暗い顔で生きたりマイナス思考を持っている人は周りを不幸にしますよね。 こんな自分が生きていたら周りの人間にどんどん迷惑をかける、直そうとする努力もしない人間に生きる資格はないと思いました。 しかし、まだまだ生にしがみついている自分がいる。つくづく嫌になってきます。 ですが、こんな自分でもプラス思考になれる方法を教えてくれるんじゃないかと甘えてしまいます。 そんな方法は自分でみつけるものだ、人に依存しようとしてるだけということはわかっています。 けどどうしても自分で直すことができません。 もうなにがしたいのか自分のことがわからなくなり、ここまで自己嫌悪に陥るのはなんなんだと思います。支離滅裂でごめんなさい この質問を読んでいて非常に不快に思われる方もいると思います。 ですが、どうしても書かずにはいられず、これを書いていることで人が迷惑していても書いてしまう。本当に身勝手ですね。 もうこんな人間はどうしようもないのでしょうか。

  • マメな人間になるにはどうすればいいでしょうか。

    大学生です。 私はマメな人になりたいです。人の抱える問題はひとつだけではなく、誰でも友人関係や家族関係、勉強、将来のことなど誰でも複数の問題を抱えていると思います。それが普通なのだと思いますが、私はどうしても複数の問題に平行して取り組むのが苦手です。 あれこれ悩みやすく、また、確固たる価値観を持っておらず、その場その場で問題に対する見方が変わってしまうのも問題かもしれません。プラス思考になることで問題そのものが消えていくこともあるので、今はなるべく自分にプラスの言葉かけをしたりして、悲観的にならないようにしています。上手く説明できませんが、自分の頭の中がいつももやもやっとたくさんの問題が浮かんでは消えていきます。 マメで目の前の問題に腰を据えて取り組める人は、きっと考え方もシンプルで頭の中もすっきりしているのではないかと思います。そういう人になることは価値がある、と思うのですが、どうでしょうか。どうしたらそういう人になれるのか、教えてください。お願いします。

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。