• ベストアンサー

シャドーイング

こんにちは TOEFLのリスニングの点数を上げたいためシャドーイングをはじめようと思うのですがよくやり方がわかりません 聞いたのを追いかけるように発音するのはわかるのですがスクリプトは見ながらでよいのでしょうか? スクリプトなしだと全然聞き取れなくて話にならないのですが それと会話を途中でいちいち止めたりせづにずっと会話を流しっぱなしにするんですよね? 素人の質問ですいません 回答よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

見ながらでもリスニング力アップに効果はあります。私もよくやっていて、成果を上げています。ただ、シャドーイングとは、多少異なる訓練になります。シャドーイングは音の聞き分けを重視した訓練だと思いますが、スクリプトを読んでいると、音に対する注意力は落ちると思います。 いきなりシャドーイングが無理な場合は、まずはリピーティングを繰り返して、音をまねして音読する練習をするといいでしょう。その後、スクリプトを見ながらついて音読する形になって、さらにそれが楽々とできるようになったら、音のみでシャドーイングすればいいと思います。完全にできなくても、ある程度やったら次の方法をやり、また別の方法をやりということをやっていけば、それほど飽きずに同じ英文を繰り返して学習できます。 リスニング力を上げるためには、音を正確に聞き分けるだけではなく、英文を身体にたたきこんで、素速く理解できるようになる必要もあります。シャドーイングは音に気を取られて英文の意味を意識しなくなる可能性がありますが、いろいろ方法を変えてやっていくことで、音も英文も英文の意味も、たたきこんでいくことが可能になると思います。

heartless7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 方法を変えることによって効果が違ってくるんですね! いろいろな方法を試して楽しみながら頑張ります

その他の回答 (2)

• love_pet2
回答No.2

もちろん見ながらでいいです。 最初はスクリプトを見ながら《何を喋っているのか》を確認します。分からない所があればここで確認しておきます。 次に見ながらでいいので、CDが喋るのと同じスピードで読めるようになることをまずは目指します。 CDと同じスピードで読めるようになったら今度はスクリプトを見ずに、同じことをします。 つまりスクリプトなしでCDと同じスピードで読めるようになることを目指します。

heartless7
質問者

お礼

回答ありがとうございます CDのスピードについていくのに結構苦戦していますが頑張ろうと思います!

• tomokebi
回答No.1

スクリプトをみながらで結構です。 慣れてきたら、見なくてもシャドーイングできるように なり、力もついてきます。 NHKが出版しているのは基本的で初心者向けです。 シャドーイングについても説明してあり、おすすめですよ。

heartless7
質問者

お礼

おすすめの教材までありがとうございます さっそく試してみようと思います