• 締切済み

「お掛け間違い」「お掛け間違え」・・・

いつもお世話になります。 似たような質問が過去にもあるのですが、 下記の場合はどうなのか、 わからなかったので質問させてください。 ・お掛け間違いのないようにお電話ください。 ・お掛け間違えのないようにお電話ください。 「間違い」と「間違え」、 この場合はどちらが正しいのでしょうか? おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• momordica
回答No.6

五段活用の「間違う」と下一段活用の「間違える」は、余り区別なく使わることが多いと思いますが、 本来は「間違う」は自動詞、「間違える」は他動詞です。  「番号が間違っている」  「番号を間違えた」 ただ、現在では、「間違う」の方も他動詞として使われることが多いので、  「番号を間違う」 も、ほとんど違和感なく受け入れられるごく普通の表現となっています。 しかしながら、自動詞と他動詞の違いという感覚は完全に消失しているというわけではないようで、 例えば頭に別の他動詞がついた複合語、「掛け間違う」「掛け間違える」のようになると、 「間違える」の使用頻度の方が高いようです。  "掛け間違う" の検索結果 約 528 件     "掛け間違える" の検索結果 約 2,130 件  "掛け間違った" の検索結果 約 9,020 件  "掛け間違えた" の検索結果 約 86,400 件  "書き間違う" の検索結果 約 5,910 件    "書き間違える" の検索結果 約 48,800 件  "言い間違う" の検索結果 約 11,200 件   "言い間違える" の検索結果 約 24,100 件  "読み間違う" の検索結果 約 20,700 件   "読み間違える" の検索結果 約 31,500 件 したがって、私としては、「掛け間違えること」という意味で「掛け間違え」とするのは、必ずしも 間違いとは言えないのではないかと思います。 なお「間違い」という名詞は存在するが、「間違え」という名詞は存在しないという意見もあるようですが、 私は、動詞の連用形は、基本的にすべて名詞として機能し得ると考えます。 広辞苑などはそのうちよく使用されるものをかなりの割合で拾ってあるようですが、言って見ればこれは 英語の動詞に対する動名詞のようなものなので、そもそもすべてが辞書に載っていると考えるべきでは ないように思います。

• juyjuy
回答No.5

標準語では皆様のおっしゃる通りですが、関西弁では 「間違え」 も名詞としても使用します。 「間違えはあらへん」とか「間違えがあったんとちゃうか?」は大阪では通用します。

• tanuchi
回答No.4

間違いが正解。 言い方の加減で間違えという事もあるけど、正しくは間違い。 「間違えちゃった」これはいう。この場合は「間違いちゃった」とは言わない。でも何が違うというよりなんとなくそう言うって感じ。

• ktyln
回答No.3

「間違い」が正解です。 「間違い」は名詞で、“間違えること”という意味です。 「間違え」は「間違える」という動詞の語尾を除いた頭の部分ですので、 「間違えました」「間違えません」「間違えれば」のように語尾を伴って使用します。 従いまして、「間違え」のみで名詞として使用することはできません。 ※「間違え」が名詞として存在すると思っている方が多いようですが、  少なくとも私の手元の『広辞苑』『新明解国語辞典』『角川国語辞典』  『デイリーコンサイス国語辞典』の4つの辞書には  「間違え」という名詞は載っていません。  最近、誤って「間違え」という言葉を名詞として使う傾向があるため、  回答No.1、No.2のご指摘のようなことがあるのではないかと思います。

• Haignere
回答No.2

「間違い」は「間違う」という動詞(五段活用)の変化形で、「間違います」から「ます」がとれて「間違い」という名詞になったもの。 一方「間違える」は「間違える」という動詞(下一段活用)の変化形で、「間違えます」から「ます」がとれて「間違え」という名詞になったものです。どちらも存在しますから、両方正しいことになります。ただし、名詞形としては徐々に「間違い」に一本化されつつあります。 ちなみにNHK大阪は「おかけ間違いのないよう」を使用し、  http://www.nhk.or.jp/osaka/contact/ NHK福岡は、「おかけ間違えのないように」を使用しています。  http://www.nhk.or.jp/fukuoka/station_info/inspect.html

• digitalian
回答No.1

「間違え」を辞書で調べると、「間違い」に同じとありますので、ご質問文は両方正しいことになります。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/182968/m0u/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88/