• ベストアンサー

“覚せい剤入りまんじゅう”を知らずに密輸

“覚せい剤入りまんじゅう”を密輸 女起訴  まんじゅう306個の中に覚せい剤約2キロ(末端価格1億1600万円相当)を詰め、台湾から密輸しようとしたとして、台湾出身の張浩淳被告(20)が12日、覚せい剤取締法違反の罪で起訴された。張被告は、「台湾の男性から頼まれた」「中に入っていたものが何かはわからなかった」と話しているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100212/20100212-00000058-nnn-soci.html もし女の供述が認められて、覚せい剤とは知らなかった場合、どれくらいの罪になりますか? 女は台湾人なので、台湾に返されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

税関当局の持って行き方でしょうね。富山や松山では容疑者の言い分が通って不起訴になっていますし。前半の?はNO。後半の?はYESかなあ・・・ でも供述を認めないようなノウハウを当局は持っていますよ。

その他の回答 (1)

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

海外でバックの買い付けアルバイト:20万円 実際にはバックの中には麻薬がたっぷり。 逮捕→有罪 女の供述が認められることは、ありません。この手も手口の密輸はよくあります。そして、(ほぼ)すべてが有罪になっています。 つまり、「よく知りもしないものを持ち帰るな!!持ち帰る物に関しては責任をもて!!」というのが日本の法律。

関連するQ&A

  • “ダイヤと思った”覚醒剤密輸の罪認めず

    “ダイヤと思った”覚醒剤密輸の罪認めず 「覚醒剤600gを成田空港から密輸しようとした罪に問われたラトビア人の男の裁判員裁判で、裁判所は「ダイヤモンドの原石だと思っていた」とする被告の主張を認め、覚醒剤取締法違反の罪にはあたらず、ダイヤモンドの原石を無許可で輸入しようとした罪が成立するにとどまるとして、懲役10か月の判決を言い渡しました。 判決で稗田雅洋裁判長は「バッグの運搬を依頼した人物とのインターネット上のやり取りなどから、被告が密輸の対象物をダイヤモンドの原石だと思っていた可能性を排斥できない」として被告の主張を認め、覚醒剤取締法違反の罪にはあたらないとしました。」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121105/k10013270361000.html 「覚醒剤を運んでもそれが覚醒剤と認識していなければ無罪」と理解してよいのでしょうか。 例えば、「ただの石だと聞かされていた」と主張すれば、無罪になるのか、 それともある程度の罪には問われるのか? 無罪になるのなら、「有利なメールを残しておけば保険になる」という、密輸を助長する風潮につながるという懸念があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 【z劇場】2歳女児が頭をフォークで刺される、男逮捕

    2歳女児が頭をフォークで刺される、男逮捕 19日昼過ぎ、岡山市の公園で2歳の女児が男に頭をフォークで刺されケガをした。男は傷害の現行犯で逮捕された。  調べに対し、男は「暴力団を見るような目で見られたので、フォークで刺す振りをした」と供述しているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140319-00000039-nnn-soci また、無職、の仕業でしょうか。 この事件、どう思いますか? ほんと、クズですね!

  • 【z劇場】30代の男が犯行認める供述 アンネ本破損

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140313-00000014-nnn-soci 東京都内の公立図書館や書店で、「アンネの日記」や関連書籍が破られているのが相次いで見つかった事件で、別の容疑で逮捕されている30代の、無職、の男が、図書館で本を破ったことについて認める供述をしていることがわかった。 === やっぱり無職でした!(怒) 皆さん、この事件どう思いますか? 意味不明な事を言ってるとのことですが、コイツはそのほかに不法侵入、書店などで無許可のビラ貼りなどもしてたそうです。 意味不明ならすべて許されると!? あ、ここでもかつて宗教意味不明野郎を野放しにしてたな。

  • 愛知県稲沢市刃物立てこもり男逮捕の謎

    屋根に逃走、刃物男と知人の女を逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130417-00000000-nnn-soci 1,警察の使用した武器はなに?   屋根に当って大きな煙を出すものと、男に命中して小さな煙を出すものと、   空中で爆発して光るものとがあるように見えます。それぞれなんという武器でしょうか?   ゴム弾が使用されたという報道がありますが、男に当ったのがゴム弾でしょうか。 2,男は部屋の天上を破って屋根に上がったという情報がありますが、本当でしょうか? 3,女は最初は人質扱いだったのに、最終的に逮捕されています。   途中で扱いが変わったのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少年少女「怖くて逆らえなかった」尼崎虐待

    また無職野郎がやってくれました! 兵庫県尼崎市で、中学3年の男子生徒をマンションの一室に監禁し、性的な虐待をしたとして、43歳の無職女と、少年ら6人が逮捕された。虐待は女が少年らに指示したとみられている。少年らのうち何人かは、金属バットやビンタで殴られることもあり、「逆らえなかった」と話しているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131210-00000031-nnn-soci こいつは、子供が3人居て生活保護を受けていたようですが、一方でスナックを経営していたとの報道もあります(未成年者を働かせていた)。 生活保護の不正受給だと思うし、やっぱ無職だとロクなことをやらないんだなぁと思いました。 この事件、どう思いますか?

