• ベストアンサー

LinuxOSのことについてです。

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.3

えぇ、世の中は金と知恵とも言いまして 金さえ出せば手に入るのがWindowsだとすれば 知恵があれば、合法的に、金は出さずに使えるOSの代表格として LinuxやFreeBSDなどがあります。 これは、Microsoft社やApple社が無かった時代からある オープンソースという概念によって受け継がれ確立された ソフトウェア公開の仕組みによります。 簡単に言えば、美術芸術の分野のように、模倣と改良を自由に行なうことで より優れた成果を世に残していくという概念がオープンソースにはあります。 ですから、LinuxやFreeBSDはISOイメージとして 開発元や配布代行を行なっているサーバーなどから 無償でダウンロードし、CD-RやDVD-Rに書き込んで利用できます。 ですが、オープンソースのOSには、デメリットもいろいろあり たとえばLinuxの場合は、Vistaや7との対向意識の強いものもあれば Me時代の古いPCで軽快に動くことを重視したものもあります。 そして極端な例には、CDを差し込んで電源を入れるだけで HDDの無いPCで動画再生ができるようなものもあります。 こういったいろんな違いこそが、使いこなす知恵があれば便利なものであり 半面、知恵が無ければ、その違いに惑わされ、余計な悩みを抱えることもあります。 ですから、まずいろんなことを知り理解することが先決です。 そして、そういう知恵や知識をつちかうためには ある程度の投資も必要かもしれません。 たとえば、10年の間に、数百冊のPC雑誌や書籍を買って 知識を積み上げたLinuxユーザーはいくらでもいるはずです。 私もここ5年はソフトウェア製品は何も買っていないのですが (自分で軽くヒくなぁ) PC関連の本には、何万も支払っています。 つまり、ダウンロードしてただで使うことは簡単。 でも、たぶん、数千円程度で使い方の解説までついてくる DVD-ROM付きの書籍やムックを買うのが、堅実な方法です。 初心者には、CDイメージをCD-Rに書き込む段階で トラブルを起こすことも珍しくありませんしね。