• 締切済み

携帯またはパソコンのどちらからメールが送られてきたか知ることはできますか?

kikitetsuの回答

• kikitetsu
回答No.1

完全には分からないのではないでしょうか? 携帯からWebサイトにログインし、そのサイトのメールサーバー機能を使いメール送った場合は携帯から送られているとは判断できないと思います。 携帯電話のメールサーバーを利用して送っているかどうかはドメインを見れば判断できます。 私の結論 どこのメールサーバーから送られてきているか?は判断できるが、そのメールサーバーをパソコンで操作したのか、携帯電話で操作したのかまでは判断できない。

enzod
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、有難うございました。