  • ■「赤ん坊を抱かせて」と頼まれた時のうまい断り文句

    ■「赤ん坊を抱かせて」と頼まれた時のうまい断り文句 つい、最近、こんな(↓)事件がありましたね。 栃木・足利市で赤ちゃんの両太ももを骨折させたとして逮捕された28歳女、容疑認める供述 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100609/20100609-00000748-fnn-soci.html 私も赤ん坊を連れて、街を歩いていると、 稀に同様のことを頼まれる場合があるので、 今後、かなり気をつけないと…と思いました。 とはいうものの、「ダメです」というのもカドが立ちます。 どなたかうまい断り方をご存知ですか?

  • 誤認逮捕少年の処分取り消し申し立て

    誤認逮捕少年の処分取り消し申し立て 「少年は今年7月、横浜市のホームページに小学校襲撃予告を書き込んだとして逮捕された。しかし、今月になって「真犯人」を名乗る人物からのメールが報道機関などに送られ、警察と横浜地検も誤認逮捕だったことを認めて、20日に少年に謝罪していた。  一方、少年はすでに、静岡家裁で開かれた少年審判で、保護観察処分となっていたため、横浜地検は23日、少年に対する処分を裁判所が職権で取り消すよう、静岡家裁に申し立てを行った。」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121023-00000015-nnn-soci 少年は誘導尋問に応じ、自ら罪を認めた上申書を提出していたのですが、 一般に、罪をしてもいないのに罪を犯しましたと虚偽の上申書を提出しても 罪にはならないのでしょうか? 例えばやってもいない罪を自分が犯人だと名乗り出て 警察の捜査をかく乱させるという意図がある場合があると思います。 そういう場合でも罪にはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物

    相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしたらしいが、 障害者は彼の言うようになり、 いなくなれば良い存在なのか? この事件の犯人植松聖の犯行の動機と 事件に至った心理、哲学状態とは? この事件の 利点、欠点、限界、盲点、 今後の日本社会、世界に与える影響とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 身柄確保の男「障害者なんていなくなればいい」 相模原 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7V235XJ7VULOB004.html 逮捕の男「施設を辞めさせられ恨んでいた」 日本テレビ系(NNN) 7月26日 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160726-00000016-nnn-soci

  • 覚醒剤の密輸って

    マレーシアで逮捕された日本人女性が死刑判決を受けましたね。 このような事件があるといつも思うのですが、(今回の件はなんとなく黒のにおいですが)本当になにも知らずに運び屋にされる人がいるって言うじゃないですか。 それって意外と成功率高いんですか? 覚醒剤って安いものじゃないんですよね。 それを成功率の低い方法で運ぶのはもったいないような気がするのですが。 あと、見ず知らずの人に運ばせて、密輸先の国ではどうやって回収するのか。 空港職員に仲間がいたりするんでしょうか。 誰かに渡してほしいと頼まれるならわかるのですが、いつの間にかスーツケースやサーフボードに仕込まれていたりってこともあるんですよね。待っている側はどうやって運び人を特定して回収するんでしょう?

  • 丸ノ内線車内で洗剤入り缶破裂

    丸ノ内線車内で洗剤入り缶破裂 停車中の列車の中で、乗客が持っていた缶が破裂し、14人がケガをした。  現場にいた男性「突然、破裂して音がして、中に入っていた液体が散らばって目や顔にかかったみたいで、『ヒリヒリする』と言っていた。女の人が『すいません、すいません。申し訳ありませんでした』と。水を買ってきたり、そういう状況を見たので、この人が(缶を)持っていたんだなと気づいた」「鼓膜が破れるほどの炸裂(さくれつ)音が」  女性は約500CCの大きさのアルミ缶の中に業務用の洗剤を入れていて、突然、破裂したという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121020-00000020-nnn-soci 洗剤をアルミ缶に入れると破裂するメカニズムを教えてください。 電解で水素等が発生したのでしょうか。 よろしくお願いします。