ブライスの体の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • ブライスの体の大きさについて最近ネオブライスがほしいな~と漠然と思っています。リカちゃんの体を使っていたとか、ネットでいくつか読みましたが、今はそうではないんですよね?最近売られているブライスだったら、体のサイズは同じなのでしょうか?
  • タカラとか他にも違う会社から発売されているようですが、それでも大きさは同じなのでしょうか?会社によって違いはあるのでしょうか?
  • カスタムされている方には体を変更されていることもあるようですが、体を変えるということは、やはり大きさとか違いがあるからなんでしょうか?プチブライスがかなり小さいということはわかります。(念のため)
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライスの体の大きさについて

ブライスの体の大きさについて 最近ネオブライスがほしいな~と漠然と思っています。なので、まったく知識がありません。 ずいぶんたくさん種類があるようで、ちんぷんかんぷんです。 リカちゃんの体を使っていたとか、ネットでいくつか読みましたが、今はそうではないんですよね? 最近売られているブライスだったら、体のサイズは同じなのでしょうか? タカラとか他にも違う会社から発売されているようですが、それでも大きさは同じなのでしょうか? 会社によって違いはあるのでしょうか? また、カスタムされている方には体を変更されていることもあるようですが、体を変えるということは、やはり大きさとか違いがあるからなんでしょうか? プチブライスがかなり小さいということはわかります。(念のため) 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはブライス公式サイトのWHAT`S BLYTHEのページで知識を得ましょう。 http://www.blythedoll.com/jpn/whats/index.html 公式サイトの歴代ブライス(=BLYTHE HISTORY)のページは発売年月と商品名・価格のみしか記載されていませんので↓のサイトなどをご覧下さい。 http://www.takaratomy.co.jp/products/blythe/ http://www.takaratomy.co.jp/products/blythe/product/evo/body.html http://blyst.jp/data/hadaka.html http://nebukawa.upper.jp/konori_hp/saisun.html ネオブライスについて個人的に分かりやすい説明だと思ったのは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9_(%E4%BA%BA%E5%BD%A2) 中ほどの『ネオブライス』の説明です。 リカちゃんの服はブライスに着せられますが、部分的に(デザインなどによっては着せられないものもあり)キツキツになることが多いです。 あと、一目瞭然ですが頭のサイズが全然違いますので帽子やフード付きの洋服などもNG!になります。 体を替える…というのはボディを他のものに交換ということですね? 最近販売しているラディエンスタイプでしたら、ドライバーで解頭が簡単に出来ますので本格的にカスタムしなくてもボディのみ替えることも出来ます。 以前にどなたかのブログで『リカボディが好きなのでボディだけリカちゃんのものに替えた』という方もおられました。 ブライスは手首や肘など関節が曲げられない(膝はクリック出来ます)ので、動きをつけてより表情豊かにするためにボディを稼働ボディ(オビツ製など)に替える方もおられます。 (私も近いうちにやってみようと思っているところです。) ネオブライスは歴代発売しているものからだと種類はたくさん出ています。 ですが、実際は昔のものは手に入れるのは難しくてオークションなどでプレミア価格で取引されているのが実状です。 このところは月1体~2体ペースで発売している位どんどん新しいブライスが出ていますので色々と下調べされてから気に入られた子をお迎えされると良いと思います。

pon-ko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 公式HPで、ラインナップを見ても、今ひとつピンとこなかったのですが、教えていただいたURLや関節を曲げられるボディの話など、とても参考になりました。 確かに、いろんなポーズができると楽しいでしょうし。 ひとまず、中古のカスタムされた子を購入してみました。

関連するQ&A

  • ブライスとリカちゃんの体のサイズ

    ブライスにお洋服を作りたいのですが 調べていたら、リカちゃんとブライスは体のサイズは同じ とありました。 これはネオブライスのことでしょうか?

