• ベストアンサー

「Num Lock」キーがある理由は? なにか深いわけがある? 単なる遊び感覚?

 前から疑問に思っているんですが、数字を入力できなくする「Num Lock」は、なぜあるんでしょうか?  数字を打てなくすることで、なにかメリットがあるんでしょうか?  数字を入力したくないなら、数字のキーを押さなければいいだけの話で、わざわざ「Num lock」を押して非入力状態にする必要はないのでは?  要するに、遊び感覚のキーでしょうか?  初心者が無意識にこのキーを押して、数字が打てなくなったといって困ることがよくあるようですが、単なる遊び感覚で存在するのなら、ツミな話です。  真相は?  すみません、どうでもいいような質問で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。 コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。 それが文字キーの上や右にあるキーです。 参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。 http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/ PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカーソルキーを兼ねています。 切り替えを「Num Lock」キーで行います。 まあ、こうなったのは当時カーソルキーの使用頻度が低く、タイプライターよりあまり横に長いと扱いにくいという配慮だったと思いますが、PC用の表計算ソフトが普及すると、とても不便になってきます。 現在のものの元になったのが、これをモデルチェンジした「IBM 101 keyboard (AT)」ですが、前モデルの「Num Lock」でテンキーと「→」を切り替えるという使い勝手になれた人のために、この操作性をそのまま引き継いでいます。 それが現在まで続いているという訳です。

参考URL:
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
jinseikorekara
質問者

お礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申し上げます。   「Num Lock」の意味は、「数字をロックする」ということでしょうから、つい早合点してしまいました。ロックすることによって、ほかの機能をもたせるようにプログラムされているんですね。  私の無知を天下にさらけだしました。まあ、訊くは一時の恥とかいいますから……  かさねて、みなさま、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

以前にマウスの動きがとっても悪かったとき、 NumLockして、このテンキーでマウスポインタの移動をさせていました。 普通は数字入力のテンキーで使いますが、 マウスが突然壊れてしまったときの非常用(?) でも、ポインタの動きはとっても遅いです。(^ ^;;

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

こんばんは NumLockキーは押してあれば数字が、もう一回押せば数字入力が解除されるだけで、何も打てなくなる訳ではありません。  0 Ins  1 End  2 ↓  3 PageDown  4 ←  5  6 →  7 Home  8 ↑  9 PageUp とかの別な役割のキーになります。 ご確認ください。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

数字が打てなくなるためじゃなくて、キーボード上でテンキーを使えるようにするボタンです。 別に困らせてるわけじゃなく、便利になりますよ。 (面倒くさいので私は使いませんが)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

Num Lock を押して、テンキー上の矢印が使えるようになりますよね・・ゲームするときは便利かも・・(遊びだ!)

関連するQ&A

  • Num Rock キーがない!

    友人のノートパソコン、東芝なんですが、数字を入力する時に、キーボードの中央のテンキーを使いたいのですが、『Num Rock キー』が見当たりません。どのキーを押せば、使えるようになるのでしょうか?

  • NUM LOCK Keyについてです。

    NUM LOCK Keyについてです。 東芝Dynabook TX/66LBLYDです。テンキーから数字を入れる癖があり、NUM LOCKをかけているのですが、NUM LOCKのKeyがBack Spaceのすぐそばにあり、知らない間にNUM LOCKを押して解除してしまうことがしばしばです。NUM LOCKを常時ONにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 「Num Rock」の意味?

    以前こちらで「Num Rock」キーを押さえても数字が打てるようにするには?という質問をさせていただいた者です。その節にはすぐに回答をいただき、ありがとうございました。 そのことなんですが、そもそも「Num Rock」キーを押さえると数字が打てなくなるという必要性があるのかどうか? という疑問がわいてきました。 これって逆に言うと、前もって「Num Rock」キーを押さえておくと、誤って数字のキーを打っても反映しないということですよね。そういう必要性があるのは、どういった場合なのでしょうか。

  • Num Lockキーの存在意義

    今日、ふと思ったのですが、デスクトップ機のNum Lockキーって何のために存在しているものなのでしょうか? デスクトップ機の106キーボードとかを使っていて、Num LockキーをONにせずに使っている人ってほとんどいないと思うんですが。 逆に数字を打ち込んでいる最中に間違えてNum Lockを押してNum Lockを解除してしまったら、テンキーが矢印キーになってしまってカーソルが変な方向に動いてしまったりしますよね? 長年PCを使ってきて、「そういうものだ」と思い込んできましたので特に疑問もなく使ってきましたが、いったん気付いてみるとなんでこんなキーが設けられているのか不思議です。 ノートPCのNum Lockキーは意味わかるんですけどね…。 どなたか教えてください。

  • Num lock

    Num LockをON,OFFどちらにしても、数字の入力が出来ません?どうしたら?

  • パソコンのNum Lockは数字が打てずうざい

    パソコンの数字の7の上にNum Lockというキーがあります。 これを押すと数字が 打てなくなります。 よく使う位置にあるので知らない間に押してしまうことがあり、 このキーはパソコンの一番端っこに配置したらいいのにと思います。 Num Lockというキーで数字が打てず、鬱陶しいと思ったことはありますか。

  • ここ数日Num lockがオンになります。

    東芝ダイナブックAX/53D vista。エレコムのテンキーを外付けしています。 使い始めて半年過ぎています。 数日前入力している時に、平仮名が規則正しい数字になってしまって、 驚きました。 サポートを受け、Num Lockについて知りました。 知らないうちにキーボードを、(FNキー・F11)触ったのかなと、思っていたのですが、 気をつけていますが、何もしないのに、入力途中で、Num Lookがオンに、なってしまいます。 時々Num Lockのランプが点滅したり、そのまま、点灯しています。 オフにしようと、、(FNキー・F11)を、押しても反応しない時もあります。 やはり故障したのでしょうか? パソコン機種とテンキーの相性も悪い場合があるという事ですので、 エクセル以外の時はそれを、はずしています。

  • 立ち上げ時にNUM LOCKをONするには?

    UNIXはほとんど初心者なのに、管理者になってしまいました。 今分からないのは、ログインした時点で、NUM LOCKをONにする方法です。テンキーを数字入力として使用したいのです。いちいち、NUM LOCKキーを押さなくてもよいようにしたいです。 OSはSolarisの最新版(バージョンは知りません)で、 SUNのUB2000です。 宜しくお願いします。

  • 起動時のNum Lockの設定

    会社にパソコンが何台かありまして、起動してログインする時にパスワードを入力します。 パスワードには数字が含まれているので、テンキーで入力するのが速いのですが、起動したときに、既にNum Lockのランプがついているパソコンもあれば、ついていないパソコンもあります。 キーボードの数字は反応するので、そちらで入力してログインすれば、自動的にNum Lockのランプも点灯するのですが、はじめの起動の設定でテンキーを使える状態にしたいです。 Num Lockのランプがついていなくても、Num Lockを押せばいいだけの話なのですが…。 しょーもない質問ですが教えて下さい!よろしくお願い致します!

  • Num Lockがへん?

    ここ2日くらい悩んでます。 DELLのノートパソコンを使っています。 (INSPIRON6400) 数字の入力のためNum LockをONにするとちゃんと点灯します。 が、数字入力ができません。 何か操作方法が違うのでしょうか? (単純に故障なのか…?) どなたか、どうすればテンキーの使用ができるか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう