• ベストアンサー

ホンダ ストリートの前照灯が左側だけ暗く

ホンダ V-HH4 ストリートの前照灯が左側だけ暗く 番号灯尾灯計器灯等が同時に暗くなります。 右側前照灯は眩しい程についています。 走行すれ違いいずれの場合も暗いです。 スイッチをスモールに切り替えると 番号灯尾灯計器灯等は正常に点灯します。 近所の修理屋さんで「スイッチアッセンブリーを替えてみましょう」 と言われ中古品と交換しましたが変化無しです。 同じ故障を経験又は修理された方どうなっているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.4

元整備士です。 ヒューズは確認しましたか?最近の車はヘッドライトの回路が左右別々 になってる物が多いので質問内容の故障があります。

mog411118
質問者

お礼

解決しました。 結局、単なるヒューズ切れでした。 作業後にご回答を拝見したため作業は遠回りしましたが、 ご指摘の通りでした。 私も今回初めて見ましたが、とても珍しい配線方法です。 電球の共通線側が正極で反対側二本の線がそれぞれ負極なのです。 整備業者も特殊な配線なので思い込み勘違いをしていた様です。 この配線ですと、一方のヒューズが切れると もう一方の電球を通して反対側の回路に電流が供給され あたかも正常な様に振る舞います。 しかし前照灯を点灯させるとヒューズが切れた側の電球と他の回路が直列になってしまう為 前照灯がボンヤリとつく現象が起きます。 そこでとりあえずボンヤリとでもつくのでヒューズ切れはないと思い込んでしまいます。 やはり思い込みは整備の敵です。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• yyuki1
回答No.5

ごめんなさい。 ストリートって軽のバンみたいな車ですよね、完全にストリームと勘違いしていました。 エンジンはミッドシップですね、リレーBOXはボンネットを開けてバッテリーの上辺りか、左右のフェンター付近に有ると思われます。(違っていたらゴメンなさい) 初めの回答にも書きましたが、一番怪しいのは何処かのアースの不具合ではないかと思います。 雪かきが必要な地域の方なのですね、毎日大変ですねご苦労様です。 今年は田舎のばあちゃんも、雪かきの回数が多くて大変だと言っていました。 左のライトが暗いと歩行者や自転車の発見がしにくくなりますので直るまでは充分に注意して運転してください。

mog411118
質問者

お礼

解決しました。 結局、単なるヒューズ切れでした。 私も今回初めて見ましたが、とても珍しい配線方法です。 電球の共通線側が正極で反対側二本の線がそれぞれ負極なのです。 整備業者も特殊な配線なので思い込み勘違いをしていた様です。 この配線ですと、一方のヒューズが切れると もう一方の電球を通して反対側の回路に電流が供給され あたかも正常な様に振る舞います。 しかし前照灯を点灯させるとヒューズが切れた側の電球と他の回路が直列になってしまう為 前照灯がボンヤリとつく現象が起きます。 そこでとりあえずボンヤリとでもつくのでヒューズ切れはないと思い込んでしまいます。 やはり思い込みは整備の敵です。 有り難うございました。

• 16278211
回答No.3

どこかのアースが完全に取れていないことはありませんでしょうか 黒アースを、直接ボデーに落としてみても変わりがありませんか

mog411118
質問者

お礼

解決しました。 結局、単なるヒューズ切れでした。 私も今回初めて見ましたが、とても珍しい配線方法です。 電球の共通線側が正極で反対側二本の線がそれぞれ負極なのです。 整備業者も特殊な配線なので思い込み勘違いをしていた様です。 この配線ですと、一方のヒューズが切れると もう一方の電球を通して反対側の回路に電流が供給され あたかも正常な様に振る舞います。 しかし前照灯を点灯させるとヒューズが切れた側の電球と他の回路が直列になってしまう為 前照灯がボンヤリとつく現象が起きます。 そこでとりあえずボンヤリとでもつくのでヒューズ切れはないと思い込んでしまいます。 やはり思い込みは整備の敵です。 有り難うございました。

