• ベストアンサー

銀行口座の開設について(子供の)

初めまして ご教授宜しくお願いします。 子供へ積み立てを行いたく銀行口座の開設を行いたいのですが。 理由は、子供への資金の積み立て、将来遺産相続のための節税を含めて。 先日 銀行に電話をし相談をしましたが、新規に口座を開設するに当たっては「 20歳以上の場合は本人自身の手続きが必要。20歳以下の場合は親が代理で可能 との事でした。 この事は、一般的な決まりでしょうか?この銀行やその他の銀行の独自のルール でしょうか?子供が18歳と21歳になります。出来れば将来を考え、内緒で積み立てを 行いたいと考えておりました。 以上 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

銀行の口座を開設する際には、犯罪収益移転防止法に基づき本人確認が義務付けられています。 以下に全国銀行協会からの取引時の確認が掲載されています。 http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/ この中でも、未成年の子供については親が代理で手続きする際の説明についても、「未成年」と限定されています。 http://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/#faq07 以上のように、法律に基づくことなので、銀行独自のルールではなく一般的な決まりです。 ただし、上記のページにも記載されていますが、同居親族については同居親族であることを示す住民票の写しを口座開設者の本人確認書類を合わせて提出すれば本人でなくても口座開設ができるようなので、この点について該当の銀行に確認してみて下さい。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 銀行に確認してみます。 しかし、皆さんどの様な節税方法を試行しているのですかね。 中には節税は悪い事と決めつける人もいますが。(当然脱税はだめですが。)

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

銀行口座は本人以外開設できません 以前は委任状があれば出来ましたが現行では開設できません ただし未成年の場合は代理で可能です。 基本は本人に内緒で口座をつくることはできません。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。別途 方法を考えてみます。

• AVENGER
回答No.2

>この事は、一般的な決まりでしょうか? 一般的です。子供が成人しているかどうかの違いです。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 決まりと言う事でしたら理解しました。

• mukaiyama
回答No.1

>この事は、一般的な決まりでしょうか?この銀行やその他の… オレオレ詐欺がはやりだしてからうるさくなりました。 今ではどこの銀行でも大同小異ですよ。 >将来遺産相続のための節税を含めて… 節税などにならないですよ。 親であるあなたが、通帳と判子を握ったままであれば、名義いかんに関わりなく親の財産と判断されますし、通帳と判子を子に渡してしまえばその時点で贈与となります。 贈与税は相続税よりはるかに高いですが、良いのですか。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。