  • リカちゃん人形とブライスの服

    こんにちはv ブライスにこの頃はまっているのですが、まだネオブライスはもってなくてわかりません。 それなので、質問したいのですが、 リカちゃん人形と、ネオブライスのボディのサイズって 一緒なんですか? リカちゃん人形のお洋服もブライスちゃんが着れるのかな、と思って・・・ 出来たら回答宜しくお願いします。 それでは^^

  • ブライスのカスタムについて

    最近ブライスにはまってしまい。 先日プチブライスを購入しました。 カスタムをやってみたいのですが、 プチブライスに合うアイはどこで販売しているのでしょうか? 8~10mmと聞いたのですが、どこにも売ってなくて・・・。 サイトなど教えていただけませんでしょうか? あと、プチブライス用のカツラと靴もさがしています。 宜しく御願い致します。

  • ブライスのウィッグ

    最近ブライスにはまっています。 ブライスのウィッグを最近発見して、うちのブライスちゃんタチにもつけてあげたいなぁ~。。。と思っています。私のブライスはプチブライスなのですが、ウィッグはつけられますか?? もし着けられるようでしたらどのサイズがいいのか教えてください!!!

  • BLYTHE ブライスについて。

    ブライスは紐を引っ張ることで目の色が4色に変わることが出来ますが、 プチブライスは出来ないと聞きました。 でも、プチブライスのカスタムは出来ますか? 髪の毛を変えたり、目の色を変えたり・・・。 つまり、頭部の解体はできるのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • ブライスの口元カスタムについて・・・

    こんにちは★ 最近ブライスのカスタムを始めたばかりなのですが、どうしても唇をプクッとしたものや縦シワを入れてリアルにカスタムしたいのですが、どうしてもできません・・・(泣) よく、オークション等で出品されているカスタムされたネオブライスちゃんは、すごい作品ばかりでどんな道具を使って口元を仕上げているのでしょうか? カッターやルーター、やすりを使ってもうまく出来ません。 どなたかお分かりになられる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • リカちゃんが着られるブライスの服

    先日リカちゃんに可愛い洋服を着せたくて、ブライス「アンジェリカイブ」ちゃんの洋服を入手しました。 すごく美しいドレスにウキウキしながら着せてみると、肩や胸回りがきつくて、マジックテープ部分をずらしてなんとか入ったものの腕は上がらなかったり肩のパフスリーブ部分はずれてしまったりと、すごくショックでした・・・! (着せたリカちゃんは4代目初期と4代目現在のボディを持つリカちゃんです) 「大事にさせて頂きますね」と譲り受けたドレスですので、譲って下さった方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後こんな失敗をしないためにもブライスにお詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい。 リカちゃんのボディを使ってるブライスちゃんの名前、また服の名前を教えて下さい。 (沢山いると思うので、そのタイトル名が分かるサイトなどでも結構です) リカちゃんと同じサイズのボディのブライスちゃんはもう作られないのでしょうか(もしそうなら、今後売り出される服はリカちゃんには小さいということですよね?) エクセレント・スペリオール・ラディエンスと区別されるのはお顔のイメージで、ボディサイズは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブライスの洋服を作りたい

    瞳の大きな人形、『ブライス』の洋服を手作りしたいと思っています。 頭の大きさはともかく、体のサイズは『リカちゃん』と同じと聞きました。 1)型紙などが掲載されている本をご存知の方は、書籍名を教えて下さい。 2)カスタマイズ(トロ目・キラ目)なども、紹介しているHPありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブライスのボディを交換?

    最近ようやくブライスドールを手に入れました。 めちゃめちゃ可愛いです^^ そこで疑問なのですが、 ブライスのボディをリカちゃんのボディと交換しているというのを ブライス関係のWebサイトで知ったのですが、なぜ交換するのでしょうか? ブライスのボディでは何か不都合でもあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライス ジェニー バービー・・今何が流行??

    着せ替え人形って色々ありますが、今一番人気があると思われる人形 は何だと思われますか? ・・というのが、このたび専業主婦に転向しまして、子供のいない昼間 の暇な時間に人形の服を作ろうかと思っているので・・ ブライス(ボディ)とリカちゃんはサイズが同じのようですが、人形 によって服のサイズが違うのでどれにしようか迷っています。 個人的にはブライスが好きですし、どちらかというとブライスは子供 よりも大人に人気なので、良いお小遣い稼ぎになりそうな気もします が、最近はどうなのかな?まだ流行っているのかな?などと気になり まして・・・ 詳しい方、よきアドバイスお待ちしております。