• ベストアンサー

ヤフオク年齢制限

ヤフオクに出品をして入札があったのですが その方のIDから辿っていったところ  Yahooの質問サイトに「中学3年生ですが・・・」 という質問が出てきました。  実際 入札している方が18歳未満か確証は、ありませんが ヤフオクは、18歳以上でないと参加できないので この入札者が18歳未満と仮定して 1.18歳以下と取引した際 法的に問題があるのでしょうか? 2.そのまま、取引をした方がいいのか? 3.ベストだと思える方法は?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

1、契約自体が無効になります(年齢と親等のID) 2、やめたほうがいい 3、質問の段階なら「親に入札してもらって」   入札後なら削除&ブラック登録

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

この手のトラブルで 子供が勝手に幾つも入札しIDの持ち主の親が払えない、と連絡などトラブルになりがちです 未成年(誰かのID使用・許可であれ未許可であっても)が払わないとしたらそれまで、 その前に払えるのか?払う用意は出来ているのか? 疑問です。 取り引きの方法も把握しないで手当たり次第入札、という可能性もあります。 後で親が出てきても子供がやった事と責任を負わないでしょう(払わない) 未成年でも出来る方は居るでしょうが・・・ 万が一を考え断るのが賢明と思います。