口座の開設についての質問

このQ&Aのポイント
  • 口座の開設についての質問
  • 口座の開設が難しい理由や銀行側が安心できる開設理由について質問があります
  • 口座開設時の嘘や解約履歴が再開設に影響するかについても知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

口座の開設についての質問

口座の開設についての質問 ひなは今現在、ゆうちょと地銀(地方の銀行)の口座しか持っていません。 いわゆるメガバンクや、大手と呼ばれる銀行にも自分自身の口座を開設しようかと考えています。 しかし、なかなか口座の開設が難しいらしく、 開設の理由を問われ窓口で苦戦している方が多いようです。 そこでいくつか質問があります。 ・犯罪防止のためと判ってはいるつもりですが、大手になればなるほど厳しいのは何故ですか? ・逆にどのような開設理由が、銀行側にとって安心してOK出来るのですか? ・口上の理由の他にも、身分や年収などが考慮される場合もあるのですか?(同じ理由でも、この人は年収いくら以上だからOK!みたいな) ・開設の理由で嘘をついて、それが銀行側で発覚した場合、開設者は法的に罪になるのですか? ・親が管理する分に子供名義で一度口座を作り、子供の管理下になる前に親が都合で解約した場合、 その子供が成人して再び同じ銀行で口座を開設しょうとしたとき、不利になりますか? (以前に解約された履歴がありますので…みたいな) 質問したいことが多くなって申し訳ないですが、 宜しくお願いします!

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

口座の管理(通帳など)をしっかりと出来れば、問題ないでしょう。 理由はそれなりのことを伝えれば良いでしょうる 事業を始めるとか、財産形成とか、貯蓄とか、給与入金などとかいろいろあるでしょう。根拠まで求めることは無いと思いますよ。 口座の解約の履歴などで不利益が出ることは考えづらいですね。 私の場合には地銀ですが、同一の金融機関に4つ口座を持っています。以前2つの口座の統合を求められ、一つにまとめたことがあります。その後に事業経営のために利用目的ごとに口座を作りましたが、目的をしっかりと伝えたら問題ありませんでしたね。 会社経営で同一の金融機関で相談した際も特段口座について言われたことはありませんね。 金融機関は預金の獲得も仕事の一つです。公共料金や税金などの引き落としなどは収入の一つでしょう。ですので、口座を作らせたいが、トラブルに巻き込まれたくないと言うことでしょう。

質問者

お礼

ひなの聞きたいことに一番焦点が合ってるように感じたので、BAに決めさせていただきました。 必要なことは、ちゃんと説明をする。ってことなんですね☆

その他の回答 (3)

• niimsg
回答No.4

こんばんは、メガバンクの口座開設予定の 支店からご自宅またはお勤め先が遠い場合、 開設目的を尋ねられるようですね。 インターネット上の支店というのはご存知でしょうか? みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行にはインターネット上に支店があります。利息としてはそう高くはありませんが、メガバンクに支店を 作りたいとお考えなら、そういう所にされてはいかがでしょうか? ※一部地方銀行にもインターネット支店がありますので 検索しながらよさそうな銀行をおさがし下さい。

質問者

お礼

ネット支店も視野に入れて考えていたんですが、 その矢先に、かなり評判の良かったソ○ーで不祥事が起きたので、 ちゃんとした窓口支店で、と思っています。

• ma-fuji
回答No.2

>なかなか口座の開設が難しいらしく、開設の理由を問われ窓口で苦戦している方が多いようです。 え~そうですか。 銀行での口座開設は、本人確認書類、印鑑さえあれば簡単にできますよ。 ほかの銀行で口座を持っていたってできます。 ただ、通常、同じ銀行で2つ以上の口座は持てません。 >口上の理由の他にも、身分や年収などが考慮される場合もあるのですか?(同じ理由でも、この人は年収いくら以上だからOK!みたいな) そんなことありません。 だいいち、銀行で個人の所得などわかりません。 まさか、口座開設に所得証明書が必要ということもありません。

質問者

お礼

所得の確認まではされないんですね…メモメモ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 銀行が口座を作ることが厳しくなったことは、口座が売れるからです。 都市銀行は、オンラインで全国全銀行で口座が確認できます。 通常一つの銀行で、口座が一つです。 複数作ることも可能ですが、理由がいります。(同じ銀行だと) 悪用することがなければ、どこの銀行も身分を証明できるものを用意すれば作れます。(ブラックリストに載っていなければの話ですが) ご参考まで。

質問者

お礼

判りやすく回答していただいて助かります!