• yyuki1
回答No.2

こんにちは、No.1です。 リレーはエンジンルーム内の左右どちらかのダンパーハウス付近の黒いプラスチックの箱のような物の中に有るのではないかと思います。 リレーBOXを開けて見て、ヘッドライトのリレーが一個しかなかったら左右別々の症状を示している質問者の場合の不具合とリレーは関係無いと思われます。 (リレーが一個ならリレーが不良の時には左右両方のライトが不調になる筈だから) リレーが左右別々に2個有る場合は、リレーを外して左右のリレーを入れ替えてテストをします。 不調の症状が左右入れ替われば、片方のリレーが不良で有ると判断できます。 お話がそれますが、ホンダのディーラーは儲からない所にお店を出さないのではなくて、企業の規模が小さいのでトヨタなどのように全国津々浦々まで販売拠点を展開して網羅する力が無いだけです。 (ホンダの販売サービス拠点の展開力はトヨタの6分の1くらいしか有りませんから) 欧米で「ホンダは故障しない」、という高い信頼を得て人気が高いホンダ車は、トヨタや日産と比較しても、むしろ故障しにくい高品質な車造りをしていると思います。 トヨタは出来が悪くてチョコチョコとよく故障しますが、ユーザーに不安や不便さを感じさせない全国網羅のサービス体制でそれをカバーしているともいえます。 更にお話は横道にそれますが、質問者様の「走行灯」と「すれ違い灯」の表現に感心いたしました。 最近は「すれ違い時専用灯」を常時走行灯だと思っているドライバーが多いようですが、車両は夜間走行時には常は「走行灯」即ちハイビームで走行する事が義務付けられていますよね。 ロービームは「すれ違い時専用灯」なので、すれ違い時や追随走行時など一分の条件下で許された場合のみに使用できる特殊なライトです。 郊外の暗い道などをロービームのままで走行する事は非常に危険であり、同時に法規違反にもなるという事を良くご存知のようですね。 お話が脱線してしまい申し訳ございません、故障の原因が判って早く安全走行が出来る状態に戻る事をお祈りいたします。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 もう1時間もすれば車が来ると思いますので、 これから除雪作業をして倉庫に車が入れる様に通路を確保します。 エンジンは確か床下にあったと思いますので床をめくってみます。 ダンパーハウスと言う名称になじみが無くどのようなものかわかりませんが、 リレーが丸裸と言う事は無いので なにがしかの箱の中でしょうから探してみます。 ホンダの販売網が整備されるのを待っています。 トヨタは問題外です。 2Cエンジン等は燃料漏れとタイベル切れで、 近所でも何台もごみに出しました。 これだけ同じ箇所が壊れてもリコールが出ず知らん顔出来るのは、 やはり資本の力でしょう。 エンジンや車の出来はダイハツやマツダの方がよっぽどましです。 ここは田舎ですので、近年すれ違う車も増えましたが、 以前は夜間に車を見る事が少なかったです。 なので、初めて高速道路を走ったとき下向きにするのが不安で 死ぬよりましと考えて上向きのまま走って他の車に怒られた事があります。

• yyuki1
回答No.1

近所の自動車屋さんでは無料でスイッチの交換ををしてくれたのでしょうか? 有料だったとしたら、ライトコンビスイッチの交換はけっこう手間の掛かる作業なので安くは無かったのではないでしょうか? ここで質問して疑わしい部品を順番に交換して行く度に無駄なお金が掛かる可能性が高いと思います。 電気系統の故障は原因の診断が難しいので正規ディーラーにいって診てもらった方が早く正確な診断が出来て結果的には無駄な出費も無くて安く済むと思います。 私の個人的な予想としては、一番怪しいのは何処かのアースが緩んでいる場合、次に可能性があるのがリレー系の不具合ではないかと思います。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございます。 スイッチの調達と交換は本人が自分でやった様です。 修理屋さんは自動車整備工場ではなくて自動車電装品専門店です。 本日午後、本人が私の所へ現車を持って相談にやって来ます。 書き忘れましたが、左の前照灯の電球を取り外すと 番号灯尾灯計器灯等までスモール位置でも点灯しなくなるそうです。 ディーラーに電話で配線図の提供を求めてみようかと考えている所です。 前照灯リレーはどの辺りに取り付けられているのでしょうか。 毎日昼も夜も忙しく働く車なので今日中に何とかしたいです。 ちなみにディーラーまではここから片道数十キロあり、 時間的に夕方の仕事に間に合わないです。 ここは山間地でホンダが進出していない地域なのです。 ホンダは昔から儲かりそうな所にしか店を出しません。 その為この地域で安売りされていた様です。 昔から地域の年寄りが「ホンダは修理が出来んから駄目だ」 と言っていたのを思い出しました。 安もの買いの何とかと云う状況です。 少しぼやきました、すみません。